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2025年02月07日 イイね!

アイドリングストップキャンセラー(自作)設置 (ポルテ)

アイドリングストップキャンセラー(自作)設置 (ポルテ)自作したアイドリングストップキャンセラー設置しました

電源取り出しはシガー電源裏に割込みするコネクター入手しました


アイドリングストップスイッチを裏側から押し出し裏(両端の配線)にコネクター用のピン差し込んで接続


動作確認すると最初はワンショット出力が誤作動
設定時間より短くチャタリングのような感じでリレーがオンオフします
安定化電源でのテストは正常なので配線は間違えていないはず

ネットで他の方の見たら電源入力部分にダイオードを入れてるのがあって真似したら正常に動作しました
回路は①と②を接続します
↓①遅延オン回路(ワンショット回路の電源)修正

↓②ワンショット回路(ネット参考に手直し)
  電源は①の出力を接続します


スタートボタン押して5〜6秒後1〜2秒間自動でアイドリングストップキャンセルスイッチをオンしますがブレーキ踏まずスタートボタン押しても(エンジンかけない状態)動作するのでその後エンジンスタートすると逆にアイドリングストップオンに戻ってしまうのでブレーキオンも感知して動作させるよう改良の余地あります
とりあえずこのままで完了でそのうち考えます

最終的な回路図作成したいけどパソコンの部屋が暖房なくて寒いのでそのうちです
Posted at 2025/02/07 11:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年02月03日 イイね!

アイドリングストップキャンセラー自作

アイドリングストップキャンセラー自作アイドリングストップキャンセラー自作してみました

電源ON後5秒あとにON、1〜2 秒後にOFFするような回路です(遅延オン+ワンショット回路)

以前作った遅延オン回路とネット上で探したアイドリングストップキャンセラー(555タイマーICワンショット)繋げました


ネットの自作回路は電源をエンジンスタート時切れないイグニッション電源(IG1)にして キーオンですぐキャンセルスイッチをオンし数秒間後にオフされますが、電源がACCだとキーオン後エンジンスタートで切れたりするので
エンジンスタート後に動作させるため遅延オン回路追加しました
↓(遅延オン回路部分)


※後でACC電源入力部分にダイオード追加しました


キャンセラー回路はこの方のを参考にしました(ブログの最初の回路図)↓
R2を100kΩ可変抵抗、C3を手持ちの33μFにし
電源は上記遅延回路の出力から取るよう変更
https://minkara.carview.co.jp/userid/2609273/blog/40824564/


トヨタのアイドリングストップスイッチは
→ON→OFF の動作で反応します
両端の2本に配線
水色→プラス
紫(色違うかも)→マイナス


アイドリングストップスイッチの配線割り込みは配線傷つけたくないのでコネクタ裏にピン差し込むやり方にしてみます

今回はとりあえず作成までです
Posted at 2025/02/03 18:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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2007/11/03 13:19:46
 

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