• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズブロッカ大佐のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

燃費の善し悪し

そういえば、みん友さんのブログなんかでたまに触れられる燃費。
ぶっちゃけ、私は車買うときに燃費とか全然気にしなくて、乗ってる車の次の給油地点を決めるのに、航続距離の算出の為に大体の燃費を把握しておこうってことでこまめに燃費記録は取ってるけど、燃費の善し悪しのボーダーラインを知らない。

一体全体、燃費がいいと言われるのはリッター何キロからでもリッター何キロ切ると燃費が悪いと言われるのか…
まあ、車種によるのでしょうけど…

追記
調べてみたら、軽自動車だとリッター20が閾値みたいですね。
うちの1100ccのバイクでそれ位なので、660ccで車重が1トン近くで20キロ出るなら良いのでしょうね。

燃費記録調べてみたら、1600ccのNAミニで街乗り9キロ。車重は1.2トン。高速16キロ位が平均。
2000ccのターボのメガーヌで同じくらい。車重は1.4トン。
ほう、メガーヌは案外燃費がいいのか?
Posted at 2018/09/23 21:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

日帰り名古屋

私、神奈川県は川崎市の武蔵小杉辺りに住んでるのですが、昨日は名古屋まで日帰りで行ってきました。

名古屋に住むカミさんの友人が出産したので出産祝いをしがてら会いに行きたいとのことで、栃木の友人と合流して会いに行こうということになった。
我々が名古屋に向かうには、東名川崎から東名高速をひた走り向かえばいいだけ。ただし大和トンネル渋滞に巻き込まれないためにも海老名ジャンクションを朝7時には通過していることが大事。
栃木の友人ってのは、太田市在住なので名古屋に向かうには大まかに二つのルートがあり、北関東道~上信越道~中央道で名古屋へ向かうのと、東北道~圏央道~東名で名古屋へ向かうルートだ。

まぁ、土地勘とあの辺を走ったことがある人なら分かるだろうが、わざわざ東名に出るのが間違いだ。しかも連休に。

というわけで栃木の友人とは名古屋現地集合とした。

メガーヌで西側に遠征は年始の伊勢以来。実に久しぶり。前日にタイヤのチェックをして朝六時出発。

東名高速の足柄辺りは右ルートと左ルートに分かれるのだが、ナビ的には右ルートをオススメしてくる。確かに右ルートの方が距離が短いのだが、合流地点では右ルートが左ルートに右から合流するので、実は初心者には左ルートがオススメなのだが、みんな右ルートがお好き。
というわけで、私は左ルートの方が空いてるので左ルート派である。

で、いつも通りナビ子ちゃんの指示を無視して左ルートに進んだら右ルートが渋滞している。
なんだべ?と思ったらどうやら横転事故が発生したらしい。クワバラである。
そして、左ルート正解!

さて、名古屋は意外に遠いのだ。静岡が長い。
新東名110キロ区間に差し掛かる。

今回もたくさんいましたよ。
走行車線に戻ったら起爆してしまう爆弾を抱えて走る車とか、ウィンカー上げたら起爆してしまう爆弾を抱えて走る車とか、高速道路で100キロだしたら起爆してしまう爆弾を抱えて80キロ未満で走る車とか、登り坂で定速走行のためアクセルを踏み込んだら起爆してしまう爆弾を抱えて走る車とか、車間距離を詰めて走らないと起爆してしまう爆弾を抱えて走る車とか。

ロードレイジが問題になってるけど、ロードレイジを招く運転をしちゃってるドライバーはもう少し自分の運転を省みた方がいいんじゃないのかなぁと。
まぁ、何しても煽ってくるアンポンタンもいるんだけどね。

途中、清水あたりでフェアレディZが20台くらいの集団が走ってきた。オフ会か何かかなぁ?壮観なり。と、きっとみんなでまとまってカルガモ走行したいだろうから、どうぞ抜いて下さいましと左車線で抜き待ちをしていたら、空気を読めない車がZ会(勝手に命名)の車列に無理矢理割り込むという狼藉を働いていた。
ただでさえ、無理な割り込みで煽られても仕方がないだろそれって行為であったが、Z会の皆様見た目一部怖い方々も居ましたが、案外スルー対応で大人でした。いい車乗ってると心の余裕も違うのか。

で、名古屋の清洲城を待ち合わせにしていたわけだけど十時半前にはつきました。
そこから友人宅へお邪魔し、16時過ぎにお暇して、栃木の友人とも一年ぶり位だったのでカミさんの希望で岡谷までは同行することに。
つまり中央道経由だ。
渋滞は恒例行事だが、今回は事故のせいで余りにひどくて、大月から下道で帰った。帰宅したら日付が変わっていた。

とりあえず、連休に日帰りで名古屋に行くもんではないな…
Posted at 2018/09/17 23:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月11日 イイね!

敢えてクレーマーになりました

過日、とある不動産屋で物件紹介を受けた。
市内の数カ所を回るので、営業が運転する車に乗せられて移動するんだけど、この営業、運転しながらiPhoneいじってるのよ。
その場で注意してもいいけど、運転中に逆上されてもたまらんからとりあえず黙ってたのね。

で、事務所戻って物件の話という段で「このお話はなかったことに」と俺は申し出た。向こうとしてはなんでだ?と焦り取り繕うわけですよ。
紹介された物件は正直全然余裕で購入可能な物件で、こっちがサインすればいいだけ。
とはいえ、こちらの提示する必須条件を満たしてないからそもそも要らないんだけどね。

向こうとしては多分在庫物件だったんだろう、必死で売ろうとしてくる。
そういえば、前にも似たようなことがあったな…

で、理由を話すから責任者呼べと。
出てきた責任者に、「客を乗せて車を運転するのに、携帯電話弄りながら運転ってどういう社員教育してんの?客の命預かってる自覚ある?そもそも違法だよね?車両を安全運行する責任感がないよね。そんな人や会社、信用できると思うの?」と。我ながら猛烈なクレーム。
というわけでこの話はなかったことでと帰りました。

そんなことがあった会社から、昨日着信が。
出てみたら、新人っぽい人から営業電話。
なので、「過去客名簿にクレーマー注意って書いてないかな?書いてないならそっちの責任者に聞いてみたまえ」と意地悪な応答をした。

今回は客という立場だったからここまでできたけど、相手がたとえ上司でもちゃんと指摘できる漢でありたいものです。
Posted at 2018/09/11 09:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

宝くじが当たったら

昨日、夫婦で馴染みのバーに行き、たまたま来ていた馴染みの客と一緒に飲みながら宝くじが当たったらという話をした。

二億円なら、仕事は辞めずに5000万くらいで家を買って、フォルクスワーゲン傘下になって品質が向上する前のランボルギーニを500万円以内で中古で買って、やれあれが壊れた、これが壊れた、いはやは出先で動かなくなって大変だった~なんてニヤニヤしつつも悩み、修理費が購入価格を上回る馬鹿をやりたいねって盛り上がってたら、妻からは「壊れて楽しいとか訳が分からん」と当たり前のことを言われる。

愛車ってのわがままな美女と一緒で、すぐにへそを曲げるからそのご機嫌とりをするのが楽しいんだよと。
でも、実際問題どんなに美女でもわがままで振り回されるのは嫌なので、車だからいいのかもしれない。

お金があるからこそできる馬鹿な趣味って憧れますね。
納車日にエンジンが掛からないとかすごく魅力。
Posted at 2018/09/10 10:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

合流が苦手な人

自動車メディアで、よく合流が苦手な人のための対策なんて記事があったりする。

実は私、合流が苦手な人の気持ちが分かりません。
教習所の第二段階で高速教習がありますが、巡航速度の速い道央自動車道で教習を受けましたが難なく合流して、教官には誉められた記憶があります。
教習車がBMWだったので、ランプから合流車線に入ったときにどばっと加速してすいーっと普通に合流できましたし。やはりパワーのある車は楽です。
高速教習は2人ペアで帰りはペアになった女の子が運転したのですが、合流車線でまさかの停止(笑)
教官が「踏め!加速しろ!ああ~orz」ってなってました。私も耐衝撃姿勢でガタガタ震えてました…
西野カナがその頃いたら、頭の中で彼女の歌が流れていたことでしょう…

さて、今日はカミさんに頼まれて車で送迎要員として働いてきました。
その道中の出来事。

片側二車線道路で、この先右車線に絞られることを知っていたので私は早めに右車線に車線変更をしていました。

左車線から下手くそマーク…じゃなくて若葉マークをつけたインプレッサがやってきまして。
まあ、標識見りゃこの先車線減少って分かるんですが、初心者だから見落としたのでしょうな。
右車線は同じ様にあらかじめ右車線に寄った車で数珠繋ぎになっています。
スカスカの左車線をすいーっと進んだインプレッサは合流場所で立ち往生。
よくあることですな。

だが、そのインプレッサ。そこで固まってます。
私は車間距離を普段から余裕を持たせているので(前の車のルームミラーから自分の車のフロントナンバーが見える位置を心がけています)、更に入りやすいように速度を落としつつ近付きますが、インプレッサは微動だにしません。

こりゃだめだなと思い、わざわざ停まってやる義理もないのでそのまま横を通り過ぎようとしたところ、私のボンネットがインプレッサのリアバンパー位のところに差し掛かろうとした瞬間に、そのインプレッサが突然ノーウィンカーでこちらの車線に入ろうと動き出したので、私は急ブレーキを踏みつつクラクションを鳴らしました。クラクションの適正利用ですな。

普通ならそこでインプレッサは停まるでしょう。私がその立場なら急ブレーキで停まりますもの。

しかし、その若葉マークインプレッサはまさかの停まる素振りも見せずにそのまま此方の車線にぶっ込んできました(笑)

まず、右ウィンカーを上げてもいないし、その前に十分に入れる余地もあったのに、ギリギリのタイミングで入ってくるその根性が気に入りませんね。

まあ、煽り運転が社会問題になってますので、先程のクラクション以降は運転席から中指を立てる以外には特にリアクションはしませんでしたが、教習所を卒業してまだわずかの時期に、基本運転動作も忘れてしまうとは、最近の教習所はたるんでるのか、そのドライバーがオソマなのかは分かりませんが、とんだヒヤリハットでした。

さて、そのエピソードの後ふと合流が苦手な人の特徴ってどっかの記事に書いてあったなぁと思い出しましてね。

合流が苦手な人は、どう言うわけか本線上の合流ターゲットの車を決めて、その車の「前に入ろう」とするらしいんですね。で、加速が足りなくて間に合わずいつまでも入れず停まっちゃうと。
合流が上手い人は、ターゲットの車の後ろに入ろうとすると。

下手な人はまずそれを心がけなさいって書いてあって、そういえば私も無意識にそうしているなぁと思いましたね。

そして先ほどの下手くそ…初心者インプレッサは明らかに前者でしたな。

とりあえず、事故にならなくてよかったです。
ブレンボってよく効きますね(笑)
Posted at 2018/09/02 11:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@爆走わーくす 私の周りには年間三千キロ未満とかザラにいるので、カーシェアでよくね?と思ってしまう(笑)
年間二万キロって、レギュラーが90円台だった頃は私もそれくらい走り込みましたね~(苦笑)」
何シテル?   09/23 21:41
座右の銘「他人を誉めるときは大きな声で。悪口を言うときはより大きな声で。」 今まで運転してきた乗り物の中で一番面白かったのは74式戦車。90式戦車はオートマチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウェアラブルカメラ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 07:44:11
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 20:57:12
インテリアモール パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 08:11:00

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
BMW R1100RT フレデリカ (BMW R1100RT)
高速巡航型大型自動二輪車。 妻とタンデムでロングツーリングをするので、最強のツアラーと名 ...
ミニ MINI ベティ (ミニ MINI)
シトロエンが壊れて車検を通すにも莫大な費用がかかるってので、鬼神(妻)の怒りにより急遽買 ...
シトロエン サクソ デボラ (シトロエン サクソ)
友人から譲り受けた初めてのフランス車。 この車のお陰でフランス車の魅力を知った。 納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.