• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月30日

私をスキーに連れてって PAST&NOW

まだ携帯電話なんぞ無かった私の学生時代、ウィンタースポーツと言えばスキーでして、この頃、シーズンが来ると、世の若者たちが大挙としてスポーツ用品店に押し寄せ、我先にとスキーセットを買いに行かせるほどの影響力を誇ったのが、1987年の原田知世主演の映画『私をスキーに連れてって』

もちろん、ボーダーが市民権を得る前のことですので、スキー場は、白銀の世界に劇的な出会いを求めた、にわかスキーヤー達が溢れかえり、一握りのまじめなスキーヤー達の顔をしかめさせておりました。
そこでの出会いが発展し、いたるところで数え切れないほどのロマンスが生まれたのも事実。
しかし、いざ、街に戻って改めて会おうとなった段階で、「誰だお前??」と見違えるほどオーラを失った相手にお互い愕然となって、目が覚めたと同時にJAROに駆け込むという事態も多発(半分本当)

スキー場が持つ独特の雰囲気と、スキーウェアと雪の反射光が生みだす光の魔術にまんまとはまり、人に言えない黒歴史を持つ諸兄も多いはずでは(笑)

かく言う私も、いくらトレンドに抗うことを良しとしていたやせ我慢メタラーながら、『私をスキーに連れて行って』を観せられ、そして友人達の釣果を嫌というほど聞かされた日には、「様式美の本場、北欧の哀愁を白銀の中で疑似体験する。」との意味不明な名目でバイトに励み、ロシニオールのでっかい板やら一揃えを食費を削ってまで購入し、友人たちと何度か滑りに行っておりました。
え~、、、で、、、、、その「北欧の哀愁」についてですが、身をもって体験したとだけ、お伝えしてきましょう(思出涙)

さて、そんな軟派なトレンディ映画の中で、我々車好きが胸を焦がしたのは原田知世の入浴シーン(ありません)、、、ではなく、セリカGT-FOURの激走シーン。

セリカ初のフルタイム四駆となる初代GT-FOUR(ST165)が、端正な流面系ボディを横に向け、雪道をカウンターを当てながら疾走するシーンは、当時、雪道最強はパジェロ、ランクルやティラノのオフ4だった既成概念を覆す衝撃でもあり、さらに、1990年のWRCではカルロスサインツがトヨタに初めてドライバーズチャンピオンをもたらしたこともあり、私の中では「セリカと言えば、これ。」みたいな摺り込みとなっておりました。

結局、オーナーになることは叶わず、ST180やT200系オーナーの友人に頼み込んでハンドルを握らせてもらったぐらいにしか縁はありませんでしたが、今シーズン最後のスキーに行ってきた友人と懐かしい話をしているうちに、ふつふつとノスタルジックな光景が浮かんで思わずYOUTUBEで探してみると、、、あるじゃありませんか。しかも、その激走シーンだけのダイジェスト版が(喜)



そう、これこれ、あ~懐かしい(嬉)
今となっては、さすがにカメラワークなど古臭さを感じる映像で、最後のシーンで「あ~あ。。。」ともなりますが、とにかくバブルがどんどん膨らんでいく、無節操ないい時代でした。
ちなみに一躍トレンディ俳優にのし上がった三上博史が、体中に白塗りしたアングラ劇団に所属していたことは割と有名な話。

さて、翻って、現在。
もし、『私をスキーに連れて行って』がリバイバルされたのなら、個人的にはこのマシーンで、リュックベッソン指揮のもと、痛快恋愛アクション映画に仕立て上げて欲しい!!



メーカーによる雪上走行テストの映像とのことで、このスタビリティは間違いなく最速のスノーエクスプレスですね。

それにしても、白と黒とのコントラスト、絵になります。

ガヤルドの黒光りするフォルムが、純白の雪野原を思うがままに蹂躙していくという、男の願望を縮図にした様なこの映像。

若かりし頃、悪友たち(師匠含む)男4人の車2台で、幾度となくスキー場に出かけて行っては、必死の努力むなしく、8人で帰ってくる目論見が見事に外れ、無言のまま男4人車2台で帰ってきた切ない思い出が蒸し返され、いつか、このラテン系最強アイテムでスキーに行って、「お願い、私を連れて帰って。」「悪いな、このナビシートは予約済みなのさ。」とのやり取りを妄想しては身を捩る、不惑を迎えるには名ばかりの春でした(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/30 18:06:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます!
shinD5さん

WR-V ルームランプセット
YOURSさん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

給油して帰宅
いーちゃんowner ZC33Sさん

汗が滴り落ちる
ふじっこパパさん

「アルピナD5sリムジン・オールラ ...
マル運さん

この記事へのコメント

2010年3月30日 18:50
ふふふふ 車ではなく スキーのインストラクターに成る方が凄くもてますよ(経験者より?)

若かりし頃の 苦しい思い出ですが・・・(夜が毎日大変でしたので 謎)

コメントへの返答
2010年3月31日 9:16
さすが、にゃーじさん!!
そうなんです、、、、我々素人からすれば、インストラクターの方は次元が違うというか、男からみても惚れぼれするぐらいのかっこよさでしたので、彼らのフィールドには入れませんでした。。。
インストラクター資格を持った友人もすごかったですもんね。一緒にいても、そいつばっかりモテていて、「自分にはメタルしかないんだ。」とギターを泣かせたもんです(涙)

いいなぁ、、、黄色い太陽(憧憬)
2010年3月30日 19:05
懐かしい映画ですね~♪
ニューモデルのスキー用具を競って揃えた思い出
は皆さんも持っているはず(笑)
スキーブームの真っ只中、ボンビー学生の自分達
は中古のハチロクにスパイクタイヤを履かせて
フル乗車でスキー場に出掛けてましたね~。
狭い車内が男女混合で楽しいものだったか・・・
残念ながら記憶に残ってませんwww
コメントへの返答
2010年3月31日 9:40
ともきちさん、はい、懐かしくもいい時代でした☆
全然、腕がないのにいい道具をバリっと揃えては、物置の肥やしにしていた輩、多数知ってます(苦笑)

私も青春の食卓の料理に憧れるほど貧乏でしたので、車をもっているだけで神と崇められた友人の、10年落ちのハチロクとこれまたシティターボⅡでよく行ってました(遠い目)
FCやS13の同級生はもったいないからといって車を出してくれなかったなぁ。。。
チェーンを買うお金もないものですから、坂道を全員で押して登った記憶もあります。

結局、パッとすることもあまりなく、スキー場を往復しただけでしたけど、男臭くも楽しい思い出でした♪
2010年3月30日 19:31
この動画・・・私も保存しています。(笑)
奥志賀のゲレンデだと思いますが、横転したのはGT-FOURじゃない(ペラシャが見えない?)という噂も・・・。

3S-GTEのエキゾーストはノーマルマフラーでもいい音奏でていましたねぇ。
WRCでもサインツが駆るレプソル165は速くてカッコ良かったし・・・
憧れの一台でした。
コメントへの返答
2010年3月31日 9:52
M_Powerさん、この映画のこの部分だけで私も十分お腹いっぱいです(笑)
言われてみれば、ペラシャフト部分が空洞のままかも・・・
当時、高価ったGT-FOURをひっくり返すのがもったいなくて、GT-Rや廉価グレードにしたのかもしれませんね。

音は後でアテレコしたようですけど、3S-GTEのノーマルの音質、湿った低音が効いていて、乾いたノンターボの3Sとは違いますね。
しかも、この頃の国産車のマフラーは遮音性重視のデッカイタイコが付いていたにもかかわらず、ここまで聞かせるサウンドだったとは、改めて驚きです。

サインツのシリーズチャンピオン、確か僅差だった気が・・・
レプソルのステッカーを自作したり、Naebaステッカーを貼ったりしたセリカ、周りにもいました。
GT-FOURと聞くと、今でもワクワクします♪
2010年3月30日 20:30
私もこの映画に魅せられて、大学時代何度もスキーへいきました。

お金が無いから、男3人、ワンボックスで寝泊りもした事も。
エンジン切って、朝起きたら、車内に氷柱ができてました(爆)

大学以来、滑ってないし、子供が大きくなった時に、教えれるかなぁ~
コメントへの返答
2010年3月31日 10:04
namachaさん、もうこの辺りはラップしまくってますよね。
ひょっとして白馬辺りで、一悶着起こしたグループ、、いや、妙高で酔っ払った挙句「八甲田山」と叫んで、裸で雪合戦をしたあの名も知らぬ大学生達の中に、namachaさんが・・・
はたまた露店風呂の壁をよじ登ったあの・・・すいません、もうやめます(笑)

ワンボックスの冬の車中泊、寒そうですね~
でも、屋根がテントになるボンゴブレンディだったら楽しそうだなぁ。。。
抱き合って寝るのが一番暖かく安全だそうですけど、間違いはなかったどうか、はてさて(爆)

うちの子も最近、行きたいといい始めてまして、もう全然自信がないです(滝汗)
2010年3月30日 22:10
これを見てGT-Fourがほしかった若かりしころ・・・
中学のころ愛読誌はプレイドライブでした(爆)

それが見事にFRばかり乗り継ぐことになるとはw

ちなみにスキーに行ってナンパしたことないですwww
コメントへの返答
2010年3月31日 10:20
たこさん、私もGT-FOUR欲しかったぁぁぁぁ
免許を取った時、180系にモデルチェンジして、トヨタがコンストラクターズチャンプに輝いたりで、限定販売のGT-FOUR AやらRCを、よだれを垂らして見ているだけでした。。。
スープラのターボAも憧れの1台♪

プレイドライブとは硬派過ぎです!!
ジムカーナはMR2が席捲していた頃ですね。

たこさんは縦のものを横にする星の下に生まれたんでしょうね☆

ええええ!!
スキーに行って、スキーだけしてナンパなしなんて、ココ壱に行ってカレーだけを食べて帰ってくるようなもの。。。
あ、いいのかそれで(爆)
2010年3月31日 0:12
懐かしいと思ってしまうとオジサンの仲間入り・・・

でもやっぱり懐かしい~(爆)

スキー場で得たものと言えばよく行った長野土産の雷鳥の里でしょうか?(笑) いやいや結構な収穫がありましたよ。わざわざ宿をとってあったにも関わらず泊まったのは女の子の部屋とか・・・(苦笑) しかし楽しかったかったなあ~しみじみ懐かしい。

そういや雪道最強は軽トラ四駆だといまだに信じてますけど何か?(笑)
コメントへの返答
2010年3月31日 10:31
ZiLLさん、もちろん、お待ちしてました(笑)

そうです、オールナイトフジ、夕ニャン、紅鯨などなど、懐かしいでしょう??
この後、折口氏がジュリアナ立ちあげて、荒木師匠が登場したりと、信じられないぐらいバブってハレンチな時代でした。
雷鳥の里、そこはむしろ夏の方が楽しい思い出が、、、ウフフフフフ(含み笑い)
女子部屋どころか、なぜか、あぶれた他の大学生グループと雀卓を囲み、宿代をむしり取っていた思い出ばかりです(涙)
あの時、女子部屋に入れてもらえたら、人生、また違った見方ができるようになったかなぁ(笑)
あ~、切なくも懐かしい。

そうでした、軽トラの走破性こそ、AWDの最高峰かも!!
2010年3月31日 0:37
ルームミラーにストップウォッチぶら下げていたのは僕です。
GT-FourやレガシィでなくVR-4買っちゃいましたが。

学生時代は、お馬鹿ですが幼稚園からある大学の友人たちとゴルフの新車等に乗りゲレンデへ。揃いのウェアまで作り、午前と午後でウェアを着替えるなんて言うバブリーなことしていました。
しかも某有名輸入スポーツブランドの社員が友達の友達にいまして2月には来シーズンのモデル装備の怪しい集団。さながら三上博史&布施博状態でした。
そんなわけで杉並の某有名女子大生他お持ち帰り後、原宿や六本木でパーティー三昧。
挙げ句の果てに、ウィスラーにまで遠征。新宿伊勢丹のオネーチャンと仲良くなりました。(*^-^*)
なんか懐かしいです。
コメントへの返答
2010年3月31日 10:43
Pockeさんの姿こそ、我々が夢見たものですぅぅぅぅ(心の叫び)

しかもVR-4だなんて、羨ましすぎです。

それに、、それに、、なんといっても、ウィンターシーズンの充実ぶりは、秋元康やホイチョイが書いていた台本まっ青の、満喫ぶり!!
ひょっとして、そこは幼稚園ではなく、幼稚舎じゃないですか?
でしたら、私の母校と大学野球はじめ、ガチンコ。ま、女子大生勝負は、クラブでもゲレンデでもサークルでもコールド負けでしたけど(涙)

しっかし、学生でゴルフの新車なんて、ほとんどカーストの頂点、おまけに新作ウェアなんぞで決め込んだ日には、三上博史&布施博の投網状態ですね。
私ら何ぞ、借り物のウェアと型落ちの板、そして腕は言うまでもなく付け焼刃で、今考えれば、よくぞ、あんなに冴えない風体ができたものだと。。。

ああ、学生時代に友達になりたかった(笑)
2010年3月31日 8:34
出たナー ランチァデルタの宿敵 セリカGT-Fore!!

セリカでチャンピオンに成った サインツですが 翌年ランチァに移籍して
デルタで1勝も出来なかったので レプソルカラーと共に イタリアでは超不人気です(^^

代わりに 前年のデルタのエース オリオールがカストロールカラーで セリカでチャンピオンになってしまいました  オリオールのデルタ時代にチャンピオンに成った ゼケッン4のエボリューションの実物は
実は日本にあるのです・・・・

って 事で 僕も 「スキーに連れてって」世代なので(^^;;
スキーは練習しました 大学卒業まで 全くしなかったのですが ただただ女子にもてたい為に
そして 地元 大山はもちろん 長野の 白馬 栂池などで 練習して 
1級が取れてから 女の子を誘って いろいろ 行きました・・・・(^^d

ただ その時乗ってたのは  ユーノス・ロードスターだったのですけどね(^^;; 

しかしガヤルドは流石にハイパワー4WDですね・・・・スッゴイ!!
おじさんにとって 雪上のスーパーカーといえば もちろん ランチァ・ストラトスが 1番ですが(^m^
コメントへの返答
2010年3月31日 11:03
かいまんさん、ニクイほど強かった常勝デルタはセリカの敵役みたいでしたね~

サインツ、そうなんですか~確かにランチャ移籍後ふるわなくてマシーンの戦闘力云々がと言っていた記事を読んだ記憶があります。
それでも、オリオール、カンクネンなどなど名ドライバー同士の戦いが熱かったです。
カストロールカラーのセリカと言えば、プラモにもなったほどのマシーン。
ST200系のセリカになってから勝てなくなり、寂しかったですね。

って事で、かいまんさんもそうですよね♪
当時のスキーは、女子の気を引く、オスの本能的な行動性向の一つ。
私なんぞ、ろくに滑れないので、結果は散々に、、、、(涙)
1級を取るという努力、やはり、結果は着いてくるもんなんですね。

ロードスターにスキー板を積んでゲレンデなんて、かっこいいじゃないですかっ!

ガヤルドもいいですけれど、ストラトスを挙げられるなんて(嬉)
私なんぞ、アルピーヌA110の激走シーンが美しすぎて、堪りません☆
2010年4月2日 1:01
遅コメ失礼します^^;

何か凄く懐かしいですね~♪
これ見て三上博に嫉妬した若き思い出がww

でも、雪山へ行くことも無く・・未だスキーとやらもスノボーとやらも未経験^^;

そしてランボの雪上走行すご!!
あの音で雪崩とか誘発しそうですがww
コメントへの返答
2010年4月2日 10:39
tetsuさんも、これご存知でしたか!!
三上さん、モテモテ芸能人として君臨してましたもんね~
似たようなところでは、バービーボーイズのコンタとか。
それで、当時、どこからみても危ないメタラーだった私は、合コンとかで、「B’Zをやっている。」とカモフラージュしてまで何度も涙した若き日の思い出がぁぁぁぁぁ

なんとなんとスキー、ボード未経験とは、ディズニーランド未経験の私は激しくシンパを感じていしまいました♪
ちなみにうちの子は、学年でただ一人、DSとWiiを持ってないそうです(汗)

ガヤルドのスタビリティはほんとにすごいですね。もう少し走っていたら、雪崩の衝撃映像になっていたかもしれません(笑)
でもこの車にキャリヤーを積んで、宿泊荷物満載で誰がスキーに行くのやら・・・


プロフィール

「ネバーランド(約束ではない方の)へ http://cvw.jp/b/192969/47688141/
何シテル?   04/30 12:26
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation