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2025年08月16日 イイね!

星降る宿へ~ビーナスラインを抜けて~

星降る宿へ~ビーナスラインを抜けて~※お断り:長文&画像多めです。

先月、この夏休み、どこか行きたいところはないかと娘に尋ねたところ、
「う~ん、、、一度でいいから満天の星空を観たいな。」
との、智恵子抄のワンフレーズ『 ほんとの空が見たいといふ。』を彷彿とさせるコメントが。

将来、宇宙にかかわる仕事を夢見て、文系の私や息子とは裏腹に、嫁と同じ理系を殊勝にも選択し、現在、夏期講習を絶賛受講中の娘は、ぶっちぎりのリアリストでもあり、『言ってみたけど無理だろうなぁ。』的な諦観を多分に含んだ口調だったことから、
『ならば、その願い、叶えてやろうじゃないか。』と神龍に成り代わり、宿探しをしたところ、盆真っただ中だけに、良さげなところは全然空いてない(汗)

やっぱり無理かもと、半ばあきらめ気味に、とある旅行サイトで検索してみると、星が見られる宿のド本命である美ヶ原高原の山本小屋の1部屋を、奇跡的に抑えることに成功したのでした。

※サイトより拝借しております。

娘は毎年の流星群を楽しみにしておりまして、しかしながら、名古屋の空は、2等星すら視認するのがやっと。
それならと三河や岐阜の山奥に見に行くのですが、都市部の明かりが入り込み、満天の星空とは言えない。
私自身、中学生の頃、塩尻に住む従兄に連れて行ってもらった、とある高原で、そこで寝転んで見上げた、まるで宇宙に居るようかのような星空の感動が忘れられず、いつか、家族で行きたいと思っていたところに、娘のリクエストがあり、今回の旅路と相成ったのでした。
ただ、2名しか予約が叶わなかったため、嫁はニャンコたちのお世話で留守番、私と娘の二人旅。

幸いにして、反抗期が早めに終わり、良く聞く思春期の娘と父親との殺伐とした関係は、我が家には当てはまらず、父親と2人だけでの旅行に娘は何の抵抗もなく、ひたすら楽しみにしている様子。

G80かF20で行くかについては、山本小屋に続く道が砂利で、低車高車では来ないでくださいとのことだったため、比較的、車高がマシなF20に決定。

当日のルールはただ一つ。
施設に入ったり、他の人の前では、きちんと「お父さん。」と呼ぶこと。
こんなご時世、第三者に向けた関係性をはっきりさせておかないと、パパ活か、はたまた年端のいかないJKを連れまわす不審なメタラーがいると通報でもされたら、色々と台無しになってしまいますので、しっかりと申し合わせしておかないとです。

渋滞が幾分穏やかな午前中に荷物を詰め込んで出発。
天気は曇り予報でしたが、昨日までの雨天から回復に向かい、猛暑らしい夏日が戻ってきている。
途中、中央道の自然渋滞に何度か嵌るも予定通り、駒ヶ岳で昼食を。



そして、ICを降りて、楽しみなビーナスラインはと申しますと、F20のハンドリング、サイズ感は、この高原道路にちょうど良く、DMEチューンを施されたN13の幅広いトルクバンドは、8ATの緻密な制御が加わり、ヒルクライムには十分すぎるほど。
さらに、ネオバとえちご屋のブレーキパッドは頼もしく、もし、G80で来たなら巨体とパワーを持て余すこと必至。

気持ちよく標高2,000m付近まで登りきれたと思いきや、初心者マークの軽に引っ掛かって車列が全然進んでいかない上に、美ヶ原高原美術館まで伸びた大渋滞が(汗)


廃業し、駐車場となっているレストラン跡地に車を止め、徒歩で美ヶ原美術館&道の駅に向かい、トイレ休憩やらを済ませ、テラスに行くも、残念ながら、霧が濃くて雲海は見られず。

山本小屋に続く町営駐車場も大混雑で、余裕をもって出発したはずなのに、ほぼチェックイン予定時刻に到着。

駐車場は、こんな感じ。

そうなんです、ここ5日間は雨天が続き、深い霧と雲が広がっていたのです。
楽しみにしてた満天の星空が見られるか、それだけが気がかり。。。


ここ山本小屋は、昭和のテイストがそこかしこに残るノスタルジックな館内で、ホテルのようなアメニティやらサービスはなく、WiFiはロビーだけで他は全て圏外、部屋には冷蔵庫も空調もなく、TVが置いてあり、お風呂やトイレも共用と、登山客やヒッチハイカー用に振り切った宿。


それでも、食事は美味しく、そして部屋も落ち着いた和室で、ゆったりとくつろげることができました。

夕食後、少し、散策に出ることに。
まだ霧が深く、宿が出している夜の予報は雨。

それでも、一縷の望みを託しながら、夕暮れに包まれつつ、美ヶ原の塔まで歩いて行くも、分厚い雲が覆っており、星空は望むべくもなさそう。
しかし、西の方に雲の隙間が現れたため、もしかしたらと、一度、宿に帰り、厚着をして再び、塔に向かっていると、次第に、雲の隙間が広がり、星たちが現れてきたではないですか!!


この日のために買ったレジャーシートを広げ、娘と横たわり、まず目に入ってきたのが、夏の大三角形。
デネブ、ベガ、アルタイルの1等星がまるで、名古屋で見る金星の様に輝いている。
そして、夜の帳が下り、空がどんどん広がっていくのと同時に、無数の星たちが頭上で輝き始めたのでした。
標高2000m、障害物や地上の光は一切なし、澄んだ空気の中、360℃のパノラマビューを星のきらめきが埋め尽くす、まさに満天の星空がそこに。

※スマホの露出では撮影できず、こちらもサイトから拝借しております。

どうせ雨と雲で星は見られないと踏んで、やってくる人達もなく、ただ、人知を超えた壮大なロマンに息を飲み、感動に打ち震えながら、宇宙と一体になったような感覚に浸る親子2人。
数十年ぶりに見る天の川、そして1等星かと見間違えるような北斗七星などのメジャーな星座や、ペルセウス座流星群と重なったこともあり、尾が長くて大きな流れ星や彗星も観測でき、宇宙に流れるような悠久の時間を心行くまで満喫して、宿へと引き返しました。

部屋に戻ると、勉強道具をやおら引っ張り出して、勉強を始める娘に、折角の旅行だからそんなことはしなくてもいいんじゃないかと伝えるも、夢に向かう決心が新たになったようで、居ても立っても居られないとのこと。

その後、展望風呂で汗を流し、朝の散策ツアーに備え就寝。

朝5時に起床し、バスに乗って王が鼻へ。
雲海と富士山のご来光が見えるはずだったのですが、生憎の濃霧で高原植物の鑑賞会に。
驚いたのは、そんな時間でも、沢山の観光客やハイカー達が来ていたこと。


宿に戻って絶品の朝食を摂り、しばらく仮眠してからチェックアウト。

それにしても、宿のバイトが全員イケメンだったのは、何かの偶然なんだろうか、それとも顔採用を徹底しているのか謎でしたが、併設しているふるさと館で、お土産やらを買い込み、ビーナスラインのダウンヒルへ。
ここでもF20のハンドリングは素晴らしく、足の硬さはあるものの、タイヤのトレッドを効率よく路面に接地させながら、必要最小限なロールで荷重移動させ、ネオバの鬼グリップが多少の破綻もすべてを受け止め、ハイペースで駆け抜けることが出来ました。
途中、観光名所では渋滞が起き、ロードスターはじめ、カブリオレが多いのはもちろんのこと、それ以上に、バイカーが大発生しておりまして、沢山のバイカー達がすれ違いざまに、
「やえ~」のサインを交わしているのを見て、あのことが思い起こされ、胸が少しだけキュッとなったのはここだけの秘密。

娘は、最初は下りの峠を怖がったものの、車酔いすることもなく、車窓からの絶景を楽しんでいる。

そして、次なる目的地、諏訪大社の上宮に到着。
娘のたってのリクエストで、前々から行きたいと言っていた、何だったか忘れたゲームの聖地。

荘厳なたたずまいの中、お参りを済ませ、参道にあるお食事処「大商」で早めの昼食を。


かけそば550円、本場だけあって、めちゃうまし♪

名物のところてんをテイクアウトしたところ、嫁が大絶賛し、次は絶対に連れて行くことを約束させられました。

そんなこんなで、1泊2日の満天の星を見る親子旅が終わり、天気予報を裏切って、奇跡的にお目当てだった星々を目の当たりにすることができるなど、掛け替えのない思い出となったこの夏。


F20の燃費計も、往復500㎞を走りきったところで、総燃費10.1㎞と再び大台超えを達成。

その娘は、明日から、高知の友達に会いに、嫁と再び、1泊2日の旅へ。

そして、この旅を終え、私にも一つ夢が出来たのです。
もし娘の夢がかなって、将来、宇宙にかかわる仕事ができたのなら、もう一度、ここに来て、満天の星空の下、星々を見上げながら、そのどこかで娘がしているであろう仕事を探し、今日のことを懐かしく思い出して目を細める、そんな日がいつかやって来ることを、思い描かずにはいられなかったのでした。

Posted at 2025/08/16 23:24:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Life | 日記
2025年08月10日 イイね!

世の中、捨てたもんじゃない

隣人の顔や素性すら分からない程、特に都心部でのご近所付き合いが希薄化していると言われて、早数十年。
SNSやらスマホの普及で、対面での人間関係が目減りする一方で、膨れ上がった承認欲求に囚われ、事件や事故が起きた現場で、救助活動そっちのけで、スマホをかざして取り巻く、自分本位な醜い集団心理などを目にしている内に、人助けはリスクと言い始めるとんでもない輩がいると耳にしても、特段、驚かなくなるこの頃。

そんなお互い様の概念や情が薄くなっていると言われている、殺伐としたこの世の中で、心洗われ、認識を新たにした出来事がありましたのでご紹介。

今年、JKになった娘は、文科系&インドア故に色白、そして、上背に似つかわないほっそい体つきをしておりまして、それでも、参考書を詰め込んで大きく重くなったリュックを背負い、猛暑の中、せっせとバスと地下鉄を乗り継ぎ、夏の特別講座に参加していたのでした。
ことが起きたのは、全国各地で40℃超を記録した3日前。
この日の娘は、連日の疲れからか、朝見た時、青白い顔をしていたので、送迎をしようかと伝えたところ、「大丈夫。」と断られ、心配はしつつも、そのまま送り出してしまったのがいけなかった。

そして、午前中の講座が終わり、昼過ぎに帰ってきた娘の顔色は真っ白で、足元も少しおぼつかない。
さらに、額と首には見たことがないアイスノンとタオルが巻かれ、手には塩分チャージだとか、沢山、持っているではないですか。
熱中症の症状だとすぐに察し、キンキンのアイス枕を渡してOS‐1を飲ませ、少し落ち着いたところで、事情を聴いてみると、
地下鉄の駅まで1㎞近く炎天下を歩き、2区間乗っただけの地下鉄を降りてから階段を駆け上がって、ロータリーをぐるっと迂回しながらバス停までの数百mをダッシュし、出発時刻ギリギリのバスに駆け込んだところ、頭痛がして目の前がグルグルと回り、立っていられなくなり、その場にしゃがみこんでしまったとのこと。
近くに座っていた女性が慌てて声を掛け、体を支えてもらいながら席を譲られ、運転手さんが冷房をマックスにし、周りにいた方々が、アイスノンやらハンディファンで身体を冷やしてくれて、さらに、お医者さんまで乗り合わせていたらしく、その場で、症状を診てくれるなどして、塩分チャージや冷たい飲み物までもらったそうです。
自分が降りるバス停に着くころには、随分と気分が良くなり、降り際にお礼をし、アイスノンやらはこの時、「いいから持って行って。」と渡されたもので、そこから自宅まで頑張って歩いて、無事、たどり着いたのでした。

そのお医者さんの話によると、唇は真っ青で、意識も少し混濁していたらしく、もうちょっと遅れていたら、どうなっていたことかと、考えただけで背筋が寒くなってしまう。。。

娘は、知らない人たちが、一生懸命自分を助けようとしてくれたことを思い出し、話をしながら、その人たちの表情や優しく掛けられた言葉が蘇ってきたからか、「もっとちゃんとお礼をしたかった。」と、タオルで目を抑えながら、声を詰まらせておりました。

幸いにして、無償の良心と思いやりに助けられましたが、あの時、もし、具合が悪くなった娘を、他人事と放置したり、スマホを向けるような人非人ばかりだったら、、、、

改めて、娘を助けていただいた親切な皆様、まずは心よりお礼申し上げますとともに、感謝の気持ちは筆舌に尽きません。
娘は、あっという間に回復し、モリモリご飯を食べ、元気に勉強に励んでおりますが、おそらく、生涯において、最も大切で掛け替えのないことの一つを学ばせてもらったと思われます。
そしてこの日、「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」の刻石流水のとおり、この親切は、親切でお返ししなければと、再度、自分の心に刻んだのでした。
Posted at 2025/08/10 22:33:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Life | 日記
2025年08月04日 イイね!

身近にあった珍百景

先日、いつもの買い物に向かう道中、いつもの交差点、いつもの合流、いつもの白バイなどなど、いつもの景観が視界の端に入っては流れていくのを、心地よく感じながら、G80のハンドルを握っていると、とある信号待ちで、猛烈な違和感に襲われたのでした。
「なんだ、この、尋常でない感じは・・・」
前後に停止している車は、特にとがった改造や異常が起きてるわけではなく、外はひたすら暑いだけで、普段通行するときと何らと変わらない。
ただ、妙な違和感だけがいつまでも続いている。
「おかしい、、、、、」
そう思い、ふとサイドウィンドウを眺めてみると、
いつもの工場の出入り口があるだけ、、、、、だったはずなのに、なんと、その横に、こんな看板が!!



「一体どっちを専用にしているんだろう。。。。。というか、ほかの用途はあるんだろうか。。。。」
と錯乱しかかった頭で、珍百景にでも応募してみるべく、つい撮影してしまいました。

よく、「アッー!!」な方々は、ケツ出口を入口としても使っておられると、寡聞にして伺っておりますが、これは一体どうした意図かと、劣化したシナプスの隙間で適当に考えていると、
今こそ、暇にかまけてネットを徘徊しては保存してきた
おもしろ看板フォルダ』が火を噴く時では!!と思い至り、厳選した看板、標識達を羅列しておきます。

猛暑の小ネタとしてお付き合いください。

ますは有名どころから。


フォースは信ずるものとともに


あれ、何だか視界がぼやけてるような(思い出し涙)


波動拳 ( `o)=< )))))○


多分、正解は空気椅子


求む一休さん


つい、コミニュケーションとか言っちゃう(´・ω・)


不審者専用出入り口


不審者、俺


ニュートン時間の崩壊


地殻大変動


まさに鬼畜の所業


四種盛り


何事も躾けは大事


悪魔に魂売ってもいいから、V-Power、プリーズ!!

と、まだまだネタは尽きないのですが、今日のところはここまで。
続編はまたの機会に。
Posted at 2025/08/04 15:32:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | G80M3 | 日記
2025年07月25日 イイね!

ワイスピな夜&雑記

ワイスピな夜&雑記仕事の都合上、三浦海岸大撮影会は涙を飲んで不参加となり、そこで、ビームス東海の夜会に参加すべく、刈谷PAに出かけるも、待てど暮らせど一向に誰も来る気配なく、ひたすらボッチでイカツイ車たちに囲まれながら、30分が経過。
後から休止と分かったのですが、場所か日付を間違えたのかと帰宅しようとしたところ、ふと、長嶋PAで東海IRUKAクラブの定例会があるのを思い出し、刈谷PAから伊勢湾岸ではせ参じたところ、そこにはなんと!!

ワイスピでおなじみ、今や、抽象派の名画かちょっとした別荘ぐらいにまで絶賛高騰中の、名車R34GT-RのVスぺが鎮座しているじゃあないですか( ゚д゚)

私のG80はおろか最近のBMWでは、R34の纏うオーラに太刀打ちすることかなわず、途中、カリフォルニアなどが近くに停めて、遠巻きに見ていたりもしていまして、もし、外国の方の目に留まったりしたら、大撮影会になっていたこと必至。
オーナーさんは、みんカラのお友達で、ハンドルネーム、詳細などは伏せますが、ほぼ新車で手に入れ、26年間を共にし、エンジン、ミッションなどには通好みのチューンが施され、そして、塗装はなんとオリジナルの極上車。
聞けば聞くほど、オーナーさんの愛情とコンディションの良さが伺える1台で、
我が家の近所にも最近まで白のVスぺが停めてあったのですが、盗難が怖くなり、売却されたとのこと、こうしてまた実車を拝見できるなんて、大変な眼福でございました。
貴重な機会をありがとうございます。
なんてことを駄弁っている内に、日付が変わる時間が近くなり、流れ解散に。

ワイスピに感化された私は、そして次の日、息子があまりの面白さに4周したと言っていた、映画『F1』を観て参りました。

公式キャプの通り、冒頭のNASカーレースにG82M4が出演しておりまして、スポンサーがMBにつき、どうなるかはお察しなのですが、滅茶苦茶カッコよかったです。
そして、際立ったのが、ブラピのイケメンぶり。
これは嫁とは観に行けない(滝汗)
シナリオには賛否あるモノの、エンタメ映画として、十分楽しめた作品でした。

その後、久々に嫁のスイフトを駆って、買い物へ。

1か月ぶりにハンドルを握るスイフトの、最大の利点である、1tを切る軽さを堪能。
ボディ剛性も十分でとにかく動きが軽快、その軽さと相まって1Lターボの100psとは思えない動力性能と15㎞を下回らない燃費との、二律背反したスペックを実現したスズキのエンジニアたちの努力に改めて脱帽です。

と言った感じで、週末は過ぎ、切った貼ったの血生臭い仕事もようやく軟着陸しそうな気配が漂っている中、私のメタラー人生に多大なる影響を与えた、オジー・オズボーン氏の訃報が・・・

10代の頃、ランディーローズ、ジェイクEリーをコピーしまくり、ザックの後任ギタリストが決まった日本公演にもはせ参じ、全アルバムをコンプリートしている、HRHMのカリスマが逝き、青春がまた一つ閉じて行ってしまった気がして、愛機FlyingVをアンプにつなぎ、Mr.Crowlyのあの名フレーズを泣かせまくると、空の上でランディと楽しくセッションしているオジーの姿が浮かんできてしまうのでした。
Posted at 2025/07/25 09:42:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | My Life | 日記
2025年07月13日 イイね!

ハイオクの最適解⁉

BMWが推奨し、私も長年愛用してきたShell V-Powerの供給停止から幾年。

先週末のパワーチェックで、35度を超える気温の中、補正なしで520ps、1.15の補正込みだと598psという驚天動地の実馬力を叩き出した、ウチのG80。
恐らく年間通じての最低馬力がこれになるであろうことは喜ばしい反面、同時にメンタル的に猛烈にキツイ仕事が進行していることから、情緒の振れ幅大きく、夜しか眠れない体になっているFlyingVでございます。

実は、パワーチェックをする前に、仕込んでいたことがございまして、まずは、お約束のLoopPowerShot。
近所のGSの看板が貝殻から太陽神へと掛け変わり、そのまま、V-Powerの後継となるハイオクを入れていたのですが、V-Powerと同品質であるかどうか判明せず、直噴の宿痾であるカーボンスラッジにと予防的に投入し続けておりました。


アポロのHPには、ハイオク品質について詳細な記載はなく、モヤモヤとしていたところ、どうやら、エネオスとコストコのハイオクが良いと聞き、近所にエネオスがあることから調べてみると、

なるほど、洗浄剤入りと明記している。

それならと、パワーチェックの前に、今入れているアポロハイオクを気合で使い切り、タンクをできる限り空にして、エネオスハイオクを入れ、パワーチェックに臨むことに。

入れ替え後のS58は、アイドリング時の振動が減少し、ただでさえスムーズでパワフルな回りっぷりが、更に鋭く、デッドスムーズになっているような気がする。

これはいけるのでは!!との予感がし、先週末の測定では、期待以上の結果が出たのはご報告のとおりです。

そして、前々から気になっていたエネオスvsアポロハイオクの検証動画が更新されていたので、早速、視聴してみると、



UP主は、BMW F30のオーナーで、私と同じ、V-Powerの愛好家。
7年7万㎞を走破し、V-Powerで綺麗な状態を保っていたシリンダーが、アポロハイオクを入れていたら真っ黒になり、そこで、FCRを入れながら、V-Powerの後釜を探していたというもの。
それぞれ5,000㎞を走り、内視鏡でシリンダー内を撮影して比較しております。
結論は『あくまで個人的なもの』であるとしていますが、それでも、私にとっては目からうろこ。
即座に、エネオスアプリをダウンロードし、ガソリン警告灯が出始めたF20にも入れたところ、これも私の主観ながら、S58よりさらに顕著に振動が減るなどあり、N13もご機嫌な様子。

ということで、ようやくPowerShotの継続使用から解放され、今までV-Powerを偲んでいた後ろ向きな気持ちが、エネオスをご贔屓にしようと決めた途端に軽くなり、午前中に満タン給油しただけは勿体なく、夏の盛りの高原を抜け、新鮮なたまごを求めて、ついつい遠出をしてしまったのでした。


さ、明日からのハードネゴ、頑張らねば。
Posted at 2025/07/13 15:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | G80M3 | 日記

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「M3とJKと名古屋飯 http://cvw.jp/b/192969/48747940/
何シテル?   11/04 13:38
偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人気車とメタ...
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