• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SatoTatsuのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

2ペダル車を選ばない理由

先代のミニ、その前のサクソ、そして今のメガーヌでも毎回いろんな人に言われる。
「今時なんでわざわざマニュアルなの?」と聞かれる。

多分マニュアル派のみん友さんも同じ経験をしていると思う。

理由は、運転の楽しみとかカッコつけたいとかと思われがちだが…
まぁ、楽しみという点は間違いなくあるが…

ワタシの場合、マニュアル車を選ぶという縛りを設ける最大の理由は

「ドライバーとしての戒めのため」

である。

マニュアル車の運転は、両手両足を使う必要がある。
一方、2ペダル車は左足と左手をほぼ常時フリーにできる。

我が家の家訓というか座右の銘というか…の一つに
「人は低きに流れる」というものがある。

マニュアル車とオートマ車のドライバーの大きな違いは、運転操作時の操作への身体能力リソースの配分である。
知覚リソースの全てを運転に集中させることは勿論だが、片手片足がフリーになると、その浮いたりソースで他のことを始めようとしてしまうのが人のサガだと思っている。

最近ほかの車を見ていると高い確率で左手に携帯電話を持って運転している輩を発見する。
特に接触事故の多いと言われている低速域では顕著である。

ブレーキから右足を外せば勝手に前に進むし、右手でハンドルを保持すればとりあえずは運転操作は可能だ。
となると、空いた左手で携帯電話を操作する余地ができる。
余地ができるとなると、知覚リソースがそちらに流れるのは言うまでもない。

本来一番危険なはずの低速域で、そのような「驕り」が出てしまう。

一度それを始めると、この間も大丈夫だったから…と、繰り返すのが人の弱さだ。

自衛隊で軍人としての教育を受けた際に印象的だったのは「一番克服を困難とするのは、自分自身の中の恐怖と弱さだ」と習ったこと。
弱さは諦めにも繋がるし、いい加減な仕事にも繋がる。
本来なら、毎回確認する必要が無いようなルーティン作業であっても必ず毎回確認を実施するのは、一度でも省いたら、その後何度省いても一緒だという驕りが生まれ、そこから油断が生まれ事故に繋がるからだと。
自衛隊では実弾射撃の際には、手順の中で明らかに装弾されていないとわかっているタイミングでも、薬室内チェックをする。決して省くことは許されない。弾丸が装填されたままだと誤射や暴発で事故を起こすからであるが、その前提は人は必ずミスをするし、慣れという驕りに陥ると確認をしても見落とすからである。そこまでやっても、毎年事故で殉職者が出ている世界だ。
命のやりとりをする軍人という仕事では、それが当たり前なのである。
退役した今でも、その考え方はワタシの生活の中に強く根付いている。

私は歩行者の立場で真夜中で全く車通りがない道でも、赤信号は必ず守る。
一時停止は必ず守るし、どんなに混んでいても急いでいても、横断歩道では歩行者を優先する。
そうやって自分自身に意識付けて、一度緩めると二度と締まらないという覚悟を持って生きている。

オートマ車は確かに操作が楽だ。
しかし、その分運転操作の集中力を持続させることが困難にもなる。

ドライバーとしての戒めのため、敢えて運転操作が煩雑で他にリソースを取られる余地がオートマ車よりも少ないマニュアル車と縛りを決めている大きな理由はそれである。

人それぞれではあるとは思うが、ドライバーとしての責任を意識するための一つの手段として、私は完全自動運転車が現れ、この世からマニュアル車が無くなるまでは、このポリシーを守り続けるだろう。
Posted at 2017/10/19 18:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 456 7
8 9 10 11 1213 14
15 161718 1920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:22:54
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 20:41:30
ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:26:04

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
BMW R1200RT ジークフリード (BMW R1200RT)
R1100RT(1998年式)の故障退役により、後継機として、2009年式R1200RT ...
ドゥカティ MONSTER 696 ローザ (ドゥカティ MONSTER 696)
メインのBMW R1200RTが重すぎて軽く走るには不便なので、ショートツーリング用に増 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
父親の車 死が近付いた父親から、売却手続き諸々を頼まれ短期間だけだが、私自身も楽しんだ車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation