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始祖鳥の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2014年11月9日

点火プラグ加工(2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そもそも点火プラグを加工しようと思ったのは、アイドル回転の変動が以前より大きくなっていると感じたから。
低速トルクはあるけど、アイドルが少しラフる。
パワープラグシムでプラグ向きを90°にしたから、プラグ突き出し量が減ったためか・・・
純正白金プラグに戻した後は、アイドルは安定。
でも低速トルクが少しなくなった感じ。
2
Motor Fanより

プラグメーカーのエンジニアは、プラグの向きを揃えるとイイと言っている。理由は書いていない。
3
天下のデンソー様は、プラグ向きは90°が良いと言っている。
(一般的に良いとされている接地電極開放側を吸気側に向けるのも良くないらしい)
でもこれはリーンエンジンで吸気流速が高い場合。コンベンショナルなエンジンではそれ程差がないようだ。
でもこれを見ると、プラグ向きは90°に設定したくなる。
4
デンソー資料

吸気流を中心電極へ誘導する新しいプラグらしい。
やはり接地電極は吸気流を妨げる傾向があるようだが、着火後の火炎伝搬を妨げたりしないのだろうか?
5
出展元・・・忘れた

火炎伝搬の様子を示す資料ですが、右への広がりが早いのは、吸気の流れによるもの。
接地電極側の火炎伝搬が遅れることは無いようだ。
6
今回のプラグ改造のポイント

①中心電極は燃焼室中心に近付ける(とりあえずシム廃止)
②吸気流を妨げない接地電極
③火炎伝搬の広がりを阻害しない接地電極
④火種の冷却損失も軽減する
7
前置きが長かったけど、では加工に入ります。
8
1本200円のビッドは最後まで持ってくれるのだろうか?

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