• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SatoTatsuのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

違和感の正体は教習所にあり

私は元々北海道は札幌で育って、運転免許も向こうで取った。
二十代半ばで神奈川県は川崎市に引っ越してきてかれこれ十年。
内地(北海道民が非北海道を指して言う俗語)のドライバーは総じてウィンカーのタイミングが遅いと常々思っていた。

先日、町田市出身の友人を助手席に乗せているときに「ウィンカー早くない?」と聞かれた。
いやいや、俺が早いんじゃなくて他が遅いんだよと。

話をよく聞くと、その人が教習を受けた時は、ウィンカーが三回点滅するくらいの距離で上げればいいと習ったそうだ。まあ、速度次第では確かに30メートル手前にはなるけど、車線変更の三秒前には早すぎないかい?

この違いはなんだろうと思って考えたけど、結論は「北海道は雪道運転を前提に、各種合図のリーチ距離に余裕を持たせた運転が必須」だからじゃなかろうかと。

雪道だと車線変更も命懸け。轍にハンドル取られてクルクル回るなんてよくあること。
だから、車線変更はなるべくしたくない。しても余裕を持ってしないと危ない。

二車線道路で右折レーンがないような道だと、直前に右ウィンカー出されると色々迷惑なので、早めにあげておけば予め左車線に避けてやり過ごせるわけですよ。

ブレーキ踏んでからウィンカーなんて、クラクションで恫喝されるレベル。

雪道では下手なことをすると追突されるから、各種合図は早めに確実にやらなきゃ命取り。
だから、道産子ドライバーは合図は早めに…が当たり前のはず。

だから、雪の降らない内地の運転は合図に余裕が無くて違和感を感じるのだと。

多分あながち間違ってないと思うんだ。
Posted at 2018/01/08 22:22:15 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 3 456
7 8910111213
14151617181920
21 2223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:22:54
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 20:41:30
ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:26:04

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
BMW R1200RT ジークフリード (BMW R1200RT)
R1100RT(1998年式)の故障退役により、後継機として、2009年式R1200RT ...
ドゥカティ MONSTER 696 ローザ (ドゥカティ MONSTER 696)
メインのBMW R1200RTが重すぎて軽く走るには不便なので、ショートツーリング用に増 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
父親の車 死が近付いた父親から、売却手続き諸々を頼まれ短期間だけだが、私自身も楽しんだ車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation