• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

神・回・避

神・回・避かの半島の将軍様やチャウシェスクさながらの、我が家の諭吉さん達30名のジェノサイドが執行される非人道的高額修理の数時間前。
せめて、潔く身を清めておくかと、グリスが飛び散っている右側の清掃と、ディーラーから指摘を受けた左側のブーツの補強でもしておこうと、巨額出費に気が滅入るも、リアにジャッキを差し入れ、ウマをかまして、F80M3の下回りへと潜入。

と、その前に、こちらがディーラーで撮影された左右ブーツの状態。


右側はグリスが飛散した跡が見られ、左側もブーツのゴムが薄くなっていると脅され説明を受け、この時、左右セットで50万超の見積もり金額を告げられたのでした。

まずは、肉厚が薄くなっていて時間の問題と言われた、左側のブーツ接合部分に強力ゴムボンドで肉盛りを。




同時に左右交換するのが好ましいと分かっているも、ダメになっている右側だけ交換することとし、諭吉さん3個分隊の桜花特攻が決定したのは先般のブログの通り。
今さらトラブル箇所を直視する気も起きるわけもなく、左側の補強ついでに、現在の状態を視認しながら、右側のブーツやアームをパーツクリーナーで拭き上げ、グリスで真っ黒になったウェスを裏返したりしていると、どこからともなく、猛烈な違和感が湧き上がってくるではありませんか。



まず、ブーツが破れているにしては、破断個所がどこにも見当たらない。
それどころか、ゴム部分は弾力もあって、すこぶる状態がいい。
でもグリスは、そこから間違いなく飛び散っている。

「何だこれ???」
別の足回りやゴム部分を確認しても、グリスはブーツから漏れている。
試しに、ブーツを手で持って、ジョイント部分をずらしてみると、グリスがたっぷり入った金属の内部が見えたのでした。

「えっ?どういうこと?????」
仰向けになったまま、混乱すること数秒。
左側のブーツが時間の問題と言われて、急いで購入し、納屋で厳重に保管している中古の左ドラシャと見比べてみようと、下回りから這い出して、中古のドラシャを持ち出し、再びリアに潜り込んで、双方を見比べてみると、私の予想の斜め上をいく解が導き出されたのでした!!!

「バカな、、、、、、、あるはずのアレが、ないだと、、、」


そうなんです、アレとは、ブーツが外れないよう留め置くための『クランプ』が、なんと脱落しているのです。


(↑は正しく取り付けられたもので、赤枠の部分)

極めて稀な取り付け不良によるものか、もしくは、グリスを交換するなどの人為的な何かによって嵌め忘れていたがために、走行中、ブーツが外れ掛かり、その隙間からグリスが飛び散っていたのです。

試しに手で持って、ジョイントに押し込んでみると、「カポッ」とコミカルな音と立てて、無事元通りにorz

クランプは当然装着されているはずとの先入観と、左側も恐ろしく汚れていたために、ディーラーの判断を誤らせたに違いなく、そして、左側の同じ個所を拭き上げてみると、左側もゴムが薄くなっているのではなく、ただクランプ表面に付着した黒い汚れが少し落ちてクランプの金属面がチラ見えしているだけと判明。
って、ディーラーの説明を鵜呑みにして、全然問題ない所に肉盛りしちゃってるし(*´艸`)ザッケンナ

しかも、その説明を真に受けて、慌ててあちこち探し回って左側のスペアとして購入したこれ、一体、どうしてくれるんだ・・・・


ま、結果的に、不具合を見つけてくれたので、ディーラーには感謝ですけど。

てな感じで、諭吉さん30人が天に召される数時間前、私の気まぐれによって、ドラシャ交換と言う非人道的高額修理を、無想転生ばりに神回避し、クランプ取り付けとの平和的解決へと導かれたこの日。

当初の予約通りにTKさんへ向かい、ドラシャは幸いにも国内在庫の取り置きだったため、無事キャンセルされ、クランプの取り付け、グリスの補充、工賃の良心的プライスで、健康体を取り戻すことができました。



ああ、、人の不幸は蜜の味とはよく言ったもの。
メシウマ的展開を期待された諸兄の皆様、誠に申し訳ありませんm(__)m
そんな皆様に成り代わり、私自身がメシウマをさせていただきました。


嫁に内緒の豪華飯。お値段2,400円、そして痛風待ったなし。

E36M3やE46M3の並行車はじめ、GTVでも起きていた謎トラブルが、正規ディーラー車のF80M3でも起こり得るとは、我が家の伝統芸を通り越して、もはや宿命の域。

それでも、財布の全損が免れたのは大きく、ウキウキ帰宅すると、
申し訳なさそうな顔をした嫁から、
「あのね、洗濯機、もうダメみたい、、、、冷蔵庫もあまり冷えないんだけど。」
と、諭吉さん3個分隊に対し、再びコードレッドが発令されたのでした(涙)

Posted at 2023/10/14 19:37:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「雑ネタと大人の万博 http://cvw.jp/b/192969/48495781/
何シテル?   06/23 12:49
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation