• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SatoTatsuのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

そうだ、バイクを買い換えよう~その3

クルマの車検でバイク費用が捻出できない一年、買い換える機種選定をする事にした。

まず、要件定義だ。

・タンデムツーリングに向く機種であること
・サイドパニアとトップケースが装着可能であること
・排気量が1000ccを超えること

まず、この三つが外せない条件となる。
タンデムの条件は、夫婦でタンデムロングツーリングが前提なので当然の条件だ。スーパースポーツみたいな後席が申し訳程度についているような機種では、箱根にすら行けない。

夫婦旅行となると、その積載量が問題となる。
shadowは意外に荷物が乗らなかった…
また、雨男なので一度は雨に降られるのがジンクス。
であるからこそ、防水効果も高いパニアとトップケースの装着は必須である。
トップケースがあればタンデムシート側の背もたれ代わりにもなる。

排気量については、タンデムでのパフォーマンスという建て前で、単純にリッタークラスに乗りたいだけ(笑)

まぁ、ここまで書けば「ああ、ツアラーですね。」となるわけだ。

だがしかし、うちのカミさんは見た目的にアメリカンが好きなんだそうな。
リッタークラスのアメリカン…最近国産車ではあまり見かけないな…

というわけで、バイク屋に見に行きましたとも。
まぁ、ハーレーですよ。カミさんのお目当ては。
でも座ってみて気付いたわけです。
実はタンデム側はそんなに快適でもないと。shadowと大して変わらないのだと。

私はアメリカンは避けたかった。何故なら曲がらないから。
CBFやらVFRやらフェザーやらダエグやらのツーリング仲間達について行くだけで大変なアメリカン。爺になるまで暫くいいです…爺になったらサイドカー付けてやるわい。

なんとかアメリカンを候補から外させて、ツアラーモデルの中から試乗をしていきます。
お世話になってるレッドバロンのお姉さんに見繕ってもらいました。

まず最初は…
ホンダの白バイ…じゃなくて、ツアラーでもあるVFR800!もう、最初からリッターじゃねぇ!

トップケースとパニアも純正で存在するし、なかなか軽快に走るし、天下のホンダだ。
意外にタンデムシートも座りやすい。
しかーし!このバイクはツーリング仲間と完全に被る!却下!


お次は…
変態スズキのバンデイッド1250!
特に油冷の奴がじゃじゃ馬ウィリーマシンだと名高い。

こいつもツアラーモデルであるため、パニアとトップケースがつく。タンデムシートも意外や意外座りやすい。
そして軽い!すばらしく軽い!
よし!こいつは候補だ!なんたって、変態スズキだ。


お次は…
ヤマハの名高いツアラー、FJRだ。
1300ccだ。黄色いナンバーのクルマより排気量がでかいぞ!

こいつはもう、ツアラーはツアラーでも高級な部類じゃないっすか?
いやー中古でも高い。文句なしに良いツアラーだけど、高い。良い安いタマ出たら教えて下さい…


さてさて、ここまで国産メーカーでカワサキがまだ出てこない。川崎市民なのに、カワサキが候補にない!何故なら…ツーリング仲間のカワサキ率高いからです。被るわけですよ。というわけで、カワサキはあえて候補から外してます。

さあ、ここでバロンの姉ちゃんは異色など候補を出してきました…




イタリアの名門、ドゥカティ!
しかも、ドゥカティはドゥカティでもまさかのドゥカティのツアラー(日本ではあまり売れなかった)であるSTシリーズからST2とST3です。
ドゥカティだけど水冷エンジンで、夏のツーリング中にオーバーヒートという悲しい出来事とはおさらばできる(かもしれない)仕様に、パニアが純正。トップケースはついてないけど、GIVIから出ているそうだ。正確には出ていたそうだ。
ワインディングも高速走行も楽しめるスポーツツアラー。
こんなバイクがあったのね…

ただ、そんなに日本では売れなかったようでタマ数がないそうで…


さて、最後に異色のキワモノを紹介されました。
これだ!



…なんだこれは?!
はい、ホンダのST1100パンヨーロピアンです。
ホンダがヨーロッパのスポーツツアラーに対抗して出したツアラー。
いやーこれがまた全然売れなかった。

というわけで、タマ数はないんだけど人気もない。
中古車が状態も距離も良いのに安い!
ただ、うちの要求仕様にはバッチリな機体だ。

一つだけネックなのは、ホンダが部品をもう作ってないらしく、壊れたら大変だ~と。

さて、色々紹介して貰いまして印象に残ったのはこれらの機体。

ドゥカティいいね!でもカミさんが「フランスのクルマがあんな変な壊れ方したんだ、イタリア人なんかよけい信用できない」と、ドゥカティ却下(笑)
エンジンはちゃんと作れる国だよ!飛行機だって作ってた国なんだぞ!

現実路線でバンディッドかなぁ…
値段もスペックも問題ないし、カミさんも特に文句はないと。

であればタマを探して貰うか…

次回へ続く…

Posted at 2016/01/28 22:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月28日 イイね!

そうだ、バイクを買い換えよう~その2

思い立ったが吉日…ではないけど、冬のボーナスも出たことだし大型二輪免許だっ!と、久々の教習所。
12月に入校して、1月に卒業。大学生が沢山いて混んでる時期だったが、二輪車は真冬だから比較的空いていた。予約とキャンセル待ちを駆使して、検定やらはすべて一発合格で土日祝日オンリーでも1ヶ月で取れた。
250キロのshadowに比べたら、教習車のNC750は玩具みたいな軽さでしたよ…

卒業検定では検定官が担当教官だった。にやっとしながら「検定トップバッターだよ(笑)」
ほほう…

でも意外とトップバッターは楽かもしれない。他人の検定見てると緊張が高まるからね。

まぁ、そんなこんなであまり苦労せず免許を取得したわけですが…

なんと、今年はクルマの車検だ。
まぁ、結果的に五十万近く掛かったので、バイク購入費用なんかけし粒みたいに吹っ飛ぶわけですよ。私のヘソクリなんて。

せっかく免許を取ってもバイク買い換え(下取りに出したところで二束三文の十五年落ちの七万キロ…)費用なんか捻出できず、とりあえずヘソクリを貯めようとなりました。

とりあえず、一年かけてゆっくりと乗り換え候補を選ぼうではないか…と、車種選定へと続きます。

その3へ続く。
Posted at 2016/01/28 19:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月28日 イイね!

そうだ、バイクを買い換えよう~その1

昨年の年明け早々、大型二輪免許を取得した。普通二輪(俗に言う中型)はかれこれ取得から八年くらい経っていたけど、大型が欲しくなったので取得した。

かれこれ五年ほど稼働している中古で買った走行距離五万キロのホンダshadowが壊れたわけではない。七万キロを突破した今も元気に動いているし、マシントラブルもウィンカースイッチが接触不良を起こしたくらいで、皆無!
流石ホンダ!という優秀なマシンであった。

我が家は年に一度は必ず千キロ越えのロングツーリングに出掛ける。そういう記事こそみんからでブログにするものなんだろうけど、まぁ筆不精なもんで…

車重250キロ、タンデムだと荷物と合わせてプラス150キロ。
非力な400ccアメリカンでそんな重量を運ぶわけです。
エンジン回転的にも六十キロ巡航、がんばっても八十キロ巡航が精々。
東名高速の足柄までのあの上り坂。フルスロットルで八十キロ出るかでないか。

そもそも、あまり飛ばさないのだけれども、高速なんかではスパッと抜きたいことだって有るわけです。蛇行している怪しい車とか黒煙吐いてる大型車とかね…

つまり、夫婦のロングツーリングの相棒としては力不足だったわけです。

じゃあ買い換えるか。大型に…って、免許ねぇや。取るか…と、免許を取得したのが昨年一月。

さぁ、買い換え車種をどうするか?

それは次の機会にでも…
Posted at 2016/01/28 11:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:22:54
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 20:41:30
ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:26:04

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200S ストラーダ1 (ドゥカティ ムルティストラーダ1200S)
BMW R1200RTが電装系故障で大規模修繕が必要になり、修理費用も乗り換え費用も大し ...
ドゥカティ MONSTER 696 ローザ (ドゥカティ MONSTER 696)
メインのBMW R1200RTが重すぎて軽く走るには不便なので、ショートツーリング用に増 ...
BMW R1200RT ジークフリード (BMW R1200RT)
R1100RT(1998年式)の故障退役により、後継機として、2009年式R1200RT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation