• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月02日

三度!高野龍神ドライブ!!

三度!高野龍神ドライブ!! 待ちに待った春の完全フリー土曜日。

昨年ほどではないにしても一週間前から天気予報とにらめっこしつつ、その日を迎えた。

いい歳してウキウキ感から、目覚まし時計に頼らずとも、5時前には目が覚めてしまったものの、明るくなるまで体力を蓄積しつつ、明るくなると同時に作業着と長靴で洗車を実行する。

二日前にオイル、オイルエレメント、エアエレメントを交換しておいたのは言うまでもない。
  

7:00 天気はイマイチ感があるが、いざ出発!
    どこでOPENにするか考えていたが、誰に遠慮することがあるかと、即OPEN。
    (真っ赤なシートが相変わらず少々恥ずかしいが…)
 
   名阪国道をいざ西へ。

   飛ばすにしても、人と競争はしません。煽られても簡単によけます。
   
9:05 天理東ICから、R24、京奈和自動車道、道の駅かつらぎへ。
   京奈和自動車道は舗装がきれいで、ロードノイズが少なく、エンジン音がきれいに聞き取れる。
   たまりません。

   ここまでが第1ステージ。   



   第2ステージは、道の駅ごまさんスカイタワーまでの高野龍神スカイライン。
   昨年から三度目になる。
   
9:52 うれしさを抑えて、朝靄の中の高野山をゆっくり走る。欧米の外国人が目立った。
   厳かな空気の中、撮影・小休止。


      
   しかし高野龍神スカイランの大型案内看板を過ぎると、我慢できません!
   後がない小生なので、80%程度の速度に抑え(何が80%なんだか)、一気にごまさんへ
   かけあがります。
   途中追いついた車は、皆さん譲って頂きました。ありがとう!

10:38 ここでは靄が急速に出てきて寒かったです。
    長居せず、R42まで南下する第3ロングステージへ。
    インプレッサのあと、少し時間をおいて出発するも、追いついて暫くランデブーです。



    ごまさんから暫くはキツイ下りが続くんだけど、今回はさほど感じなかった。
    初めての道も面白いけど、覚える途中=攻略中のコースも楽しいもんだ。

    いろいろ写真を撮りたいと思っていたけど、走るのに夢中で、あっという間にR42へ
    出た感じだった。

11:39 奇絶峡で一旦停止しただけ。



   折り返し地点でガソリンを補充し、後半の第4ステージへ。
   道の駅ふるさとセンター大塔を過ぎた頃に、雨が・・・。
   山間のにわか雨かと思ったけど、結局夕方までやられました。残念。

13:00 わたらせ温泉大露天風呂
    いい温泉なのに、人が少なく、ゆっくりのんびり休憩です。
    どこの町からも結構な距離があるから、簡単には来れないだろう。貴重なところだ。



    昨年もここを過ぎて雨にやられたっけ。この時期は天気が不安定なのね。
    再度リベンジを誓う。

    ここから疲れも出てくる第5ステージ。
    漫然と走らないように、R169をひたすら北上する。

 
   
    これだけの山道ながらも、頭をおさえられると眠気も襲ってきます。
    これに負けじとハイペースを保とうとするあまり、アップダウンにしこたまエンジンアンダーを
    擦ってしまい、さすがに気になったので、焦って退避スペースに停めるときにも
    後方アンダーをこすってしまいました。

    ジャッキで上げもしないで下回りが見えるはずもなく、気を取り直して走り出すも、
    ブランインドコーナーでまさかの中型トラックが目前にっ!

    エンストしながらも事なきを得ると、ようやくセンターラインのある道路に出ることが
    できました。



    山間から抜ける頃には、薄日がさしかけていたけど、日没の時間が近づいていた。
16:30 最後の道の駅杉の山川上で今さらの仮眠を行う。



    ここからは一般車(小生も一般車ですが)が多くなるため、クールダウン運転です。
    
18:10 針SAで夕食をして、ゆっくり名阪国道を帰りました。

19:18 帰宅

    全505km
    有料道路を使わずに、これだけのワインディングを堪能できるのはやはり特別なコースだと
    思いながらも、雨のせいもあって、結果まだ走り足りなかった。
    逆走行も楽しそうだ。また来よう。




END









   
  
   
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/12 22:56:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り空でしたがなんとか見れました ...
ワタヒロさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

こんばんは。
138タワー観光さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mq459です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mq459さんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 13:23:27

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
日々エスとの思いで作り。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation