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駿介の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年3月21日

キングピンベアリング交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
右側に変わってるけど
ベアリング完全にアウト(笑)
2
新品の
ナックルシール
ドライブシャフトオイルシール
キングピンベアリング

ベアリングは先人の知恵をお借りし
NTNの4T-30302を購入
モノタロウで4つで2173円♪
3
ドライブシャフト摘出して
ナックル清掃

グリス取って
ナックルシール当り面の錆び取って
ベアリングのアウターレースを
要らない貫通ドライバーで叩いて外して
シャフトシールもドライバーで
4
新品取り付け
5
ドラシャのジョイントの
グリス替えて
ナックルにグリス詰めて
ベアリングにグリス塗って組み付け

汚くて写真取れ無かった(笑)
6
同時にジャダーストップナット

…的な19mmの緩み止めナット
をステアリングロッドとリレーロッドの
4点に装着

実はボールジョイントジャッキで
荷重掛けてないと供回りする所
2ヶ所有ったので結構不安だったり(^^;
7
ついでに脚廻り
シャーシブラック塗装して

海沿いだと安物はすぐ
錆びる(*_*)
1年経ってないのにスプリング腐ってた
8
前後ともデフオイル交換して
完成♪
ペコペコポンプは想像より使える(笑)

明らかにハンドルが重くなった
と言うかしっかりした(^^)

試運転は80以上で
シミーが100%出てたのが出ない
それとかなり安定性が増した

いつも強烈なシミー起きるポイントに
行っても微かにハンドルに震動は
伝わるけど暴れださない♪

これが当たり前のジムニーなんだと理解(笑)

直ったー!!
これで弄る方にも少しお金掛けれる(笑)

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