• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダだにゃあのブログ一覧

2019年11月07日 イイね!

休止=パワーアップ~退院~

自分の病気(子宮筋腫)についての記録です。
パスされる方はパスかまいませんm(__)m
同じ症状で悩んでいる方の手助けになれば幸いです。

それから体に不調がありこれから入院&手術しなければならないといった方の参考になればとも思ってます。
手術の部位は違えど入院と手術に関してはそんなに変わらないはず…ですので参考にm(_ _)m


11月7日。
二泊三日の刑期を終えていよいよ退院です(*^^*)
退院後の療養計画の話を聞き後は

一人で帰るので今でも出してもらってOKです。
と看護師さんに伝えると…
「請求書を持って会計の方で来ますのでそれからの退院になります」
会計の方が来るのが長~い。待ち遠しい。

今回、私は入院の説明があった時に
『限度額適用通知証』を交付してもらってました。
これがすごい大事なのです。
入院&手術しても↓



の票の金額で1か月済むんです。(+食事代等が加算されます)
この存在を知らない時ってどんだけ請求が来るかドキドキでしたが、
これめちゃ助かります。
しかし、、、
1か月それぞれ当てはまる区分の金額ですので月をまたいじゃた方は月ごとの請求額になるので月末は入院予定の方はお気をつけを~~。


病院から出て外の空気を久しぶりに吸う

晴れているんだけど。。
空気はもうすでに秋🍂
風🌬も冷たくなってました。
でもその冷たい風もなんだか心地よい(´ω`*)


Nボに乗り込み運転。
頭がぼ~っとしてますから気をつけてくださいね。って看護師さんに言われたけど丸2日ベットで横たわってだけだからってそんなわけないって高をくくってたが…。
本当にぼ~っとしていた。ちょ~安全運転で帰りましたよ💦
用事をして家に着くのだけどたいした距離を走ってなくってもどっと疲れが出た。
もし退院後に運転することがあったら気をつけてくださいね。

用事をするためにリハビリで外に少々出掛けた以外は家でゴロゴロ。
まったりと過ごしました。


翌日は、、
デスクワークなら仕事に行ってもいいよと先生からの許可が出ているので仕事へ
たった3日だらけていたのが嘘みたいに体もシャキッとなります(仕事・家事モード全開)
朝から仕事先から電話をもらい現実に戻されました(;´∀`)
でもね、重いものはしばらくNGなので荷物持ちに1人連れて納品先に行くのでした。
家でも重たいものを持ってくれたりしてみんな優しい(笑)


まだまだ本調子とは言えませんが、、
元気にしてもらった体、大事に使います。



休止=パワーアップ
今まで自分の中でわかっていた子宮筋腫。
数年前なら手術方法も違ってたかもしれない。
もしこのまま症状を抱えながら閉経まで我慢していたら貧血から心臓の病気が出てきたかもしれない。
だから、、今回の選択(入院&手術)は間違ってなかったって後悔はしない。
明るい未来があるのだから…。




最後に
長々と私の病気のシリーズにお付き合いいただいた皆さんありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
部位は違えど入院&手術するような時が来たときに一つでも参考になるものがあれば幸いです。






Posted at 2019/11/10 11:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気のこと | 日記
2019年11月06日 イイね!

休止=パワーアップ~入院2日目3日目~

自分の病気(子宮筋腫)についての記録です。
パスされる方はパスはかまいませんm(__)m
同じ症状で悩んでいる方の手助けになれば幸いです。

それから体に不調がありこれから入院&手術しなければいけないといった方の参考になればとも思っています。
手術の部位は違えど入院と手術に関してはそんなに変わらないはず…ですので参考にしてください。


11月6日。
入院二日目。
あ゛~~~~~。ウトウトしていただけであんまり寝れてない(ノД`)・゜・。
そんな感じで朝を迎える。
小さな窓から外をちらっと見ると。
霧で真っ白。。今朝が相当寒かったんだって感じる。
でも室内は快適♪

朝食前に検温と血圧。
不意打ちだったから(体がこれから血圧計りま~すって身構える暇がなかった(笑))
結構よい数値(*^^*)
いいじゃんいいじゃん(笑)
「だいぶ慣れてきたみたいだね。後3~4日泊まっていく?」
「嫌々…それは…」
「Ahahaha…」

一日ぶりの食事。

めちゃ美味しかった😋
最近、知り合いが同じ病院で入院していて(現在は元気です)食事が味気なくってマズいぞ!!って言ってましたが。。たぶん、減塩メニューだったからだと思う。
ちゃんと味もあり大変に美味しゅうございました。
もちろん完食です(笑)

しばらくして先生の回診。
術後の様子を聞かれたことと手術の様子。今日の予定。
「筋腫が大きいことと小さい方を壁ぎりぎりまで削っているいて面積が多いからまぁ予定通り退院は明日ね。」
「ガーゼが入っているから今日どこかで時間を作ってとりますね」

ということで今日もう一日暇な?じゃなくってゆっくりとお休みしてpowerアップするという大事な一日となります。

やはりというか同じ病室のお隣さんじゃなくってもう一人の方は、私と同じ子宮鏡の手術だったから10時ころに退院していく。
まぁ通常なら手術翌日には退院が出来るから。。
私は、もう一日先。これも今まで以上に元気になるためのお休みと前向きに考えてっと。

午前中に部屋移動。。
それ以外は暇~~じゃなくってpowerアップに努める時間。
ひたすらDVD📀を観ている。
家じゃこんなにゆっくりと観れないからよいかも(笑)
まずは、映画 『Orange』
この辺が主なロケ地にしている映画。
何度も見ているからストーリーもわかっているし泣くわけないってわかっていても最後にまた泣いた(´;ω;`)ウゥゥ
エンディングのコブクロ”未来”が流れてまたさらに泣く😓

コブクロの未来を聴いた後はライブDVD
観ていたらお昼がやってきた

お昼から常食って書いてある。
こちらも美味しく頂きもちろん完食です(笑)

昼食後は、少しうとうとしながら
映画 "忍びの国"
全体的に画像が暗い(戦国時代の頃の話だから照明が暗めなのか)ので明るい内に見たかった。
ぼやっと観ていた。

そろそろコーヒーが飲みたい!
でも元気そうな私のところにはなかなか看護師さんが来てくれない。
お隣に来ていた看護師さんを呼び止め
「お水やお茶以外のモノが飲みたいけどいいですか?」
聞いて貰った結果
「何でも食べて飲んでも構わないですよ」って
ヤッタァ😆🎶

忍びの国を見終わり直ぐに行動。
まずは、総合窓口にて生命保険の診断書の手続き。
売店の中をぐるり。
コーヒーとのど飴購入。
のど飴は、暖房が入っていて乾燥しているから大事。一応、ベットの柵には濡れタオル掛けて湿度upに努めているけど…やはりのど飴が欲しい。

おやつタイム~
コーヒー☕と術後に食べる予定だったパン🥐
一口目のコーヒーがめちゃ美味しかった。
ペットボトルのコーヒーだけどこの一口の美味しいさはめちゃ旨いコーヒー屋さん以上の美味しさだったと思う♪
それから至福のチョコ🍫(解禁前提で持参してます(笑))
幸せの時間。

後は、ひたすらDVD。
明るい内は画面の暗いのをってことでまた(^^;
コブクロライブDVD
MCに今度は大爆笑。声をあげないようにするのが苦しい😣
時折、口ずさみながら…

しかし、DVD観賞も忙しい。
泣いたり笑ったり歌ったり(笑)


楽しくDVD観ていると看護師さんから声がかかる。
これから先生の回診があります。おトイレ大丈夫ですか?
水分をたくさんとりよく出して下さいって言われていたから頻繁にトイレには行っていたので大丈夫ですってことて回診。

「ガーゼ取りますね」
取った後、エコーで止血の確認。
「ちゃんと止血出来てますね。明日は、退院できますよ」
「もうシャワー入ってもいいですよ」
シャワーの許可も降りた(^o^)

早速、シャワーを浴びれるように看護師さんと確認しながらお風呂は夕飯後に予約。

今日の夕方は、あっという間だった。
明日はもう使わない物と洗濯物をまとめるなどやることもある。
夕飯がすぐにやって来た。



野菜が多いメニューだかお肉のハンバーグも出た。
夕飯も美味しく完食♪

そして、シャワー浴びて(術後なのでまだ浴槽にはつかれません)すっきり🤗
お腹回りも凹んだ?感じもする。
ご機嫌で病室に戻る。
時間的にそろそろダンナが来るだろう時間。
でもシャワーしていて居ないから談話室にいてって言ってあったのにまさか病室の隅にそっといたから超驚いた😱❕
また心臓が飛び出した(笑)
私は、入院中なんど心臓が飛び出していただろうか?(笑)

明日には、退院。
イレギュラーになったら連絡するからと。車で来たから車で勝手に帰るよ。
後は、年末調整の時期だから保険支払ったって通知は帰ってから出すよ。
など帰ってからの話を中心。
子どもたちのことなどなど。。
面会時間がそろそろだったのでサヨナラして

今日の最後のDVD
映画 陽だまりの彼女
これも泣ける。でもストーリーはわかっているから朗らかに観ていたら

えっ!
まだ消灯前なのにお隣のおばあちゃんが寝始めた。
しかもいびきかいている( ̄□ ̄;)!!
いやぁ~また寝れないじゃん!
今日は、しっかり寝たいから頑張って昼間寝ないで起きてたのに…((‘д’o≡o’д’))

消灯ですって電気が消える。

でも陽だまりの彼女を最後まで観たい。
結局、最後まで観て泣けるとこでまた号泣😭😭😭💦
毎回同じパターン。
ストーリーわかっているのにどうしても泣く。なぜだろう(笑)

こんな感情のままでは勿論、寝られる訳もなく💦
しかも冷蔵庫に付いている液晶が明るすぎて眩しくって寝れな~い。
柵にタオル×二枚。その下には枕でガード。
顔にはバンダナをのせて出来るだけ明かりから逃げるが寝れない。

お隣のおばあちゃんに加えて昨日、私のお隣にいた方も同室に移動してたみたいでいびきが…👂💥
明るいし…音が気になりまた寝れない~~。

同じ病室のもう1人は…。
昼間から動きがない。居るみたいだけどめちゃ静か~。
もしかして…同じ日に手術した人かな?何人か居るって言っていたから。
でもこの夜は、私以外の方のところへガラガラって看護師さんがいろんな処置している感じ。。
それに加えて移動してちょっとだけナースセンターに近くなりナースコールの音も気になる。
それでも三時間ほどは寝れたかなぁ~。

朝、目覚めちゃた。時計を見るとまだ5時!
でももう寝れない。。
朝からDVDって訳にもいかないからスマホから音楽を聴きながらまた眠くなるのをひたすら待つ。
時間がなかなか動かない。。
6時になりやっと電気が付き動き出しても良さそうな雰囲気になった。

今したいこと
家に帰る時に天気がいいからドライブでもって思っていたが…
早く家に帰って今は寝たい。
2日分の寝不足を補いたい。
今はただそれだけ。。
2日目の夜も思った。
早く寝たものがよい眠りを手に入れられるってことを…。

結局、目が覚めてやることもないのでDVDをまた観ていたら
朝食が来た



あれ?今朝は、検温に血圧測定がないぞ!
血圧を計りにくるだろうからってめちゃ体が強ばっていたからその呪縛から開放された。
ということで朝食も美味しく完食しました。

先生の回診。
「元気そうですね。今日、退院です。おめでとうございます」
「ありがとうございました。お世話になりました」


いやぁ~本当にお世話になりましたよ。
こんなに緊張していた患者って少ないよね。
ある意味手がかかったかな?
2日目以降は緊張させないように?ほったらかしだったけど(笑)
わがまま聞いてもらい手術中にずっとコブクロの曲流して貰ったり感謝しかないですよ。
普段は手術に先生方が集中出来るように無音だろうから感謝!感謝!!

貧血もこのままほっといたら心臓に負担がかかり心臓の治療になっていたかもしれない。
今、決断してよかった。
手術も一番体に負担のかからない方法で出来たし。
もしかしたら子宮筋腫の診断された数年前だったら子宮全摘の可能性もあったかもしれない。
助けて貰った体、大事にこれから使います。
本当にお世話になりました。



最後に手術日以外の日は、やることもなく食べたものの記録とDVDを観るしかなかった(笑)
手術しても即元気!!
これはやはり内視鏡(子宮鏡)だからなせること。
医療技術って素晴らしい♪

同じ子宮筋腫でも出来た箇所や年齢などで術方法が違うみたい。
腹腔鏡。他の部位でもそうみたいですがお腹を膨らませて穴を開けるから術後にガスが出るまで苦しいぽい。歩き出すのは比較的早そうだ。
開腹手術。同室の方に直接聞いてないけど…看護師さんたちの話などからそんな感じ。術後1日目、ベット上。2日目、ドレーンが外れるみたいその後に歩けるぽい。やっぱ、大変そうだ(-_-;)
いずれにしても健康な体!これが一番。


今回、な~んにもやることなくお休みしてpowerアップ⤴️⤴️
新生出来たのでまたいつもの生活頑張ろう♪
3日も入院したけど…やっぱ病院は苦手だなぁ~(; ̄ー ̄A



















Posted at 2019/11/10 11:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気のこと | 日記
2019年11月05日 イイね!

休止=パワーアップ~入院&手術~

自分の病気(子宮筋腫)についての記録です。
パスされる方はパスかまいませんm(__)m
同じ症状で悩んでいる方の手助けになれば幸いです。

それから体に不調がありこれから入院&手術しなければならないといった方の参考になればとも思ってます。
手術の部位は違えど入院と手術に関してはそんなに変わらないはず…ですので参考にm(_ _)m


先月、手術を行けるということで術前検査というものがあった。
要は全身麻酔に耐えられる体かどうかのチェックというのが主な理由みたい。
即結果がわかるものではこれといった問題がなかったが…
後日
『心電図に異常があるので再検査で心エコーを受けてください』
と連絡があった😓
めちゃ緊張して心エコーを受けると大丈夫~ですよ。とお墨付きを頂き入院&手術となった。


11月5日。
9時半に入院。二泊三日の入院生活が始まる。
ダンナの仕事がすごく忙しくって一人で運転して病院へ行き退院も自ら運転して帰って来るという行動をとった。
これが出来たのも内視鏡(子宮鏡)での手術だったからかもしれない。

前日は割とよく寝れたが💤
朝起きると病院嫌いで苦手も苦手な私は緊張しっぱなし:(;゙゚''ω゚''):
その為にトイレに行きっぱなしでしたε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥

着いてすぐに検温、血圧、脈拍、酸素飽和度の測定。
血圧。。。測定不能💦
脈拍。。。フルマラソンでもしてきた後なのかってくらいの脈拍💦
手はべちゃべちゃ💦
だれが見てもわかるくらいの緊張!!!
おまけに心臓が飛び出している(笑)
そんな感じでしばらくベットが私の居場所となりました。

手術を受けるにあたり…なるべくリラッ~~クスしたいのでわがままなお願いを看護師さんに🙏

『手術室に入ってから全身麻酔で寝てしまうまでの意識がある間、好きな音楽をかけてもらいたい🎶』

ダメもとのお願い。
やはりそういうことはしていないとのことでした。
しかし、緊張度MAXの私の為におそらく担当の先生をはじめ麻酔科の方で話をしていただいた結果
OK出ました。特別なんだろうなぁ~ありがたかったです。
少しリラックスです。
音源となるCDを渡し

Ahaha…(^^;
流してもらう気で持参!しました(笑)

後は時が来るのを待つだけ
手術の順番は私がこの日の最後なので暇~~~
いつも使っているPCにはDVD📀が入らないのでPCを子どもから借りて




DVDを観る用意はOK
のはずなのにあれ??みみみみ観れない?????
観るためにいろいろと試してみる←緊張感は消えかなり必死の状態でした(笑)
PC開きながらスマホでググる🔍
えっ?Windows10でDVDは再生不可??
子どもにも聞く→PCでDVD観たことないからわかんない。。
ググった結果。
再生環境を整える→アプリをインソール
アプリをインソールしたくっても病室の中はWi-Fiが飛んでない😞
(病院によってはWi-Fiがあるとこもありますが、、残念ながらこちらはなかった)
スマホにアプリを入れてブルートゥースでPCに飛ばす??そんなことが出来るの???出来たとしても私にそんな技術はない(-"-;A ...
考えた結果。。
ダンナが午後には手術に付き合うので来るからポータブルDVD買って持ってきてとお願いする🙏
まぁ一番妥当なことでしょうか。

PCで必死の中、看護師さんが点滴を入れますね。とやってきた。
ちょっとねいつもの点滴より手術用なので針が太く長いです。痛いけど頑張ってね。
「にゃあさん血管が細い💧」
「私、どこも血管細いんですよ。点滴泣かせの血管ですから」
「どうしよう~~💦先生呼んで観てもらおうか」
「どの血管も同じですから好きなとこに入れちゃってください」
ぶすっ💉
痛っ!いつもより針が長い…入れられている感じがわかるくらいの長さ。
「痛いよねぇ~。どうしても痛かったり液が漏れちゃったら呼んでね」
しばらくして再度、看護師さん。
「どう?痛みは」
「少しあります」
「だよね~。針と血管の太さが同じだから痛いよね。それでも針の位置を変える?」
「どこも同じだから大丈夫です」
「漏れたらその時に変えよう。針って言っても針の先はゴムみたいなのだから血管を貫通したりキズが付くことはないから大丈夫だからね」
その後、漏れることなく手術も終了し最後の点滴が終わり管が抜けましたFuu~~


朝から禁飲食。
今は、緊張が勝っていてそんなにお腹が空いてないけど
手術後、飲食が解禁になったら何か食べれるもの🥐🍮を食べてもよいか?確認したところOK出ました。
ダンナが来てからパシりしてもらいました。

後は、音楽🎧🎶を聴き気持ちを落ち着かせるしかない。。
この時に思った。
イヤホンよりヘッドホンがよかったなぁ~と。。

看護師さんが来た。
もう1回、血圧計らせてって。
最初よりだいぶ低くなったがまだちょっと高め。
十分にリラックス出来てないです💦

点滴に繋がれていて
音楽を聴く以外やることがない。
緊張からか?点滴の作用からか?トイレには頻繁にいく以外は…。

そのうちにお隣さんが手術開始時間になり手術室へ向かって行った。
空になったところへ看護師さんたちが手術を終えて帰って来てからの用意をしている。
音からしてモニター付の心電図が運び込まれているようでピーピーって聞こえてくる。

私の点滴も2本目に交換。


今日の唯一の水分と栄養なのです。
1本目と成分がちょっと違うとのことでした。

交換した頃か…ダンナがポータブルDVDを持って来てくれた。
DVDを観れるようにして貰ったりパシりして貰ったり動けないのでめちゃありがたい
(*^-゜)vThanks!

2本目の点滴の成分が効き始めたのか
うとうと…😪

そんな中、お隣さんが手術を終えて戻って来た。
心電図のモニター音やフットポンプの音が聞こえる。
2時間位動かないで安静にしてて下さいって。。
時々、傷口の確認に来ていた。
どうやら腹腔鏡での手術だった感じ。

1人戻って来たって思っていたら同じ病室のもう1人の方が手術室へ向かって行く。

次は、自分!
うとうとしているのでこのまま寝ようって思っているのに…
お隣さんが気持ちよく寝息(いびきともいう)をたてて寝始めた。
フットポンプの音に心電図のピーピー音も気になる。
結局、しっかり寝れずに先ほど手術室へ行った方が帰って来た。

順番がキターーーーーー‼️
バタバタと術着に着替え足には血栓予防の為の弾性ストッキング。
先ほどまでうとうとしていたのにまた緊張MAX。
頭は少々ボーっとしているものの敏感になってきた神経。
手術室の方から血圧が高いからもう1回計って指示があったようで計るが
緊張しすぎてまたup
看護師さんとこんなに緊張しているから
「無理だよね。下がんないよね」
「はい、無理です。無理、無理」
「まあいっか…手術室へ行きましょう」
とてくてく点滴棒を持ち看護師さんとダンナと歩いて向かうのでした。

ダンナとは、手術前室の扉でお別れ👋
勇気!を貰うために腕タッチでお別れ予定が余裕なしで出来なかった。

前室にて名前・生年月日・手術部位等の確認。
入るまで数分、私の緊張をほぐすために他愛ないおしゃべりしてくれたり
CDかけますからね🎵って言ってくれたり
泣きそうなくらい嬉しかった。
感謝しかないですよ。

手術室へと続くdoorが開き
いよいよだ!

入ると主治医の先生をはじめ麻酔科医、看護師、スタッフの皆さんが何人かいる。
主治医の先生を見てちょっとホッとした。
ここでも名前・生年月日を言い手術については先生から説明。それに答えるように「うんうん」って頷く。
確認が出来たところでベット(手術台)へ寝てくださいって。
前へ進む、、ベットは右側からよじ登る?
点滴している腕は左!
う~ん??どう寝転べば正解??
すかさず点滴のフォローとベットが高いからお尻から座って横になってねって声がかかる。
それと同時くらいか


ジャンジャンジャンジャンジャーンジャン♪


聞きなれた
コブクロ 桜
流れてきた(o^O^o)

寝ては見たものの頭の位置はここでいいのか?
迷い…
耳から聴こえるのは


UhUhUh~Uh
名もない花には~♪


間を入れずに医療系のドラマで見る
麻酔のマスクが目の前に
ダンナの話ではあれを見ると3・2・1で💤💤らしいが…
あれ?まだ意識がある。
手の位置ってここで合っている??
そんなことを考えているとすかさずに心電図を装着される。
あぁ~なるほど…開腹や穴をあける(腹腔鏡)訳じゃないから術着の間からそっと付けるのね。へぇ~
まだ、桜は聴こえてる。



この世に一つしかない♪
冬のさむさに…♪



この辺りから急に記憶がなくなる。

……………………………

どのくらいしたのだろうか?
声をかけられた。らしい…。
でも何を言っているかよくわからない?
その中で聴こえてくるのは、


コブクロの曲


うぁ~コブクロずっと流してくれたんだ!感動。
まだ、眼は開けられないもののコブクロの曲で一瞬で現実に戻った(笑)

「終わりましたよ。これから病室に戻りますからね」
はっきりと聞こえた。

現実に戻ったはよいが
喉が渇いていてガラガラ。
自然と唾液をゴクリして収まったら
今度は、トイレに行きたくなった!(現実に戻り緊張感が出たからだろうか?)
頭の中は、トイレのことでいっぱい┐('~`;)┌
病室に着くなり酸素マスク越しに
「トイレ行きたいです」
ってアピール🚽
私の場合、手術時間が短い為に尿管の管は付いてない。それに加えて酸素マスクも短時間で外れるからそうしたら自由になるからってことらしい。

術後、多少のお腹の痛み頭の痛みはあったが耐えられるレベル。
術後最大のピンチは、トイレ行きたい苦しみ。漏れるぅ~┐('~`;)┌

看護師さん、慌ててシビ○を用意してくれるが…
これにって言われても出ませ~ん。
もうちょっと(酸素マスクが外れるまで)我慢出来そう?
無理です(´_`。)゙
結局、管を使い強制的に出して貰った💦

すっきりしたと同時にお目目もパッチリ👀
完全に起きてしまった。

あれ??
術後は、お隣さんとかダンナ見たいに爆睡😪💣💤出来るんじゃないの?
頭も目も完全に起きてしまった。
😱💧

ダンナとしばし話。
頭はクリアなのでよく覚えている。(ブログを拝見した皆さんやダンナは、ボヤっとしてて何か話してる程度だっていうけど…私は特殊体質なのか(笑))
術後に主治医から手術内容とH病院でのMRIの画像。そして、、容器に入れられて取れた筋腫。
「白い肉片。ミンチ状態だった」って(少しづつ削り取るって聞いていたからミンチなんだろう)
後は、筋腫が大きく3cmって聞いていたが
「ピンポン球の大きさの筋腫だったって先生の説明があった」
それから病理に回して検査して貰うってこと。(これは事前に先生から聞いていた)
「筋腫以外の病変があるようには見れないから大丈夫だって話」
「しばらくは、ミンチ肉食べれないなぁ~」って💦
私、思わず
「私なんか生で摘出した胆のう見せられたんだぞ!!しかもその場で中開いて胆石を取り出すとこまで。。それに比べたらまだまだだよ」
他にも会話をしていたけど…。
同じ病室の方たちも手術をしたところでいつまでも話している訳にもいかないから
「元気だからもう帰っていいよ」ってダンナに伝えて帰ってもらった。

その後は、とりあえず。。
ごく身近の方にしか今回の極秘入院?の事は伝えてないのでその方たちに終わったよ~の連絡。
術後なのに元気です(笑)
いろんな方のブログにもあったし先生からの話もあったけど
粘膜筋腫って症状は重いけど…体に負担が一番かからずに済みますってこと。
確かに子宮鏡手術。お腹は切らない(開腹)お腹に穴も開かない(腹腔鏡)私のような異常体質?は麻酔から目覚めるとすぐに元通りになる(笑)
それでも簡易的な心電図(お隣さんとは違うぽい)がついている間は大人しくしていよう。とひとまずうとうと…。
しばらくすると心電図OKなので外しますねって。
ゴロゴロ動いてもいいよのOKももらいました。
OK出たところでポータブルDVDに手を伸ばしてイヤホンを付けて消灯までの時間楽しむ。

もう少しリラックスしたいので当然コブクロのライブDVDです(笑)

消灯で電気が消えるとDVDも周りに迷惑がかかりそうなのでおしまい。
いい感じに寝れていたのでちょっと残念💧
それから…またウトウト(˘ω˘)
23時30分頃、トイレに行きたくなり最初のトイレはナースコールを押してくださいとのことでナースコールを押す。
看護師さんに伝えてそれと同時に点滴が外され酸素マスクも外される。
これで解放されたぁ~~~。
飲みものも食べ物も解禁!!
しかし、、病院の23時30分はもう真っ暗。
お腹は空いているものの食べたいって気分でもない😞
でも空腹(お腹に異常はないのでお腹も元気なのです(^^;)
また、目が覚めてしまった!
そんなんで朝までウトウトしては物音で起き(同室の方のトイレに行く音とか)そんなくり返しで長~い一日が終わりました。

病院って早く寝たもの勝ちなのかもしれない💦って思った。
消灯までゆっくりしちゃうと隣の人のいびきやいろんな音で寝れないから。。
後は、私のように特に緊張する人には
手術室に入る前に寝かしちゃって(点滴で眠らせる(^^;)その状態で寝たまま連れてかれちゃうのがベストじゃないかしらと思った。
おそらく私のように極度に緊張する人はごく一部なのかもしれないですけどね。


























Posted at 2019/11/10 11:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気のこと | 日記
2019年09月12日 イイね!

休止=パワーアップ~セカンドオピニオン?的な~

自分の病気(子宮筋腫)についてです。
パスかまいませんm(__)m
同じ症状の方が参考にしていただければ幸いです。



H病院からの紹介状を持ちN病院へ
私は他でも意見を聞けたらいいなぁ~でもどこを受診してよいのかわからなかったので違うお医者さんの話を聞けることはよいことだって思いました。
最近、物事を楽天的に考えるようになってきました。歳を取ったのかな?(笑)


心は決まっているけど…やっぱり緊張ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

予約だったのでほぼ予定時間に呼ばれる。
診察室へ入ると女医さんだった(これは、H病院でも聞いていた情報)

MRIの画像を見て。。

にゃあさん、この筋腫じゃ(症状が)大変だったよね。
よくこれまで頑張って来たよね。

おっ!
さすが女性だからか、、ツラさがよくわかってもらえ、「頑張ったね」って言葉がすごく嬉しかった。
私、ここまで頑張って来ましたって言っちゃいました。
知り合いの方も量が多くってでも閉経まで経過観察って話を聞いていたから閉経まで私も頑張ろうって…。

閉経すれば症状もなくなるけど、1人1人症状が違うからそうとも言い切れないよ。

あぁ~。そうなんですね。

今、問題なのはこれね。
子宮の内側に入っている筋腫。
30㎜オーバーだと取るの難しいけど大きなぁ~
28.6㎜かぁ。ギリギリだけど取れる!大丈夫だからね。それに80%出てるからほぼ取れるよ。
小さい方は、16.8㎜。30%しか出てないからとれる範囲で取るからね。

後は…

(えっ?(~O~;)
何か筋腫以外の病気でも見つかったの?(;゚∇゚))

子宮の壁の中にいくつか筋腫があるけど。

あ゛ぁ~。
これですか?(って4~5個もある😞💦)

多発性筋腫になるけど今回これは体に影響がない(症状が出ない)から気にしないでね。
今回は、貧血の問題となっている方を取るけど再発しちゃうかもしれない。でも過多月経になったらその時に出血を抑える治療をしましょう。

先生のテキパキと迷いのない判断にすごく安心をしました。
この先生なら大丈夫任せられるって…思いました。

手術は…。
貧血(ヘモグロビン値)を標準値まで回復だと時間がかかりそうだし早く楽にしてあげたいから
う~ん、、手術予定で埋まっていて早くても11月になるけど大丈夫?
それからうちは3泊4日の入院になるからね。
(日程の関係で祝日を挟むために私の場合は2泊3日になります)

はい。
仕事の調整をしてきます。

仕事は、重たいものは1週間ほど持たないでね。
デスクワークならOKだから退院翌日から復帰できるからね。

その後もさっと日程が決まり術前検査等の日程も決まり。
次に向けてまた一歩前進しました。


今回、私が頑張ってきた結果(といってもわかっていても内科では筋腫は大丈夫ですからって受診を拒んできてました💦)
手術の中でも一番体に負担のかからない方法で出来ることとなりました。
もし私自身が筋腫かもしれないって気がついたのが5年ほど前(5年も~ほっとといたんです(;゚Д゚))
その時に受診していたら…今回と違う手術だったかもしれない。
それに技術も治療方法も進歩してきているから頑張ってきて正解だったって前向きに…考えることにしました。
それに今の歳だから、、とりあえず筋腫だけ取れるだけ取り閉経まで持ち込めそうだってこともあるのかな?
頑張った結果。手術は体への負担が一番少ない方法でよかったよかった(^ω^)

検索していくなかで"リュープリン"という注射をしましたって方が多かった。
でも私はこれはなしでした。
人により対応がまちまちなのかな?
私は、貧血(ヘモグロビンup)解消の鉄剤注射💉
しばらく続きます。
注射も後少し。頑張りま~す💪
Posted at 2019/09/15 13:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気のこと | 日記
2019年09月02日 イイね!

休止=パワーアップ~診断結果~

自分の病気(子宮筋腫)についての記録です。
パスされる方はパスかまいませんm(__)m
同じ症状の方の参考になれば幸いです。



子宮筋腫→粘膜下筋腫の診断を受けて実はめちゃ気が楽になりました。
月経時の出血。これって普通なの?異常なの?
自分の中では段々と量も多くなり感覚がマヒしていた。ちょっと多いのかなぁ~くらい💦
でもここ一年くらいは自分でも感じるかなりヤバいんじゃない??状態😞💨
でも婦人科に出頭(受診)出来ないでいる自分。。
それに貧血も若いころから度々あり貧血体質なのかな?うまく血液が作れてないのかなくらいにしか思ってなかった。
だから重症化しても気づけなかった💧


病名をもらってからここ一か月近くは
腹腔鏡 子宮全摘
の検索🔍をしていろいろな方の情報を見てました。
(これが役に立ったので私も自分の病気を公表するのは気も引けるけどこのブログを見て勇気をもらえる人がいたらいいなぁ~という気持ちもあり公表です)
皆さんのを見て私にも子宮全摘出来そうな勇気と覚悟をもらいました。


が…

MRIの画像分析結果から先生の答えは
子宮鏡(内視鏡)で取れるからね。

えっ?
(覚悟していたのでちょっとびっくり。。最初に可能性もあるよって伝えられていたけど…気持ちは全摘だっただけにちょっと戸惑った💦)


これねMRIの画像ね。

(あぁ~これかぁ~TVドラマとかでみたやつだ)

にゃあさんの場合ね、子宮の内側に筋腫が入り込んでいるので子宮鏡で取り出せるからね。


👆先生の図
説明しながらいろいろと足しているので最終の図はわかりにくいですが…こんな感じ(^^;
大部分が子宮の内側で育っていたって訳です。
どうもここ何年かお腹がぽっこりしていると思ってた。
お腹ぽっこりは、このせいだったんだ……←果たして筋腫だけなのかは秘密です(笑)

そういうことでうちには設備がなくって出来ないから
N病院の○○先生を紹介するから行ってね。

……。
(それって考え方としてセカンドオピニオン的なことで違う医師に診てもらい見解を聞くでいいのかな)

たぶん大丈夫だと思うけど
ダメって言われたら全摘になるからね。。
それから筋腫を取っても月経の量が多くなったら量を少なく出来る方法があるからね。


という訳で…
紹介状を持って後日に違う病院へGOします。
セカンドオピニオンで意見も聞いてみたかったので結果OKです。


検索していると粘膜下筋腫→子宮全摘ということが多かったので結果は意外でした。
(私の場合、出来ていた場所がよかったみたいですけどね)
子宮鏡下手術が出来る病院が少なく皆さん苦労している方が多いように見えましたがその辺も私はすぐに紹介状を出してもらい手術可能な病院にたどりつけた。
神様が頑張っているのを見ててくれたのかなぁ~。
ともかくまた一歩前進しました。






Posted at 2019/09/15 13:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気のこと | 日記

プロフィール

「コアラのマーチ🐨に名前が入った!
しばらくおやつは、コアラのマーチ🐨(笑)」
何シテル?   03/21 10:07
今まで<ゆきちゃん♪>として一年と半年。 ぼちぼちと活動してきました。 が… 心機一転!ハンドルネームの変更をしました。( `^ω^)=3 ゆき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ETC取付&セットアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:20:35
1分でわかる!ステッカーの綺麗な貼り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:24:21
TYPE R エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 10:48:18

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム 白N (ホンダ N-BOXカスタム)
今まで車をいじったこともなかった^^; そして、このNBOXカスタムも…。のつもりだった ...
ホンダ N-ONE ワンちゃん (ホンダ N-ONE)
一応…たぶん…娘の車になるであろうN-ONE 我が家にあるNBOXとエンジンと4WD共に ...
いすゞ ビッグホーン ビックな奴 (いすゞ ビッグホーン)
時々、出没するかも~(*´ω`*) ハイドラ用(たぶんレアな車種になるんでしょうね(^^ ...
その他 GIANT 黄色いの💛 (その他 GIANT)
走行困難になり1年あまりほったらかしにしていた黄色い自転車を修理して乗れるようにしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation