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始祖鳥の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2014年11月15日

点火プラグ装着(6)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
休みになってから装着しようと思っていた加工プラグですが、我慢できずに平日装着してしまいました。
出勤前にササっと交換します。
2
コネクタ勘合のロック部(樹脂)を何回も押しているので、ポキッと折れそうで怖いです。
3
加工プラグの接地電極向きはどうするか?

穴もあけたし、どの向きでもいいかっ。
まずはプラグシム無しで組み付けます。
4
1/12Turnで締め付け
5
TDIを装着
6
朝飯前ならぬ、出勤前交換完了~
7
純正白金プラグと外したPPシム。

新しく装着した加工プラグの効果は・・・

1.アイドリング安定性は白金プラグに劣る。
  白金プラグ±10rpm、加工プラグ±20rpm
  (何で?)
2.低回転のねばり
  加工プラグの方が若干良い感じ。
3.エンジン回転フィール
  加工プラグの方が軽い感じで回る。

確かに何か良さそうな感じなんだけど・・・・

しばらく白金プラグで乗っていたから、加工前のイリジウムプラグの感じを忘れてしまって、加工の効果というより、イリジウム化の効果かも。
アイドリング安定性は良くなると思っていただけに、予想外の結果。
やはり接地電極の向きも揃えてみるか。

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