• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SatoTatsuのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

巷で炎上損保ジャパン

保険金未払い案件で損保ジャパンが炎上しとりますね。

ウチの車もディーラー代理店の損保ジャパンなんですよ。
来年の車検のタイミングで保険も更新時期を迎えます。
悩ましいですね。

ダイレクト型自動車保険で個人で直接入っちゃうのか、代理店型で代理店通して入るのか?によっても違うかも。
代理店挟んでおけば代理店がゴラァちゃんとやれや!ウチの客なめとんのか?!って保険会社にカチコミしてくれるって利点もあるので、ディーラー代理店の損保ジャパンを継続するのもアリか…
もしくは個人的なお付き合いのある、某大手保険会社社員役職持ちの方経由でのダイレクト契約にするのが、保険会社への牽制になるのか…

ただ、ネット上の口コミほどリアルでもありつつ程度の低いものもありません。
なにを信じるか?
損保協会のクレーム件数とかの統計情報を見るしかない。
で、調べてみたら確かに損保ジャパンのクレーム件数は多い。
多いんだけど、最強損保と言われる東京海上もクレーム件数は多いのですね。
ただ、大手保険会社ほど会員数も多いので、分母がでかければ絶対数が増えるのは当たり前ってわけでもあります。アレです、プリウスと一緒です。

そして、クレームもそのクレームは本当に正しいクレームなのか?の内訳はありません。
最近の日本人はクレーマーが増えてきているそうです。確かにそんな場面をそこかしこで見かけるようになりました。
ごね得と言う言葉を信じて疑わないある意味でのタフネゴシエーターが増えているとか。

なので、クレーム件数とかネット上の口コミにあるクレームの中身が本当に理にかなったクレームなのかは正直わからないわけです。

じゃあ、どこの保険会社がいいのかどう選べばよいのだろうか…

もう、保険会社の中の人と友達になって、「正直な話、卿の会社の対応はどうなのかね?」とオフレコを引き出すしかないんじゃないかとさえ思えるわけですね。

後は、信頼できる人の口コミしかないのか…

前置きが長くなりましたが、みん友の各位におかれましては、ご自身の経験談もしくはご家族等ごく親しい関係の方の体験談などによる、損保会社のオススメもしくは非オススメなんかをコメント頂けると参考になりますので、募集中です。

なお、20年ほど車を運転しておりますが幸いにも損保使うことも使われることも、バイク故障の特約レッカーのみという次第でございまして、経験談がございません。
経験談はこのままないほうが有り難いのですが、最近は路上にミサイルが配備されてるらしいので明日は我が身です。
Posted at 2019/12/30 08:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

2019年総括

2019年のカーライフを振り返ってみます。

今年は車で遠出は北海道帰省が一回
…それくらいか?!
例年に比べてガソリン代がかかってない(笑)

バイクに関しては…
SSTRに出た。
お盆休みに四国遠征に行き、帰りの東名で故障レッカーからの除籍。買い換えとなりました。
なお、買い換えたけどまだ三回くらいしか乗れてません…

今年はとにかく土日の天気が芳しくなかった。
そして、仕事が忙しかった。
なかなかまとまった休みが取れずだったなぁ。

来年は…北海道ツーリングに行きます。
北海道出身ですがバイクは初めてです。楽しみだなぁ。

来年の免許更新でゴールド免許になります。
Posted at 2019/12/29 18:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月28日 イイね!

忘年会

忘年会の波も落ち向いたきた今日この頃。
私の妻はお酒が大好きで、飲み会には呼ばれたら行く。家でも飲む。
一方私はお酒は好きだが、完全に嗜好品扱いなので基本的にそれなりの品質と価格のお店でしか飲まないので、お酒を飲む頻度が少ない。忘年会でもないと、月に一度飲みに行くか行かないかの頻度である。
なお、運転する前日も基本的に酒を飲まない主義なので、旅にでると基本的に酒は飲まない。
お酒は好きだけど、お酒よりも運転が好きなので、酒飲みと一緒に出掛けるときは必ずハンドルキーパーである。

なので、この時期飲み会で終電を逃したカミさんを車で迎えに行ったりすることもある。

平日や週末にカミさんが飲みに行ったりすることもよくあるのだが、そんな話を聞いた一部の男性陣に「奥さんが飲み歩くなんて、よく許しますね。」なんてよく聞かれる。

だから「卿の妻は旦那が外に飲みに行くのをよく許すな。」と返すと、やれ息抜きだ付き合いだと言い訳を返される。

俺はフェミニストでもないし、人権派でもない。逆に犯罪者が人権を喪失しないのがおかしいと思ってるくらい。
男女が全く平等だとも思っていない。
男はどう転んでも子供は産めないように、男女の性差による違いはあるとは思ってる。
個々人に得手不得手があるように、男女間の得手不得手があるのは当然だと思うし、その差を無視して何でもかんでも必ず平等なんて言うつもりがないだけで、夫だから妻だからと、どちらが上で下でなんてことはあるべきではない、対等であるべきだと思ってる。

だから、妻だから飲みに行くのはおかしいとか、夫の許可を得るという感覚が嫌いだ。

妻も、飲み会で「飲み会参加許してくれる旦那さんでよかったですね」と言われることがあるらしいが、それもおかしな話だなぁと、毎度忘年会シーズンに思う。

という、年の瀬に車にあまり関係のない話。
Posted at 2019/12/28 18:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

食事の時間

先日友人に誘われてバイクで伊勢に行ってきた。
ただ、伊勢は大体17時位で観光名所は閉まる。

友人は食い道楽が趣味なので、絶対に食事の時間を確保したがるタイプなもので、食事を必須としつつ行く予定の場所を消化しようとすると駆け足になってしまう。

私は性格的に物事に優先順位をつけて優先度の低い事は後回しにする傾向があるので、私が一人旅などをすると昼飯を食べないことがよくある。
9時から17時までしか観光時間がないなら、観光を優先する。
昼飯を食べなかったくらいで死にはしない。
だいたいの美味しいものは東京で食べられるのだから、無理して現地にこだわらない。現地でしかお目にかかれない希少なものは夜に回せばよいと思ってしまうのだ。

なのでその友人と旅にでると、毎度昼飯を食べながら「この時間がもったいないなぁ…」と思ってしまう。
大人だから口には出さないけど…

だから、よく一人旅をすることでいろんな人に「一人で寂しくない?」と聞かれるけど、ホントの理由は言えない(笑)
Posted at 2019/12/23 18:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:22:54
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 20:41:30
ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:26:04

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
ドゥカティ MONSTER 696 ローザ (ドゥカティ MONSTER 696)
メインのBMW R1200RTが重すぎて軽く走るには不便なので、ショートツーリング用に増 ...
BMW R1200RT ジークフリード (BMW R1200RT)
R1100RT(1998年式)の故障退役により、後継機として、2009年式R1200RT ...
ホンダ S660 ホンダ S660
父親の車 死が近付いた父親から、売却手続き諸々を頼まれ短期間だけだが、私自身も楽しんだ車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation