• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

力こそパワー

力こそパワー毎日がエブリディのFlyingVでございます。
吸気温度が下がり、タービンの充填効率が指数関数的に上昇していくこの季節。

2年前にBoodMod3を施工し、荒ぶるパワーにビビり散らかし、その後、GTSプログラムでそれなりに刺激的なF80ライフを楽しんでおりましたが、弟分のF20 がStage1でさらにご機嫌な走りになったのを横目に、兄貴分のF80が電子制御の枷をかけられたままとはちょいと不憫。

ということで、諸々セッティングをしたStage1を再フラッシュいたしました。



ただし、ブーストリミッターは、これまでに記録したことのある140kPa(20.3psi)とし、ギアのトルクリミットは1、2、3速を、それぞれ15%、10%、5%のカットを、個人的にバブリングはあまり好きではないので、オフに設定。
コールドスタート、MAXクーリングなどはGTSと同じ。

イーサネットケーブルをスマホに接続し、バッテリー充電器を繋ぎ、シートベルトを締めて、エアコン、ライトがオフになってることを確認したら、フラッシュ開始。
いつもながら、この瞬間から作業が終わるまでが本当にドキドキで、もし失敗したら不動車確定と、絶対にそれだけは避けたい。
しかし、そんな不安をよそに、ものの1分で上書き終了。
施工済みであることを割り引いても、あまりにあっけなさ過ぎて、本当に出来たのか疑わしく、思わず、もう1回やってしまうところでしたが、何事もなくエンジンもかかり、エラーも全て消えておりました。
bm3自体も年次改良されているのかなと思いつつ、もう少し調整したい項目があったため、2度目のフラッシュも無事終了。
今回、4つのマップの内、2つ目の91オクタンをチョイス。
さて、その走りはと申しますと、、、
思わず「力こそパワー!!!」と叫んでしまいたくなるほどの過激な出力特性となり、決して軽くはないF80をやすやすと重力の楔から解放し、カタパルトから射出されるF35を彷彿させるような強烈なGが背中をシートに押し付けるのでした。

推定500馬力超。

改めて、ノーマルでさえも手に余る性能が、さらに手に負えないものとなったことへの戦慄を禁じ得ない(滝汗)

気温が上がる5月頃には、またGTSに戻すとして、中間域のトルクが厚くなったのは嬉しく、そして、G80やG82だとこれが日常なのかと、末恐ろしくなるのと同時に、かつてZ32の280馬力に恐れおののき、国産パワーウォーズに憧れ、胸を熱くしていた自分がいたことが不思議に思えるほど、パワーに対しての感性が麻痺し、何の感動を無くしてしまったこと、そして、あの頃の心の底から湧き上がってくるワクワクさはもう二度と手に入らないであろうことが、信じられないぐらいアンビリーバブルだったのでした。


【付録:今日から使える、「力こそパワー」の類義語】
・永遠よエターナルに
・狂ったキ〇ガイ
・思い出のメモリー
・運命のディスティニー
・スタートから始めよう
・これが最後のフィニッシュだ
・今夜はトゥナイト
・正義こそジャステイス
・豪華にゴージャス
・毎日がエブリディ
・信じられないぐらいアンビリーバブル
・構文が進次郎


Posted at 2023/11/29 09:35:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記

プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック 梅雨の中休み、酷暑を迎える前のオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/192969/car/3401148/8270320/note.aspx
何シテル?   06/20 12:44
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation