• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月13日

退かぬ媚びぬ省みぬ

随分前から予期していたことでもあり、そう遠くない時にやって来ることは分かっていた。

だから、何の驚きも感慨も胸に去来することはなかった。

なんてことはない、いつもの所に向かうだけだ。

そう、特別な手順も儀式もいらない、普段のようにする、ただそれだけ。

だが、だが、一言、たった一言言わせてもらうならば、なぜ、よりにもよって、名古屋高速に入ろうかと言う時だったのか!!




※メーター右下のインジゲーターがガソリン残量で、どこからどう見てもクレムリン状態です、はい。

直噴の持病である燃焼室内のカーボン除去のため、純正添加剤を満タン時に投入し、完全に使い切るべく、タンクがほぼカラになるまで走ろうと心に決めたのが先日のこと。
高速を中心に乗り回し、今朝、燃料ゲージのメモリが残り2つになったところで、そろそろだなと構えつつ、県外から市内の事務所に戻り、さて、帰宅しようとなった折、名古屋高速の入り口付近の一番嫌なところで、EMPTYランプが点くとは!

名古屋高速にGSは当然ない。
今ここでUターンすれば、さっき通り過ぎたGSに入れる。
最悪、高速下りた出口にあるGSでもいいか・・・
そんな弱気の虫が騒ぎ始めるも、カーボン除去剤は使い切りたいので、ギリギリまで給油は避けたいし、それに、今日はメール会員3円引きの大セールだ。

今日だけは、どうやってもあのGSまでたどり着きたい。いや、着かなければならない。

そんなこんなで4ビットの脳ミソをフル回転させた結果、

S3のタンク容量は60L。
燃料インジゲーターの目盛りは8個刻み。
ということは、1目盛り換算、7.5Lの計算なので、リッター8㎞としても、ギリいつものGS(推定30㎞)に間に合う。
それに確か、EMPTYランプが点灯してから、まだ50㎞以上は走行ができると聞いた。
満タン時からの走行距離は484㎞。

うん、イケる。

今ここで必要なのは澱みなき決心、断じて行えば鬼神もこれを避くはず。
そう、強敵を前に、決死の奥義『天翔十字鳳』を繰り出す聖帝サウザー様の「退かぬ媚びぬ省みぬ」の覚悟こそが、私に必要なのだ。



まずは、下道で帰ろうとせず、真っ直ぐ名古屋高速を使うこと 『退かぬ』
それに、高速を降り、途中で見つけたGSに日和って入ってしまわないこと 『媚びぬ』
後でJAFを呼ぶ羽目になろうとも、「あそこで入れておけば良かったぁぁぁぁ」と絶対に思わないこと『省みぬ』

よし、行くか。

と、信号待ちでいつものように鬱陶しく考えた後、名古屋高速にS3で乗り入れ、スロットルを極力パーシャルにして、料金所をくぐり、ポート噴射のみでじっくりゆっくり本線へと合流した。
だが、こんな日に限って、熱い車達がS3に挑んでくる(泣)
A45、ギブリ、IS-Fなどなど、強敵(トモと呼びます。)達を放っておくことなどどうしてできようか。
死闘の末、互いにエキゾーストノートを交換し合った後に、ついにMMIには最寄りのスタンドが続々表示され、燃料が底を尽きかけていることを嫌と言うほど知らせて来た。

高速を降りると、すぐ目に前にスタンドがある。
ここに入ったら、どんなに気が楽になることだろう。
もし嫁が同じ状況になっていたとしたら、迷うことなく「あのスタンドに行けば。」と促している。
しかし、まだ、ここで力尽きるわけにはいかない。
何といってもメール会員3円引きなのだ。

死力を尽くしてスルーし、途中のスタンド達の甘い誘惑にも耐えた。
残り、後、5㎞、、、ゴールは間近、もはや楽勝と思われたその時、私の目に前に最後にして最強の強敵が立ち憚ったのだ。

過去、M3が坂道発進を失敗し、何度もエンストをこいたMT泣かせの難所。
異様な急勾配が延々と続き、エンストしたMT乗りたちの屍が累々と横たわる、まさにエンスー達の黄泉比良坂。
登り切るには、タービンの力を借りなければならず、燃料消費も馬鹿にならない。
しかも、この急勾配だと、タンクの中の残り少ないガソリンは偏り、燃圧が足りなくなって、ガス欠を起こす危険もある。
何てことだ、これでは頂きを抱えて聖帝十字陵を登るシュウ様ではないか。
いや、迂回している余裕はない。選択肢は一つ、そう『退かぬ媚びぬ省みぬ』ことだ。

2000回転から少し上をキープして登り切ると、そこから先は栄光の道でしかなかった。

ついにやり遂げた。
聖帝サウザー様のように愛に殉じることもなく、カーボン除去剤をほぼ使い切り、メール会員3円引きの大勝利を得たのだ!



ここまでの走行距離531㎞、満タンまで53Lを飲み込み、家路に着いた。

心なしか、カーボンが取れた心臓部は、その帰り道、アクセルに軽く応答し、レスポンス鋭く、心地よさげなハミングを奏でていたのだった。


とまあ、北斗の拳世代のメタラーが貧乏性をこじらせ、ただガス欠になりかかっただけの出来事でございましたm(_ _)m


ブログ一覧 | AUDI S3 | 日記
Posted at 2017/02/13 17:23:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サウンド?の変貌…シャッフル編🎶
Kenonesさん

GWの晩酌2🏠🍺
brown3さん

【カルマンギア イベント】 K - ...
{ひろ}さん

コラボすると•••?!
shinD5さん

さぁLSDを悩もう
ゆぃの助NDさん

フラフラ〜っと🚗🇺🇸
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2017年2月13日 17:45
途中で止まって凍え死に仕掛けたって展開だと思ったら・・・・
残念・・・・・・あ!いや、良かったですね。
それにしてもリッター10キロも走るの?
コメントへの返答
2017年2月13日 22:05
yosukeさん、ご期待に添えず、力不足でした〜
いや〜アルファGTVでしたら期待以上の事態に(笑
リッター10km、普通に行きますよ。燃費計も11kmを示していましたし、高速で遊ばれなければ、もっと良かったかと。
次は山岳救助犬に助けてもらって、首にぶら下げたブランデーを飲めるよう、頑張ります!

2017年2月13日 17:48
結果あと50㎞は走れたということでサウザー様なら「わが拳にあるのは、ただ制圧前進のみ!!」と言い残してさらに高速で踏み続ける暴挙にでるかと思われます(笑)

といいつつもウチも小心者なので、1/3切ったら補給しております(爆)
だってFCもM3も燃費が読めないんですよ・・・7km/L~2km/Lで変動したりするもんですから^^;
しかも車が古すぎて燃料計の残量なんて信用できないという(笑)

とにかくご無事に3円引きで入れられてなによりです^^;
コメントへの返答
2017年2月13日 22:20
tetsuさん、そうです、まさに帝王に後退はなく、ただ進むのみです!とか言ってると、ターバンのガキンチョに足を刺されちゃうんですよね(笑
ここだけの話、こんな時に限って、やたらとテンション高い車が多くて、実は割と踏まされてしまいました。。。
確かに、FCはマージン結構必要ですね!ペリチューンだと、ガチで3kmとかですもん。20Bのコスモは更にその上、いや〜Z31が燃料計のフロートが落ちて常時ゼロを指していたのはいい思い出です(遠い目)
はい、3円引き沢山入れることができ、嫁も、ふ〜ん良かったじゃないと、少しだけ関心を持ってくれました(謎涙)
2017年2月13日 22:27
いやー、時には退くのも媚びるのも省みるのもいーんじゃないでしょーか。
我が生涯は悔いっ放しです!
コメントへの返答
2017年2月14日 0:24
ほろ酔いさん、至言をありがとうございます!
家の中では、常に戦略的撤退、嫁に怒られる前にすかさず許しを請いと、退いて媚びてますよ〜
ただ省みると、後悔と「たられば」の渦に飲み込まれ、常世に戻れなくなってしまいますから、今は止めといてます(笑
我が生涯も名もない修羅に出オチの連続です!
2017年2月14日 3:09
うふふふふふ 何時も さ○えでは 引いて媚びて帰り見てる様な
気がするのは????爆
コメントへの返答
2017年2月14日 9:51
にゃーじさん、な、何故それを!?
特に今日は、なんかスマホが騒がしいです(謎)
省みるのは自戒の意味を込めて、そしてまた同じ轍を踏む、、、こうして哀しみを知り、強くなると。
今度、修羅の国にお誘いしますよ〜うふふふふ
2017年2月14日 9:43
ジャフ入ろうかな笑!?
道中敵が多いですね・・・僕も物欲や食欲、そして性欲や性欲やせいy・・・(以下略)が止まらないのでもっと戦わなくては。
コメントへの返答
2017年2月14日 10:44
344ROCKさん、一昔前の外車乗りはデフォルトでしたね。M3とGTVで最近は二度ほどお世話になってまして、動かなくなった車の横で待つ心細さと来たら。。。JAFのお兄さんに惚れてしまいそうになりますよ笑
にしても誘惑の多いこのご時世、不惑どころかいいようにやられっ放しです(泣)
繁殖本能は罪深いです、はい。戦いましょう!まずは今夜ですかね(謎
2017年2月14日 12:19
お久しぶりです。
まだまだ甘いですね(笑)
E46M3で残走行可能距離を表示しなくなるまで走るとガソリン残は3Lでした。
もちろん一番最初のGSにすぐに飛び込みました(^^;
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/020/492/080/20492080/p1.jpg?ct=6bad0529ece0
私の勝ちですね(違)
やはり高速だったんですが、計算間違ってたらレース辞めてJAFも解約してたのでレッカー代の方が大きかったかも(爆)
コメントへの返答
2017年2月14日 16:34
Nakagawaさん、ご無沙汰しております!そして、恐れ入りましたorj
まさか3ℓの残量までM3を極限の空腹にされるとは、私なんぞの凡百が及ばない人知を超えた離れ業!!
そんなことになったら、給油と引き換えに洗いざらい何でも喋らせてもらいます(笑)
高速のガス欠はM3の燃ポンで、3646と都合2回喰らいましたが、精神衛生上かつ財政上のダメージ甚大でした(思い出し涙)
2017年2月14日 19:14
53リットルで530Kmも走るんですか?良いですね。
当方市内燃費は4㎞です。
でも7リットルも残っていたらぶん回しても余裕でした?
AUDIはよくわかりませんが、BMでは燃料でポンプを冷却しているとのうわさもあり、極力早めに入れるようにしています。
コメントへの返答
2017年2月14日 23:05
はいぺりおんさん、そうなんです、今まで最高は12kmを記録したことも。今回も高速主体だったのでもうちょっと伸びるかなと思ったのですが、添加剤の影響か前回の給油で末切り入らなかったのか、燃費計に達しませんでした(汗)
4kmとはバイパーの向こうを張る鯨飲ぶり!バイエルン至宝のV8ですから、望むだけ応えるのが矜持ですね〜
ポンプもガソリン冷却とは、混合気の最適化かポンプ保護なのか、どちらにせよBMWらしいこだわりかもです。

プロフィール

20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation