• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jacky_mixiのブログ一覧

2017年02月02日 イイね!

ディナウディオMW150

ディナウディオMW150アンプとスピーカーが同時にブローした為、以前使っていたものを装着しました。

しかしスキャンの鳴り方が良かったので、我慢出来ずにユニット交換。もうかなり前に自分で使おうと思っていた、MW150です。

鳴りにくい代名詞みたいな装置で、その後MW152へと変わっていましたが、所謂型落ちモデル。ロストテクノロジーとも言える化石です。

取り付け前に環境確認。



フロントのシートヒーターを両席Highにして、55WのHIDを点灯、小さめの音量で鳴らして45Aでした。オーディオのみでは26A程度です。

アンプは50Wが1つ、25Wが1つだけ。どちらもかなり古い物でAB級です。

バッテリーはオプティマイエロー925が1基のみ。構造的に内部抵抗は低いのですが、電極容量があまりない為、この電流が何時間も当たるのは良くありません。

1C充電を続けているのと同じだからです。SWをもし使うなら、D級で数アンペアにしないと寿命を縮める結果になりそう。



ユニットは200Hzから緩やかに落ちるインピーダンスカーブ。ハイパスは解除しておきました。所謂フリーですが、嫌なボコつきはありません。



お気に入りのLA4、古い一発録りのジャズです。ディナウディオはソナスファーベルと出会った時に、心に残る音を聴かせてくれましたが、20年越しの再会です。

ブレークインなしでも、素晴らしい音でした。


インパルス応答を用いたSA1で調整。

ユニットの速度が速いのか、ぼよぼよしなくて好みです。5cmフルレンジそのものか、アンプを見直さねばいけないのかも。

PP素材同士なせいもあり、音の繋がりは自然です。こなれて聴き慣れた頃には、また不満も出るでしょう。

今回改めて思ったのは、オーディオはユニットとアンプが素晴らしく気に入ったものでないと、いくらこねくり回してもダメという点です。奇跡が必要なくらい、組み合わせは無限ですが。

MW150のデッドストックはもう探せないでしょうし、大切に使いたいと思います(^。^)
Posted at 2017/02/02 15:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!

安定化電源を繋いで壊れたアンプ

安定化電源を繋いで壊れたアンプ通電した状態で数mVである筈のスピーカー、破損したLチャンネルだけマイナス55V出てました。

これが原因でスピーカーまで道連れになった様です。

正常な右チャンネル


左チャンネル


こういう風になったアンプ、直せるものでしょうか?どなたか心当たりがありましたら教えて下さい(p_-)

Posted at 2017/02/02 09:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!

BEWITH R-60A 故障から機材道連れ

BEWITH R-60A 故障から機材道連れ最近寒いせいかノイズが出るので、安定化電源を試すことにしました。

大阪のアップガレージで通電テスト済みを買い、確かに電源は入りました。音出し確認をしようと電源を接続して数秒後、左のドアからバツっと音がして焦げ臭さが充満。

ドアトリムを開けてみると、スピーカーが端子からボイスコイルに向かう途中で燃えて断線していました。

原因切り分けの為に安定化を外して、線をハンダで繋ぎ再テストしましたが、また切れます。アンプの左チャンネル側出力が破損してスピーカーが道連れという結果が出ました。

手持ちのアンプとスピーカーに交換し、今は復帰しましたが折角の限定品スキャンがご臨終。短い付き合いでした(p_-)


アップガレージは1ヶ月の保証があり、購入した製品が不具合あれば返品を受け付けてくれます。しかし今回みたいなトラブルからの保証は当然なし。

ちなみに被害的には、アンプRockford P1000x2と、ドアのスキャンスピーク(お安いディスカバリー)です。

今回の個体を超ハイエンド機材の人が買わなくて本当に良かったと思いました。外見がきれいだったので、事前テストもせずに繋いだのが悪いのでしょうが、中古の安定化電源はこりごりです。


痛い目に遭いましたが、モレルと赤マスが復帰して黄オプティマの組み合わせも悪くありません。(´∀`)
Posted at 2017/02/01 13:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

MDV-Z904 ハイレゾ体験 in 量販店

MDV-Z904 ハイレゾ体験 in 量販店会社の車をオイル交換しに、近所の自動後退sに来ました。待ち時間にハイレゾナビの体験コーナーが。



XSスピーカーがエンクロージャーに入った状態で期待出来ます。


調整画面でラウドネスやらはオフに。設置的には真ん中で聴くのに、何故か運転席モードになっていたのでそれも訂正しました。

フェーダーをセンターにしようとしたら、あからさまに逆相な音。フェーダーを動かすと案の定、左右逆だったのでスタッフの方に聞くと「メーカーがやっているから分からない」と言います。

ケンウッドの広告費が吹き飛ぶような内容ですが、自社製品が売れないのはマイナスですね。


この手のものはギボシで繋いであるだけなので、良かったらやりましょうかと申し出るとピットからメカニックさんが来てつなぎ替えてくれました。

うんうん、頼もしいですね。


で、デモ用に入っていた5.6M音源の月光はそれなりに良かったです。セカンドカーがあったらナビはこれでも良いと思いました。

アライメントも1cm単位で動かせて、充分な感じです。サウンドナビは高過ぎますので(^.^)



Posted at 2017/01/18 17:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!

サウンドナビ NR-MZ200PREMIを聴いて

新木場に集まるお仲間で、ひろさんなる男性。

サウンドナビを90-100-200と交換されています。今回は200を12/10に取り付けてその日に
いつもの深夜ミーティング。新品はナビ内部のコンデンサ類がこなれておらず、
少し鳴らしてやらないとボーカル系は難しいのが100でも確認できていますが、200も
同様でした。

100も最初はダメだと言われていましたが、ブレークインが済むまではそんなものです。



・音質

自分のUSBメモリで慣れた生楽器系の曲を聴く限り、確かに音楽表現はよりよく
改善されています。原音再生というよりも、化粧をしていくヨーロッパ機材の路線です。
スッピンと化粧、意見は分かれるでしょう。ハイエンドカーオーディオと呼んで差し支えの
ない内容だと思いました。


今年の7月に80PREMIを売って100PREMIを買ったばかりなので、すぐ飛びつこうとは
思わなかったのですが、ヤフオクで売却して差額10万円くらいならいいかなと思える
内容でした。人気のあるサウンドナビは中古相場が硬いので、それこそ毎年取り替えても
数万円の出費で収まる事もしばしば。


オーナーは「100で近くなったCDとUSBの音質差が、また開いた」との事です。
触った感じの操作系も変更がなく、80や90を使っていて満足していた人には
選択肢になりそう。



1月のミーティングで、改めてじっくり拝聴したいところです。欲しくなったらどうしよう(^.^)













Posted at 2016/12/27 17:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「kicker ZRかケンウッドの古いアンプが改造される定番ですね。それかリニアパワー😃」
何シテル?   08/02 20:12
Jackyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 14:46:53
KAWAI WORKS / カワイ製作所 リヤ type固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 11:37:07
エアコンフィルター交換 1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 21:11:58

愛車一覧

ホンダ S660 かずみんS6 (ホンダ S660)
軽くて小さな車が好きなのですが、昔乗っていたMR2 SW20以来のミッドシップを買いまし ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
連れの家族の車です。6年目になるとお手入れしないといけない部分が多くなりますね😇 薄 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロMk6です。 全長が短いので乗りやすいですが、1750mmにもなって3ナンバー化し ...
スズキ アルト かずみんアルト2号 (スズキ アルト)
NAのMTです。サーキット走行を楽しむ為のお手軽な一台。クロスミッションだからか燃費はそ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation