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2022年08月11日 イイね!

FM補完コンバーター 配線&電流通過 手直し (Golf7)

FM補完コンバーター 配線&電流通過 手直し (Golf7)FM補完コンバーター設置の際にアンテナ配線のFAKRAコネクター(ダブル)を片方しか接続してなかったのを分配器で両方接続するよう変更しました

①分配器自作・設置
・分配器(混合)の自作 
見よう見まねで

LPF→L=116nH C=15pF R=75Ω
タカチ SW-30
コイル手巻、サイズ小型化で内径4mmで作成


※FAKRA側は50Ω、JASO側は75Ω
JASOオス/メスケーブルは110円で入手したブースターを分解して流用しました
※FAKRAメスケーブルが短くて分配器本体をうまく収めるのに苦労しました、15cmくらいあったほうが良いですね


FAKRA(ダブル)にシングルタイプ接続なので加工
・アンテナ側はFAKRAオス2本とJASOオス
(ハウジングの干渉をカット)
・オーディオ側はFAKRAメス2本とJASOメス
(ロック側ハウジングの干渉をカット、片方はハウジングを除去)

↑側面のロックを外し、ハウジング内部左側のツメを細いマイナスドライバー差し込んで浮かせて抜きます

アンテナ側とオーディオ側のFAKRA変換ケーブルを分配器に置換えて完了
[接続の概要]
アンテナ→分配器→JASO延長→FMコンバーター(LPF追加)→FMブースター(LPF追加)→JASO延長→分配器→オーディオ

受信不安定な場所が安定して受信できるようになりました
VICSも受信できてます

同軸ケーブルを基板固定するのに↓探しましたが100個単位なので入手しませんでした


②FM補完コンバーター手直し
コンバーターONでFM受信レベル低下、AM受信できないので(車両のアンテナブースターに電源が通過しない、バンドパスフィルターの帯域が狭い?)

電流通過とAM感度改善?のため
コンデンサー直列のバンドパスフィルター(L=15μH C=不明)をローパスフィルターに変更
L=110nH C=0.1μF R=10Ω

手巻コイル

置換えと追加どっちがいいのかな

朝イチでとりあえず追加してみました
↓コイル、コンデンサー、抵抗を入出力端子間に


コンバーターONでもほとんど受信低下しなくなりAMも受信できるようになりました
交通情報のVICS受信もOK

これでFM補完コンバーターとブースター追加は完了
ですかね

整備手帳→アンテナブースター加工
    →FM補完コンバーター加工
    →FM分配器 自作
Posted at 2022/08/11 09:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記

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