• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月16日

ドライブ&ライブは生音で!!

ドライブ&ライブは生音で!! ボディのNVHの向上と内燃機関の組付精度や燃焼効率の著しい改善により、振動や音が除去されていき、その快適性はひと頃とは比べ物にならないほどに。
弛まぬ企業努力の賜物と言ってしまえばそうなのですが、やはり車は、五感で乗るもの。
特に、エンジンの発する『音』はその最たるもので、市販車ではフェラーリ、レーシングエンジンでは、天使の絶唱と形容された787Bの4ローターやV12全盛のF1なんかが筆頭格でしょうか。
私の歴代の愛車でも、E36M3の淀みない直6のハーモニー、最後のAlfa純血ユニットであるGTVのV6が奏でるバリトン、H22AのV-TECサウンド、そして、極めつけは、E46M3のS54B32の徐々に身をよじらせながら絶頂へと上りつめていく嬌声に、琴線をイヤというほどかき鳴らさせれたことか(遠い目)

それに比べ、Kers導入後のF1の何とも味気ないことときたら・・・
F80M3においても、ターボ化により、甲高い音域は望むべくもなく、野太い低音一辺倒となったそれはそれで、迫力があっていいのですが、やはり、S系のNAハイチューンユニットを知っている身としてはちょっと、、いや、かなり寂しい。
その上、2,500回転~4,000回転域で、V型の排気干渉音のようなドロドロとした音質が混ざるのはやっぱりいただけない。
ということで、調べていくと、F系のBMWには、ASD(アクティブサウンドデザイン)、などと言う電子的に作られた疑似サウンドをスピーカーで出す機能があり、F80M3もそれが鳴っているとのこと。
全然、知らなかった・・・
てっきり、ASDはオーディオのチューニングだとばかり思っていました。
AudiS3がそうしているのは知っていましたが、まさかM3までもとは、バイエルンのエンジン屋の矜持は一体どうしたというのか(嘆息)
しかも、不等間爆発のV8サウンドがブレンドされているというじゃないですか。

M4&3系オーナーの大多数が求めるのは、純粋な直6サウンドなのに、BMWはASDを良かれと思ってやっているのかもしれませんが、どうにも蛇足にしか思えず、
例えて言えば、菅原道真の子で、更級日記でお馴染み、菅原孝標の女の父であり、平安貴族きってのお茶目さんである当の菅原孝標が、あの学問の神と呼ばれる道真の原書に勝手に注釈を書き足したようなもの(実話)

だったら、一度キャンセルしてみようかと、BimmerCodeでコーディングできることを知り、無効にいたしました。
ついでに、デイライトの照度変更、ヘッドライトウォッシャーのキャンセルを。


エキスパート機能には、サウンドの選択もできるそうで、中には、F80M3のサウンドもあるとか。
ん?ちょっと待て、、、M3のASDはV8の疑似サウンドを使っているということは、M235とかでF80M3のサウンドを選択するとV8の音になる?
なんだ、この良く分からないパラドックスは・・・それならF80M3でF80M3のサウンドを選択すると、どうなるんだ??
ま、そこらへんはあまり深く考えないことにして、ASDをキャンセルした結果、、、
まず、キャビンが思った以上に静かになった。
当たり前なのですが、スピーカーから流れるオーディオの音がクリアになった。
そして、ドロドロとした排気干渉音が解消され、直6らしい雑味のないエンジン音になった
のです。

若干、フィーリングが荒れていると感じた3000回転前後は実はこれだったのかぁーorz
聴覚からとは言え、思い込みが引き起こす錯覚恐るべし(滝汗)


そりゃ、海原雄山でもない限り、誰だって、鉄人 坂井シェフ特製のスイーツだと思うわさ・・・
余談ながら、菊池寛の「形」もそんなストーリーでしたね。

しかしながら、予想以上に静かになったことで、体感度として加速時の迫力がなくなったのも事実。

それに、キャンセルされたのはキャビン内のASDだけで、車外のオールキャンセルはアダプター必要とのことのようです。

ギタリスト視点から言わせて頂ければ、サウンドシミュレーターは決して否定的ではなく、現在、ライブやデモテープで使用しているヘッドユニットも非常に出来の良いシミュレーターがプリセットされていて、オールドマーシャルから最新のもの、果ては様々なミュージシャンの音色を再現できてしまう優れもの。

ただ、ただ、やはり、今、そこで奏でられているサウンドは、ライブで聴きたい!!
そう、M3のASDは、私にとって、かつて日本にやってきた外タレのライブで、生演奏にもかかわらず、曲がフェードアウトしていくなんて絶対にあってはならないことが起きたも同然のこと。
PHVやBEV化が進み、そう遠くない未来、淘汰されていくか、もしくは重課税されていく宿命の内燃機関、今ここにある限り、リアルな生音で楽しみたいこの頃です。

PS:生とか疑似とかあんまり書くと、桃色プライマリーフェロモンをまき散らしながら第69番目の赤い使徒が長野から襲来してくるので、良いコのみんなはここまでね(^_-)

ブログ一覧 | F80M3 | 日記
Posted at 2022/03/17 09:46:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパーライブサウンドシステム
辺境伯さん

オレオレオナ(GacharicSp ...
ひがしかぜさん

yucat PARALLEL LI ...
ひがしかぜさん

最近聴く音楽。
てっちん@さん

アクティブサウンドデザイン(ASD ...
RAIKOさん

今日はアン・サリーのライブ盤で
グランツ@兵庫さん

この記事へのコメント

2022年3月17日 10:06
そう、そうなんだ、バンドマンとの会話で、生とか疑似とかシミュレーターとか、心の中でちょっと卑猥って思ってたりするんだ。ましてや女性アーティストと会話するとき、「やっぱりライブは生に限る」ってしれっと言ってはいるが、心の中では「ぐへへへへ」なんて、絶対思ってない、思っていないんだぞ、ぐへへへへへへ!!!!!
コメントへの返答
2022年3月17日 15:10
344さん、うふふふふ(謎笑)
ロッカーたるもの、常にライブ、そう、生をポリシーに、逆に、スタジオミュージシャンは疑似を大切にしますから、性癖が違うのも頷けますよね(謎同意)
女性ミュージシャンも、当然、エフェクター使ってサウンド変えたり、シールド抜き差ししたりワイヤレスだったりと、セッションする相手によって、使い分けてますからね。
ああ、最近セッションしたの、いつだったんだろう(遠い目)
2022年3月17日 10:39
mk旦那です。
高音系はバイクで聴いちゃうので車には求めてこなかったんですよねぇ私。
抜けの良い伸びやかな音というならおっしゃる通り!たまらん痺れるって感じわかります。
バイクだと真鍮マフラーエンドの細めが高音寄りで音だけ気持ち良いんですが、全然伸びなくて乗ってると面白くないんですよねぇ。
車も細めのエキマニに中間を一回絞るとスッゲェいい音が出ますが、上が伸び悩むので双刃の剣。
マフラーは悩みますね!
さて擬似音キャンセルされたんですねぇ。
BMWの場合、音楽アンプにも結構ノイズが乗っているので、音楽聴くならキャンセルした上でそもそもアンプを変えなきゃって記載のあるネット記事が多かったのを思い出しました。
アルピナは静かなので、サーキット行かない限りな速度域しか音は楽しめない上に快適ワープカーとしての快適機能とのトレードなので諦めています(笑)
コメントへの返答
2022年3月17日 15:11
Mk旦那様、こんにちは~
伸びていくにつれて、バリトンにファルセットが被さっていく昂揚度と官能性、たまりません!!
近所の兄ちゃんのハヤブサなんぞ、アイドリングからめっちゃいい音してますし、一般道でも、あまりの美響音に、フェラーリエンツオかと振り向いたら2輪だったりと、中型以上のバイクのあの伸びやかで調律の揃った多重奏はにはかなわないですね。
そうなんですか、エンドを細くすると伸びないとは、まさに管楽器と同じ原理。
金管楽器も吹けば吹くほどよく焼けていい色になるのとエキマニの相関関係がそこに!
かのキダスペシャルも同じものが二度と作れないそうですし、マフラーはハマると深い沼です。。。
疑似音をキャンセルして、数日が経過し、排気干渉音はなくなった反面、加速時の脳内物質の分泌が減ったような気がして参りました。
その分、落ち着いて乗れているのも事実ですが、オーディオのノイズは今から注意して聴いています。ご機嫌な曲とか掛かると、一緒に歌わないようにしないと(笑)
B3の滑らかな乗り味はデフォルトのままにしておきたいですね~
上質なたたずまいから漏れ出る只者ではないオーラ、いつかはオーナーカーとしてハンドルを握りたいです(本気)
2022年3月18日 7:23
運転中のサウンドといえば、つい先日、かの地獄の黙示録テーマを交通量の多い高速道路で音量を上げて流すと、妙に気分がアゲアゲになることに気づきました。
わざわざ単品購入ダウンロードしたこのワルキューレの騎行は一人乗りの時におすすめです。

また、何年か前海外から出張で来た同僚と計4人満席で富士山へドライブした時には、満を持して徐行しながらのボヘミアンラプソディ。彼らもウエインズワールドを観たことがあったのでしょう、車内爆笑で、’死ぬまでにやってみたいことリスト’のひとつが叶いました。

あ、エンジンサウンドの話でしたね。(自爆)
僕の場合シンプルにオーディオ切って窓開けるしかありません。(自虐)
満足してますけどね。(笑)
コメントへの返答
2022年3月18日 9:55
Gorhamさん、なんというマニアック且つニッチなツボをくすぐるコメントをば(感涙)
地獄の黙示録は、やけにリアルな死体が転がっているなぁとみんな思っていたら、実は墓泥棒して持ってきた本物でしたで、有名でしたね。あのテーマ曲聞くと大脳旧皮質の原始的な何かがザワザワします(笑)
ウェインズワールドだなんて、バービスバットヘッドと並ぶゴシップロックコメディ、学生時代、観ましたよ~そうか、一回、それやらないとですね!!リマインドありがとうございます。

そうそう、エンジンサウンドの話です(笑)
E46は加飾なしでも、気持ちいいサウンドですので、それ、大正解です!!E46M3の時もそうでしたが、たまに窓開いているの忘れて、ゴリゴリのメタルメドレーを絶唱していたりして、世間にご迷惑をお掛けしながら、恥の多い人生を今日まで送っております(ジャンピング土下座)
2022年3月19日 6:02
うふふふふふふふ 何か 呼びましたか??? 
赤い使徒 襲来しますか (爆)              
コメントへの返答
2022年3月19日 9:12
きたー!!パターン、ピンク、使徒です(爆)
ATフィールド用意しておきますね〜
薄々のヤツなので耐久性に難ありですけど(謎)
あ、でも活動限界3分ぐらいでしたねwww

プロフィール

「梅雨~猛暑を迎える前のエンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/192969/47732553/
何シテル?   05/20 12:39
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation