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2024年07月02日

ノイズ・ボーダーライン

ノイズ・ボーダーライン シリンダーヘッド、ブロック、タービン、カムシャフト、エアインテーク、マフラー、足回り、ギアハウジング、風切り音、ロードノイズなどなど、車の発する音は、車好きかそうでないかによって、真逆の受け取り方になるのは勿論、車好きの中でも、好ましいものとそうでないものに分かれるのは当然のこと。

メタラーかつギタリストの私としては、ゴリゴリに歪ませたサウンドが好みながらも、ただ歪んでいれば良いわけではなく、アンプやエフェクターによって、その音色は千差万別、そして好みもメタラーの数だけあったりします。

我が家のG80M3も、Mモデルとしてのコンセプトからして、そもそもの設計思想から、それほど静かに走らせる車ではない上に、納車前ヤラカシ整備によって歴代の愛車達に負けないほど、よく言えば『迫力あるサウンド』、有体に言えば『騒々しい音』を、前から後ろから発しており、運転している分には非常に気分を高揚させられるのですが、大多数の車好きでない方からすると、騒がしいドイツ車だなと、眉を顰めさせてしまうこともあったりするかと思われます。

そんな肩身を狭い思いをしつつ、ネガティブな注目を集めないようジェントルな運転を心がけているも、実は、納車当時から悩まされているノイズがございまして、、、、

それは、ローターとパッドの金属面が発する擦過音、そう所謂、ブレーキ鳴きです。

納車当日より、ローターに熱が入った頃合いに、低速時に軽く減速をすると、キーキーと鳴き出し、最初は断続的かつボリュームもそれほどではなかったのが、一度鳴き出すと、止まることがなく、なぜか、深く踏み込んだ時には鳴かず、停車間際の減速時に限って出る、困ったもの。
ウィンドウを閉めていると優秀なNVHのおかげでほぼ気が付かず、ウィンドウを開けた途端、キーキーと生理的にかなり耳に障る音が、盛大に車内に入ってくるのでした。
そして、周囲からの視線も相応に集まり、かなりマニアックな車好きなら、サーキット用の強化ブレーキキットでも入れているのかと好意的に捉えてくれるのかもしれませんが、一般的なドライバーさんからすれば、自分の車のブレーキの摩耗を疑ったり、あの車、壊れてるんじゃないのかと思われてしまいかねないほど、でっかい音なのです。

ASMRどころか、姦しいとかのレベルではなく、黒板に爪が当たった際に発するのと同種の、100人に聞いたら、ほぼ間違いなく100人が不快に思うであろうこのノイズ。

走行距離5,000kmとパッド残量は十分で、もともと鳴きやすい車種ではあり、安全面から意図的に鳴くような仕様になっているとも聞いたことがありますが、鳴かないような運転を心掛けているも、ブレーキダストよりも、この音の方がどうにも我慢できなくなって、ついに、交換を決意いたしました。

色々なヤラカシで、高額な買い物は嫁の決裁が必須であり、嫁に同乗して聞いてもらったところ、「窓を閉めていたから良く分からなかったけど、こんな音してたんだ。いいよ、交換しても。」とのOKをもらい、早速注文。

ということがあって、実は先月初めに届いていたこの商品。


※画像は南米の熱帯雨林から拝借しております。
DIXCELのタイプM 前後セットで、ブレーキダストの軽減も期待。

やっと、ピットに空きができ、今月末の取り付けとなりました。
その前日には、アライメント調整と、これまたハンドリングの隠れたノイズが消えるようなリファインが続きます。

その反面、私自身、仕事でかなりややこしい案件が重なり、利害関係者がザワザワと騒がしく、そこから発するノイズが増えているここ最近。

取り敢えず、良書に触れ、好きなフレーズをギターで弾き倒し、そしてG80とF20のハンドルを握って心のチューニングをしつつ、アドラーの心理学でも読んで、メンタルへのノイズを遮断してみようかな。

PS:学生時代、杉並区のライブハウスで対バンした、ノイズバンド『絶倫アニキ』の皆さん、今も活動されてますでしょうか?

ブログ一覧 | G80M3 | 日記
Posted at 2024/07/02 17:04:39

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この記事へのコメント

2024年7月2日 17:30
mk旦那です。
ブレーキ鳴きは嫌ですよねー。
それも停車時の盛大なノイズは、車は移動手段の車好きとは異なる方々からすれば、壊れているとしか思われないですよね。
ディクセルmってダスト軽減の他にもなき防止もありましたね!
うちの3台も替えなきゃと思いながら、純正無くなるまでまぁいいかとホイール清掃の苦行を重ね悟りを拓こうと日々尽力しています。
コメントへの返答
2024年7月2日 23:07
Mk旦那様、今までパッド残量大丈夫?なんて、傍で聞いていたのが、自分が鳴らす立場になるなんて、まさかまさかです💦
ショップさんに聞いてみたら、特にG系のMは鳴るみたいでして、ダストよりもそっちが理由で交換作業を受けているそうです。
そうなんです、ディクセルには鳴き耐性も高く、レビューでも鳴きが止まったとのことで、やっとピットの予約が合って一安心です(^^)
アルピナのブレーキが鳴くエピソード、そういえば聞かないですね~性格上、そのあたりもきちんと躾けられているんですね。でもって、ダスト掃除の苦行、ベスト・キッド(現コブラ会)のミヤギさんを思い浮かべると、捗りますよ(懐笑)
解脱する前に、一足先に離脱させていただきます!
2024年7月2日 20:54
F80ですが、先日同じパッドを入れました。
ブレーキダストに悩まされる日々から解放されています。
そして鳴きですが、車庫からの発信時に時折発生することがありますが、すぐに止みます。
性能的にも効きやタッチはワンラックアップ、ストリートやお山を気持ちよく走る分には必要十分、日本製だし個人的にはとても良い製品だと思います。
コメントへの返答
2024年7月2日 23:14
たか@のんびりブーさん、パーツレビュー、読み返させていただきました!
焼きが入る前の初期のタッチもいい感じとのこと、これは期待ですね♪
F80にそもそも付いていた純正は、あくまで個人的な感覚ですが、何だか最後の最後に裏切られそうな感じがしていまして、ブレンボのセラミックパッドを入れたところ、フィーリングが良かったものですから、G80にも入れようとしたところ、適合が無く、DIXCELにした次第なんです。いや~今から楽しみです!
ダストフリーなのも勿論、パッドへの攻撃性が低いのも高ポイント、装着しましたらレビューさせていただきます。
2024年7月3日 0:12
ブレーキ鳴きは悩ましいですよね~。

仰る通り、違いの分かるクルマ好きなら好意的に捉えてくれるかも?ですが、一般的な感覚で言えば「壊れてる!?」ですもんねぇ。

ゴリゴリのサーキット仕様なら、それもまた「そんなモンなのかな?」てコトも有り得そうですが、G80 M3のような高級車にもなると、なかなか・・・ですよね。

ディクセルは、タイプMもZも装着経験がありますが、いずれも額面通りの性能で、用途を間違わなければ満足できると思います。

私の場合、効きに満足できず、タイプMからZへ移行しましたが、当時は特殊な通勤路(本格的ワインディング)でしたので、本気のダウンヒルにはMでは役不足(Zで、まぁ、許容範囲)だったためなので、通常は全く問題無いと思われます。

あとは、Vさんの自制心次第、ですね♪♪♪
コメントへの返答
2024年7月3日 9:59
リターンライダーさん、いらっしゃいませ♪
F40やマクラーレンF1でブレーキ鳴きしていたら、それだけでも「カッコええ!」ですし、ステッカー貼って、ドンガラ&ロールゲージが見えているシルエットフォーミュラみたいにしていたら、ブレーキ鳴きもさもありなんな演出かもしれませんが、最新のBMWで鳴かれてしまった日には、「なんか故障してない?信頼性大丈夫?」てな見方になりますもんね。。。
補導でワンコのお散歩をしていたお姉さんを、ワンコごとびっくりさせてしまった時に、交換する決心をしました(汗)

なるほど、タウンユースでしたら、まず、過不足なさそうですね。
G80は重量があるため、エンドレスにするか、それともTypeZにするかどうか悩んだのですが、当地は平野部が多いことから、まずはお試し兼ねて、ストリート仕様のタイプMをチョイスいたしました。
テンションとローターが赤熱するような走りが必要になった時には、Zとのこと、忘れずにメモしておきます!

自制心は、臆病ともいえるぐらい強いつもりですが、峠の下りのゴール地点で、グラビアアイドルたちが水着でカモーンしてたら、パッドとトレッドを全力で使い切り、レブしまくってエンジンが逝き、例え愛車が不動になったとしても、かのアランフロストがしたように、生身(全裸)でゴールします(笑)
2024年7月3日 8:25
おはようございます。
車内では意外とブレーキの音は聞こえないものですね。うちの車もリヤブレーキが鳴いているのことにたまたま気がつきました。うちの車はスポーツカーでないのでまさに壊れていると思われがちかもしれません(笑)
Mモデルは、ノーマルでもみんな鳴いているイメージありますが、私はそれがかっこいいと思う派です。
コメントへの返答
2024年7月3日 10:10
あっくんりょうパパさん、おはようございます!
G系はF系に比べ、さらに密閉性が上がっているのと、アクティブサウンドシステムもあって、外部の音はかなり遮断されているように感じます。
ですので、お気に入りのメタルに合わせて、ノリノリで絶唱していても、外に漏れることがないので、安心して首振れます♪
ま、傍から見たら、口パクパクさせながら首振っている危ないヤツですけど(笑)
リアブレーキはパーキングブレーキも付いているので、どっちなのかの見極めからですよね。
Mモデルは鳴いているのがカッコいいと思っていただける、パパさんのような方ばかりだといいんですが、MAZDA787やLFAのこの世のものとは思えない甘美なサウンドでしたら大歓迎ながら、キーキーと障る音を常に発している身としては、世間様に申し訳なく、やむを得ず散財となりました(空財布涙)
2024年7月3日 13:33
こんにちは、
個人的にはブレーキ性能とトレードオフなので鳴きを気にしたことはないです。
P社はそもそも鳴き止めを付けてないのでそれは盛大に鳴ります。
たまに鳴らないと壊れたのかな、と(^^;
46M3は私の腕でも純正で即ロックするのでそのままですが、これは鳴かないですね。
ただ、鳴き止めも進化しているのか最近の車はほとんど鳴かないので鳴っていると壊れているんじゃって視線を感じることがあります。
コメントへの返答
2024年7月3日 14:18
Nakagawaさん、こんにちは!
Pは、敢えて鳴きを出しているとも聞いたことがありますし、あの効きからすると、やはりデフォなんでしょうね。
おっしゃるとおり、逆に鳴かないと、パッドが当たっておらず、とんでもないブレーキトラブルに見舞われてそうですし(ブルブル)
とはいえ、E46M3もそうでしたが、F80に関しても、とっても静かな制動をしていたので、G80のあの鳴きっぱなしぶりには、驚きました(汗)
ローターが歪曲しているのか、まさか鳴くパッドに替わっているのかと疑いもしましたが、もともとそういうものとのことなので、気になっていたディクセルに交換することになったものの、今思えば、いっそのことキット一式いってしまっても良かった気が・・・
もしディクセルで根治せず、なお視線を集めるようでしたら、キット考えてみます!

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「LとM (お披露目オフ&おまけの昭和レトロ) http://cvw.jp/b/192969/48462850/
何シテル?   06/02 11:47
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
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