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2020年08月24日 イイね!

リバースチャイム 外部スピーカー変更 (Golf7)

リバースチャイム 外部スピーカー変更 (Golf7)100均外部スピーカーにしましたが音が歪んだ感じで別の100均スピーカーに変更しました

2ピンコネクタに付け替えて取り替え

前はたしか8 Ω0.5W、こっちは4Ω1W

音の歪が改善されました
Posted at 2020/08/24 14:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記
2020年08月24日 イイね!

リバースチャイム 外部スピーカー化 (Golf7)

リバースチャイム 外部スピーカー化 (Golf7)猛暑でしばらくの駐車でも始動するとエアコンのファンが強風、バックの時リバースチャイムが聞こえづらくなります

試しに内部スピーカーそのままで100均外部スピーカーつなぐとかなり大き目の音がでます




内部スピーカー外して外部スピーカー接続しました


配線はコネクターの左右下の空きを使えるようピン差し替えてスピーカー用に2ピンコネクターを接続

※ピン差し替えは
コネクターの短い側を広げてツメを外しピン押さえてる長辺を広げます
ピンの内部のツメを細いドライバーで浮かしながらピンを抜きます
青/赤を左端に差し替え




基板左上のピンをアースにハンダ付け
基板右上のピンをスピーカー+に接続して完成
(赤線部分)


同じ足元に設置しました、音は良く聞こえますが
通常のスピーカーなので周波数が2kHz以上再生されるせいか
反響して内部スピーカーとは少し感じが違いますね
とりあえずこれで使います
Posted at 2020/08/24 07:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記
2020年08月22日 イイね!

リバースチャイム(キーリマインダー流用) 改造(Golf7)

リバースチャイム(キーリマインダー流用) 改造(Golf7)レガシィ流用のリバースチャイム(キーリマインダー=キーウォーニング)は738Hzですが
VWオプションは1043か1078Hz
クラウン・マークX・レクサスは797Hz



計算して68k、62k、350k(200kと150k直列)を並列接続してDIPスイッチで切り替えできるようしました
タイミングも少し長くするのに2.2μFと4.7μF切り替えも追加しました


抵抗はキーリマインダー基板のR11に並列接続、チップ抵抗への配線は良く見えない(老眼)ので感でやりました(拡大メガネあるのに出すの面倒で)

タイミングのコンデンサーはC4に並列接続できるよう配線、
基板にDIPスイッチ(3回路と2回路)と抵抗とコンデンサーを接続
・左DIPスイッチ:1=VW(1043Hz) 2=VW(1078Hz) 3=クラウン・マークX(797Hz)
・右DIPスイッチ:1=1秒 2=1.2秒 (計算上)


DIPスイッチの穴開けもしました
基板は硬めのスポンジでトランジスタに接触しないよう浮かしました
コンデンサーを基板表面にするとフタに接触してギリギリ閉まりますが
裏面がよかったかも

追加回路


音の感じはVWオプションの音が一番大きく聴きやすかったです
タイミング(間隔)は2.2μFがちょうどいい感じでした、4.7μFは少し長いかな
(動作確認のみ、取り付けはまだです)

※補足
周波数f=(1/(2.2xCxR))x1000   ←CはμF、RはkΩで計算
Cは0.022μF、Rは28kに追加抵抗を並列(合成抵抗)

周期t=(2.2xCxR)/1000 秒
 Cは10μFにコンデンサー並列追加、Rは37.4k

整備手帳→https://minkara.carview.co.jp/userid/192006/car/1481083/5973483/note.aspx
Posted at 2020/08/22 18:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記
2020年08月20日 イイね!

リバースチャイム(キーウォーニング) 実験 (Golf7)

リバースチャイム(キーウォーニング) 実験 (Golf7)Golf7に流用したリバースチャイム(レガシィのキーウォーニング)
回路確認してみました

4069インバータの発信回路でした





規定のC6不明とR11=28kで鳴らすと738Hz

f=(1/(2.2xCxR))x1000 ←Cがμ、RがK単位
たぶん逆算してCは0.022μF

これに330pF並列追加して0.02233μで鳴らすと727Hzだったので計算あいます
コンデンサー追加して好みの音程に変えれます

音の間隔はC4=10μFとR6=37.4kなので
t=(2.2xCxR)/1000
2.2x10x37.4/1000=0.82秒
実際測ると0.9秒くらいでした

間隔を長くするには
これにC4に4.7μF並列追加で計算は1.2秒くらい
測ると1.3秒くらいでした
2.2μF追加がいいかも

音程低くしたり間隔長くするにはコンデンサーを並列追加で簡単ですが逆に減らすのは付け替えで大変なので代わりにRに抵抗を並列追加で可能です


※補足
VW純正OP風なら f=1078~1043Hz くらい
C=0.022μで逆算してRが19.2k
R11=28kなので62kの抵抗並列追加すれば合成抵抗が19.2kに近くなりますね
→動作確認済み

キーウォーニングのブザーはシチズン CB-25BP
もしかすると これに近いブザーは周波数800Hzなので同じ仕様ならあまり高い周波数は音圧が少し低いのかも
Posted at 2020/08/20 09:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記
2020年08月11日 イイね!

リバースチャイム&遅延オン回路 設置しました (Golf7)

リバースチャイム&遅延オン回路 設置しました (Golf7)相変わらず猛暑ですが山沿いの日陰探して
リバースチャイム設置することに

センターコンソール足元にリバースチャイムと遅延オン回路を置いて、リバース信号はシフトレバーのインジケータRから分岐、遅延回路内で出力反転してます

ACCはシフトレバー内にアイドリングメモリー取付けしてあったのでそこから分岐、アースは設置した後ろの支柱の穴にボルト締めました

足元のコンソール内なので音(ポーン ポーン)は小さめですが問題なさそう、音源はもう少し上から鳴ってるように聞こえます

取付けて正解でした

※リバースチャイムは
スバル キーウォーニング 88013FC020 流用

整備手帳→https://minkara.carview.co.jp/userid/192006/car/1481083/5961931/note.aspx
Posted at 2020/08/11 15:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf7 | 日記

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カテゴリ:プレサージュ
2007/11/03 13:19:46
 

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