• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベータ98のブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

エブリイ DA17V バッテリー補充電

エブリイ DA17V バッテリー補充電エブリイに取り付けた5年程前に購入したヘッドライトバルブ、HID35W。
外気温が氷点下に下がった今、点灯が遅くなりました。
スイッチオンから60秒~120秒後に点灯します。
寒さによるバッテリーの電圧降下が原因かもしれません。

例によってメルテックML-100でエブリイのバッテリーをチェックしてみました。


主な項目を前回と比較してみると・・・

            電圧・CCA     内部抵抗     充電率  
H30.9月13日   12.68V・395CCA    8.1mΩ        98%
H31.1月14日   12.18V・330CCA    10.0mΩ          31%

エンジンは掛かりますが充電率は31%になっています。

昨年9月にヘッドアップディスプレーを取り付けましたが、エンジン停止後もなかなか表示が消えない時もあったので、これによる放電が原因かもしれません。
エンジン停止後、自動で電源が落ちる設定にしていますが、降車後に点灯したり消灯したりしている可能性も無いとは言えません。
信用できないのでこれからは車を降りる前に手動スイッチで電源を落とすことにします。
軽のバッテリーは小さいし・・・
毎日乗らないし・・・
今年の冬は平年より寒い感じがするし・・・
降車後の節電は大事ですね。

ちなみに充電後は、13.06V・360CCA 9.0mΩ 100% と回復しヘッドライトも直ぐに点灯するようになりました。

以下画像です。
充電中


充電終了


充電後の電圧・CCA


充電後の内部抵抗


充電後の充電率


スイッチオンで直ぐ点灯するようになりました。

Posted at 2019/01/15 14:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2019年01月11日 イイね!

ナカミチPA-2004

ナカミチPA-2004昨年、オークションで購入しました。
音出し確認済みと説明がありましたが、使ってみると1と2チャンネルがダメでした。
嘘つきには困りますね。
3と4チャンネルは普通に使えたので、しばらくその状態で車載し音質の確認を行いました。結構良い感じです。
素の状態が確認できたので、ネットで知り合ったSさんに修理とメンテナンス(チューニング含む)を依頼しました。
メンテされたPA-2004は今使っている手持ちのメンテされた100PAと同じような音色です。

私の好きな音です。
100PAは50W×4をブリッジにして100W×2で使っていました。
フロント2チャンネル+サブウーハーなのですが、PA-2004を使ってマルチアンプ化したいと思っています。
数年前にクロスオーバーネットワークのEC-204を手に入れていましたが、今回ようやく使う機会が来ました。
100PAでもできるのですが、パワーが定格出力50W×4と小さいのでチャンネル当たり定格100W×4のPA-2004を手に入れてシステムを組みたいと思ってたのです。
車内とは言え、例によって青空整備なので電源配線の変更も含め天気の良い時に少しずつやりたいと思います。

以下画像です。
クロネコの箱を使いました。


フィルムのついた段ボールで押さえつけるのですがアンプが大きすぎでした。


梱包完了


メンテ交換内容


メンテチューニング前の基板 電源部


メンテチューニング前の基板 増幅部

Posted at 2019/01/11 17:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2019年01月07日 イイね!

ボンネットダンパー交換

ボンネットダンパー交換かきぃさんのブログを拝見してボンネットダンパーを交換しました。
12月30日にアマゾンに注文したところ到着したのは1月4日でした。
送料込みで2千円しないのに中華からエアメール便で送られてきました。
送料だけで赤字なのでは?
と思ってしまいます。


青空整備なので天候の関係もあって届いた中華ダンパーは1月5日に右側交換。
左側は本日1月7日に交換して完了となりました。
交換後はボンネットが下がることも無く普通に使えています。
ただ純正に比べると一番上に上がる時の音にスムーズさが足りません。

でもダンパーの機能は果たしているので値段を考えるとどうでも良いです。
費用対効果は抜群でした。

中華品の耐久性の無さにはいつも泣かされますが、今回は値段が値段なのでまあ良しとします。
純正品は気温の高い夏限定ではまだ使えるので予備としてしばらく持っていようと思います。

以下画像です。

中華からのエアメール


平成12年式の純正ダンパーは気温が下がると根性が足りなくなるのでT型レンチをつっかえ棒にしていました。


左右交換後、充分に効いています。(実は右側の交換だけでボンネットが止まりました)


この位置がギリギリ下がらない位置。


外した純正品


純正品にはLとRのシールが貼ってありました。なぜか高級感のあるシールです。

Posted at 2019/01/07 17:16:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サファリ | 日記
2018年12月08日 イイね!

カストロール パワーワン2T と パワーワンレーシング2T の比較 ZD30の場合

カストロール パワーワン2T  と パワーワンレーシング2T の比較 ZD30の場合
燃料に添加して今までと同様の方法で比較していたのですが、結論に至るまで時間(1年くらい)がかかりました。
前にレーシングと比較したオイル(GOとActiv)の時よりハッキリ違いが分からなかったからです。

それと冬は雪道になるので違いが分かりづらいですね。
いずれその間もずっと比較を続けていました。


ただ、微妙な中にも「あぁ今日はエンジンの調子がより滑らかだ」と思ったのは常にレーシングの方でした。

GQDTさんのブログを拝見し、2016年3月から燃料に添加を始めましたが、添加するとエンジン回転の滑らかさが明らかに違います。
秋田日産の工場長も驚いていました。

オイルを添加すると燃費が若干良くなりますが、私は燃費よりエンジン回転が滑らかになる事の方が気に入っています。
入れ始めた当時、添加を忘れると元に戻る事も分かりました。
今はサファリの車内に常備しているので忘れることはありません。

今回は違いの分かりづらいPOWER1とPOWER1Racingを1年間比較し続けすっかり疲れました(笑)
これからはカストロールの中では一番エンジン回転が滑らかだったレーシングで行きます。
Posted at 2018/12/08 12:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サファリ | 日記
2018年12月01日 イイね!

ナックルへの給脂

ナックルへの給脂
先日、サファリのタイヤ交換の際、ジャッキアップしたついでにナックルへの給脂を行いました。
サファリは青空駐車なのでたまに給脂をしています。

見てみるとやはりナックルは錆びています。
グリスがあるのでもっと頻繁に給脂すれば良いのですが、中年太りはもぐったりしゃがんだりが苦手です。


ジャッキアップ後、ハンドルを右にきって給脂、左にきって給脂。
今回はブルーグリスにしました。
日産純正のグリスでもやりましたがどちらも大して違わないと思います。
高額な高粘度のバイク用チェーングリスを塗った時もありましたが、雪国はそれで1年間持つわけでもありません。
費用対効果を考えると日産純正は量のわりにずいぶん安いのでお勧めです。

とりあえず何でも良いので、錆止めのため最低でもタイヤ交換(年2回)の時に塗っておいた方が良いと思っています。

以下画像です

給脂前


給脂前


ブルーグリス給脂後


数日後、走った後の状況
ハンドルをきるとナックルシールでグリスが寄せられます。
冬はこの部分が塩カルにさらされるのでやはり錆びやすくなりますね。

Posted at 2018/12/01 14:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サファリ | 日記

プロフィール

「[整備] #iQ iQ スロットルバルブの清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/1929610/car/2825100/8339436/note.aspx
何シテル?   08/20 14:26
ベータ98です。少しずつ更新します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
平成12年式の日産サファリショートに乗っていましたが、タービンブローにより一時廃車としま ...
日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリショートに乗っています。LJ71からの乗り換えでした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ガスガス ランドネ 2012年モデルです。 ベータは左キック。 ツートラに参戦するとエ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ベータ テクノ98年式・・・ 個人売買で宮城県の方から購入しました。 もう10年以上前 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation