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イイね!
2012年10月04日

等長エキマニがキターーーー!!

等長エキマニがキターーーー!! タイトルだけはテンション高いですが、ユーザビリティをないがしろにし、他の有名SNSを習作とした出来の悪い自慰的リニューアルにより、書き溜めた下書きを順次削除するなどほぼ愛想がつきかけたみんカラながら、待望のブツが届きましたので、ぐっと堪えてブログUPをいたします。

ろくにカタログも見ず、実車を見て即決したのと生来の早とちりが発動し、お恥ずかしながら、契約するまで、等長等爆のエキマニが純正装着されていると思い込んでいた、我が家のSTi A-Line。

遡ること半年前、近所のショップで契約書にサインをした後、もう一度試乗させてもらうこととなり、エンジンを掛けると、今まで気がつかなかったのが不思議なぐらい、『ド、ドド、ドドド』というたくましくも懐かしいハミングが耳に入ってきたため、担当の方に、
「等長等爆でもこの音だなんて、富士重も粋な演出をするもんですね。一家言ある往年のスバルファンもこれなら納得じゃないでしょうか。」と、今思えば脳内で排気干渉を起こしているとしかと思えない発言をした途端
「いえ、2.5Lターボは非等長なんです。」
と、清々しい程事務的に返され、初めて非等長だということを知り、羞恥心で自我がブロー寸前になりかかりながらも一つお利口になった赤面メタラーがいたという(恥汗)

実際に乗ってみると、昔のEJ20に比べたら、ボクサーサウンドも極めて控え目に躾けられており、私自身、この音に対してアレルギーがあるかといえば全くそうでもなく、静寂性やスムーズネスさにおいて洗練されたEJ25ターボにおおむね満足しておりましたが、実は、気にしていたのは嫁の方

特に冷間時でのアイドリングと低速域では、高い排圧と相まって、低周波を伴いながら後方から盛大に響くドドドドド・・・というボクサーサウンドは、嫁の言葉を借りると、
「自己主張しすぎている。」「ご近所に気を遣う。」だそうでして、気になりだすと止まらない性分も相まって、最近では、「車選び、これで良かったのかしら。」とそもそも論的な発言まで飛び出す始末に。

しかしながら、A-Lineの楽しさは、嫁にとって代え難く、また、情が移ったこともあって長く乗りたいとの気持ちが日増しに強くなり、できれば気にならないようにしたいとのこと。

ボクサーサウンドを打ち消すには、エキマニを交換するしかない。
しかし、納車時に、嫁から私に課せられた条件は、『ノーマル縛り』
弄る楽しみを封印され、今まで悶々としていた私にとって、二律背反するこの状況の打開できれば、またとない大チャンスなのです。

嫁が何を忌避しているかよく考えて見ると、答えは至極シンプル。
まず、嫁の軸足は、安全性は勿論のこと、実用性と快適性にあるということ。
今回のボクサーサウンドについて、お気に召さないのは、その音質であり、歴代のM3で散々怒られたのが図太いエキゾーストサウンドだということを踏まえると、『音量』を変えなければ弄ってもOKとの最大公約数が導き出されてくるのではありませんか。

ただ、作戦は、慎重を期さなければならないのは自明の理。

今尚、フラッシュバックする度に、背中を一筋の冷たい汗が伝い落ちる、このエピソード。
ある晩、私の散髪(ただし有料)をする嫁に、
「こんなんどう?」とプリントアウトしたHKSのカタログをうっかり見せたところ、一瞥するや否や、
「パパ、これがなんだか分かる?」と右手に持った散髪鋏をシザーハンズのようにチャキチャキ鳴らし、おもむろに頭頂部の髪の毛をむんずと鷲掴みにすると、
「ここをまん丸に刈りあげて、イエズス会の童貞カッパ様にご降臨いただこうかしら。」と鋏を髪の毛の束に差入れようとして浮かべた無機質な笑顔に、あやうく失禁しかけた恐怖体験(ブルブル)

千載一遇のチャンスに、弱気になっては何も進まないと自分を奮い立たせ、意を決して、排気の流れを嫁の大好きな風水に見立てたり、細木和子の六星占術など引用するなど、もっともらしい脚色をてんこ盛りにして、九拝叩頭しながら嫁に滔々と伝えたところ、無事、限定解除に成功いたしました(感涙)

届いたのが、画像のHKS等長エキマニです。

先代レガシーの発表時に、あれだけ等長等爆のメリットをアピールしていたにもかかわらず、EJ25ターボで非等長にしたのはタービンの立ち上がりを狙ってのことだだの、コスト面からだの諸説あるところ。

しかし、等長化することでの、HKSが公表するデータは、

・出力比較:純正差約12PS向上
・トルク比較:純正差約3kg向上
・燃費は平均値で3.3%改善
・重量9.5kg→5.2kg

ボクサーサウンドが消えるばかりか、鼻先重量も軽くなり、パフォーマンスアップと燃費の向上まで、その効能は、霊感商法の壷以上!!

作業は、私のような並行車を耽溺するはぐれM3乗りを暖かく迎えていただき、そして確かな腕で、数々のうるさ方を唸らせるBMWのプロショップでもあり、M3はもとよりイタリア娘までひっくるめて長年お世話にななってる主治医のTK-Squareさんで装着して頂きました。
実は、辻社長は元インプオーナー。



取り外す前のエキマニ回り。
遮熱カバーが内臓チックです。



純正とHKS等長との比較。
いかにも排気効率が良さそうなHKS製品。一方、純正エキマニはタービンの立ち上がり重視といったところでしょうか。


装着後の画像。
今から焼きを入れていくのが楽しみな手曲げ加工。アルミの遮熱シールでプロテクトし、アンダーカバーをはめ込んで作業は終了。
特殊な加工は必要なく、ほぼポン付けでしたが、こういう部分の作業はやはりプロショップが安心。


明朗会計を終え、スタッフさん全員に送り出されたら、インプレ開始。
市街地中心に走り回った報告を簡単にいたしますと、ボクサーサウンドが消失した代わりに抜けのいい澄んだビートが耳に届き、高回転域でのキレが増したように感じました。
若干低速トルクが細くなったようなフィーリングですが、恐らくサウンド補正に負うところだったのでしょう。出口がノーマルなのでもちろん音量変化はありません。

ネガがあるとすれば、それは、ノーマルマフラーゆえに、あまりにも存在感のなくなったエンジン。
ボクサーサウンドという最大のアイデンティを失い、ドクドクと脈打つ鼓動の代わりに、冷たい記号を埋め込まれた人工心臓になってしまったかのような、一抹の寂しさを禁じ得ませんでした。

仕事を終え、遠回りして家族のお気に入りのロールケーキを買い込み、A-Lineのハンドルを握りながら、お土産とA-Lineの変化に喜ぶ嫁の顔が浮かぶのと同時に、ボクサーサウンドを失って控えめに回るEJ25のシリンダーにガソリンを送ると、水平対抗らしい身震いを一つして、ボンネットの下から、紛れも無いEJ25の乾いた雄たけびが響き渡り、新しいエキマニに少し焼きが入ったことを伝えてきたのでした。


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Posted at 2012/10/04 20:57:51

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この記事へのコメント

2012年10月4日 21:17
こんばんはー。

アルファのV6もなかなかのドロドロ音を出します。

ワタシもご近所迷惑という、奥様と同じ理由で(正確には嫁に言われて)等長フロントパイプ入れました。

抜けが良くなり、ドロドロが無くなって高音が強調される一方、男らしさが少なくなった気がして、寂しい感じもしてます。(@_@)

しかし、さすがHKS、作りがよさそうですね(^-^)
コメントへの返答
2012年10月5日 12:28
AlohaRomeoさん、毎度です!

アルファV6の、ポロポロと弦をつま弾くような色っぽい不等間爆発の音質、懐かしいです♪
純血ユニットならではの古き良きサウンドですよね~
等長フロントパイプ、GTVの頃から実はものすごい気になったいたんですよ!!
あの肉感的なパイピングはアルファに良く似合いますもんね。
もし入れてたら、ジャッキアップをしたまま、その下に布団を敷いて、ずっと下回りを眺めていたかも(笑)
にしても、世の奥様の気にするところは同じという普遍性(謎汗)

GTAでも、洗練され過ぎた反動で、脂っこい部分は無くなるんですね。
赤身のお肉も好きですけど、体に悪い脂身もあったほうが、味わい深い気がしないでも(汗)

HKSのこのエキマニ、作りの良さもさることながら、コストパフォーマンスも納得の一品でした!
2012年10月4日 21:19
エロい!エロ過ぎる!
やはりエキマニは盗聴・・・いや等長に限ります。HKSで私の車のマニホールド作ってくれないかな。
コメントへの返答
2012年10月5日 12:29
ZiLLさん、この絶妙なくびれの曲面美、堪りませんです、はい。
ただ、難点はなかなか愛でる機会がないことでして、E36M3の頃、スーパースプリントのフルエキゾーストを入れてましたが、これもほとんど不可視でございました。
ま、その分、歪曲した思春期に鍛え上げたイマジネーションが物を言うんですけど(笑)

その内、ZiLLさんのブログで、ワンオフものを、3DCADで設計してTIG溶接片手に、新居の芝刈りの合間に作っちゃいましたなんてレポートが!?
2012年10月4日 21:43
エキマニってすごい音も走りも体感しますよね!!
アルテッツァのときにすげー感動したのを覚えています。

そういえば、最近M3の助手席に奥様って乗っているのですか!?
コメントへの返答
2012年10月5日 12:30
344@Shojunさん、そうなんです、エキマニを交換した時のフィーリングとか、根本的な排気音の変化は、出口部分とは一味違ったものですよね。
実は、E36M3で激変した経験から、E46M3の納車当初、エキマニ交換しようと企んでいたのですが、実はE46M3は純正ものが一番良くできていて、数多のメーカーがチャレンジしては純正を超えられじまいだったことから、諦めたことがございます。

で、その梨本勝ばりのぶっこみ質問ですが、、、、、、え~、、、、「あどね~、うんとね~、、おでね~」と幼少時の貴○花のモノマネをする日村みたいに歯切れが悪くなっちゃいます(ナイアガラ汗)
実は、昨年の高山旅行以来、全く、乗せておりません(ナイアガラ汗)
正確に申し上げれば、STiの人気が高すぎて、めっきり出動機会がなくなったというか、、、、それでもナビシートには例の、、あ、また、その詳細は、どこかのブログか今度のオフで(笑)
2012年10月4日 21:54
やっぱり等長がいいですね!

うちのもセンターストレートを封印し、フロントパイプ等長にしているのでドロドロがマシになりましたが、エンドが変わってるので煩い事に変わりありません。笑

ただ、M3Bより静かなので自宅では良しとなっています(・∀・)
コメントへの返答
2012年10月5日 12:30
遼介さん、はい、等長エキマニは見てもよし、装着しても良しと、いいこと尽くしでした。
さすがに触ると火傷しますけど(笑)
初めてお会いした時の、フェラーリを凌駕するエクストリーム美響サウンド、忘れられません!!
センターストレート故の脳髄直撃ぶりでしたけど、今の仕様も名器の奏でるそれに違いありませんから。

確かに、かのM3B、新舞子マリンパークから出る時、注目浴びてましたよ~
M社の直6サウンドも、いい燃え方している内燃機関の音質ですから、個人的には大好物です。
ああ、M3LimoとGTVが懐かしい(遠い目)
2012年10月4日 22:17
新しいインプはみんな等長エキマニだと思っていました!そうなんですね!
友人のGDBは等長だけど、運転していると何となくドロドロと聞こえてきます。
このままセンターパイプ諸々も替えて、マフラーはノーマルっていうのはどうですか?私の父は、昔仕事の関係でK察に行くことが多いからと、当時乗っていたアコードを、微妙に車庫短、タコ足、触媒ストレートでノーマルマフラーでしたよ(笑)
コメントへの返答
2012年10月5日 12:31
あっくんりょうパパさん、そうなんです、あれだけスバルが先代レガシーの時に、等長等爆のキャンペーンを張っていただの、私もてっきり2.5ターボもそうだと思い込んで、注文書にサインしてしまいました(汗)
ビッグボア、ショートストロークが醸し出す、水平対向特有のビートは残っているようで直4とは違ったフィーリングがしています。
GDBでも同じなんですね。
お父様という偉大な先人がやられていた、出口だけはノーマルレギュレーション、素晴らしい作戦です!!
ほとんど丸裸になりながらも、ほんの小さな布っきれを着衣しているという理由だけで、飲食店として警察のお目こぼしを受けていた、一昔前のネオン街が懐かしく思い出されました(笑)
2012年10月5日 10:10
奥様の感想が楽しみですね。
控えめな音質への変化と共に燃費向上だと喜ばれることでしょう。

軽量化に伴うコーナリング時のインプレ等も気になります。
コメントへの返答
2012年10月5日 12:31
ユルゲンさん、昨夜、ガレージで嫁に聞かせたところ、喜んでいましたよ~
今朝、早速、幼稚園に乗って行かれましたし(涙)
音は、ノーマルの86に近いものに変化した感じでして、アイドリングではエンジン掛っているのかと疑うぐらい静かになってしまいました。
重量減がもたらすハンドリングもなにげに軽くなった気がしますし、ここらへんは近くのワインディングでじっくり確かめたいところです♪
2012年10月5日 16:31
僕がユーノスロードスターに乗っていた時に
HKSのスーパーヘッダーという ステンレスのタコ足に替えてました
サイレンサーはノーマルのままでしたが

その時も 排気音逆に静かに成りましたが 「シュオーン」という音と 中速からの抜けの良さを味わえました♪ 

当時ニンベエの集合管が鉄+ステンレス+アルミでも 15万した時に 
ステンレスのスーパーヘッダーが5万程度でしたので とってもお得な感じがしました(^^v
コメントへの返答
2012年10月5日 21:52
かいまんさん、スーパーヘッダーと言えば、国産チューンド乗りの憧れのシリーズじゃないですか。
ロードスターの直4ですと、すんばらしく共鳴しそうですもんね。

やはり低回転域での排気干渉がなくなる分、静かになり、整流効果で高回転域でのノビが良くなる理屈なんですね。
先ほど、ちょいと深めに踏んでみると、水平対抗らしからぬ粒の揃った上質なサウンドとともに気持ちよく吹け上がりました!!

M3Limoの時はフルエキゾーストを一気に入れてしまい、その変化の過程を味わえなかったのですが、ステップアップする楽しみは久しぶりです。

そうなんです、このエキマニもハイパープライスにつき、即注文でした☆
2012年10月7日 0:51
ご無沙汰しております。

エキマニの写真を見ていたら、フルノーマルのM3を弄りたくなってきてしましました(汗)

コメントへの返答
2012年10月7日 20:08
マティラさん、ご無沙汰しております。
E36M3愛好会時代からのお友達のみなさんのアクテビティがどんどん少なくなって、寂しい限りです。
マティラさんは、お元気ですか?

E46M3もフルノーマルの極上個体をほとんど見なくなってまいりましたので、ここは敢えてイジらないというのもありかと!!
それでもと言うのであれば、DMEがお勧めです☆

しかし、等長化の恩恵大きいですよ~
A-Lineは、大変滑らかなエンジンフィール二なりました♪
2012年10月8日 21:53
久々にみんカラアクセスしたら、訳わからん仕様変更になっており、私も不快感を覚えました(汗)

毎回上手い事書きますね~
スゴいっす!!

しかしこのボクサーサウンド、私もイマイチ好きになれない音だったので(笑)

エキマニ入れ替えると、物凄い音になりましたよね~

で、ココでリアのエンドも入れ替えをすると物凄くいい音に(ry

あ、そんな事したらエライ事になりますね(爆汗)
コメントへの返答
2012年10月9日 11:37
rebitaroさん、度重なる改悪にも目をつぶっていましたが、このリニューアルだけは閉口しました。
メニューの機能別を選択すると、前の表示に戻りますが、それをいちいちしなければならい不便さ・・・

もっと詳しいインプレを書きたいところですが、ジャーナリストじゃないだろとお叱りを受けそうなので、かなり割愛してしたものの、それでも長文になってしまうという纏めベタぶりです(汗)

ボクサーサウンドは好き嫌いがはっきり分かれるところでして、たいていの人は耳に障る音につき、恐らく熱狂的に支持しているのは、一部のマニアだけでしょうね。
思った以上に車が上質になりました♪

出口を入れると、折角和平交渉が上手くいっていた我が家の火薬庫が取り返しのつかないことになってしまいます(滝汗)


プロフィール

「星降る宿へ~ビーナスラインを抜けて~ http://cvw.jp/b/192969/48603906/
何シテル?   08/16 23:24
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
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