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2018年09月02日 イイね!

合流が苦手な人

自動車メディアで、よく合流が苦手な人のための対策なんて記事があったりする。

実は私、合流が苦手な人の気持ちが分かりません。
教習所の第二段階で高速教習がありますが、巡航速度の速い道央自動車道で教習を受けましたが難なく合流して、教官には誉められた記憶があります。
教習車がBMWだったので、ランプから合流車線に入ったときにどばっと加速してすいーっと普通に合流できましたし。やはりパワーのある車は楽です。
高速教習は2人ペアで帰りはペアになった女の子が運転したのですが、合流車線でまさかの停止(笑)
教官が「踏め!加速しろ!ああ~orz」ってなってました。私も耐衝撃姿勢でガタガタ震えてました…
西野カナがその頃いたら、頭の中で彼女の歌が流れていたことでしょう…

さて、今日はカミさんに頼まれて車で送迎要員として働いてきました。
その道中の出来事。

片側二車線道路で、この先右車線に絞られることを知っていたので私は早めに右車線に車線変更をしていました。

左車線から下手くそマーク…じゃなくて若葉マークをつけたインプレッサがやってきまして。
まあ、標識見りゃこの先車線減少って分かるんですが、初心者だから見落としたのでしょうな。
右車線は同じ様にあらかじめ右車線に寄った車で数珠繋ぎになっています。
スカスカの左車線をすいーっと進んだインプレッサは合流場所で立ち往生。
よくあることですな。

だが、そのインプレッサ。そこで固まってます。
私は車間距離を普段から余裕を持たせているので(前の車のルームミラーから自分の車のフロントナンバーが見える位置を心がけています)、更に入りやすいように速度を落としつつ近付きますが、インプレッサは微動だにしません。

こりゃだめだなと思い、わざわざ停まってやる義理もないのでそのまま横を通り過ぎようとしたところ、私のボンネットがインプレッサのリアバンパー位のところに差し掛かろうとした瞬間に、そのインプレッサが突然ノーウィンカーでこちらの車線に入ろうと動き出したので、私は急ブレーキを踏みつつクラクションを鳴らしました。クラクションの適正利用ですな。

普通ならそこでインプレッサは停まるでしょう。私がその立場なら急ブレーキで停まりますもの。

しかし、その若葉マークインプレッサはまさかの停まる素振りも見せずにそのまま此方の車線にぶっ込んできました(笑)

まず、右ウィンカーを上げてもいないし、その前に十分に入れる余地もあったのに、ギリギリのタイミングで入ってくるその根性が気に入りませんね。

まあ、煽り運転が社会問題になってますので、先程のクラクション以降は運転席から中指を立てる以外には特にリアクションはしませんでしたが、教習所を卒業してまだわずかの時期に、基本運転動作も忘れてしまうとは、最近の教習所はたるんでるのか、そのドライバーがオソマなのかは分かりませんが、とんだヒヤリハットでした。

さて、そのエピソードの後ふと合流が苦手な人の特徴ってどっかの記事に書いてあったなぁと思い出しましてね。

合流が苦手な人は、どう言うわけか本線上の合流ターゲットの車を決めて、その車の「前に入ろう」とするらしいんですね。で、加速が足りなくて間に合わずいつまでも入れず停まっちゃうと。
合流が上手い人は、ターゲットの車の後ろに入ろうとすると。

下手な人はまずそれを心がけなさいって書いてあって、そういえば私も無意識にそうしているなぁと思いましたね。

そして先ほどの下手くそ…初心者インプレッサは明らかに前者でしたな。

とりあえず、事故にならなくてよかったです。
ブレンボってよく効きますね(笑)
Posted at 2018/09/02 11:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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