2015年03月31日
仕事が休みだったので妻を会社まで車で送ったのだが、その道中右折待ちで交差点半ばで停車待ちし、対向車が切れたからスタートしたら、突然原付スクーターが右折中の我が車の左から回り込んで割り込んできた!
本当に原付スクーターとビクスクにはこういう輩が多い。
医者を送って処置をしてやらねばならん連中だ。
許さん!
Posted at 2015/03/31 19:51:29 | |
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2015年03月29日
自動車を購入するにあたって、所帯持ちだと家族の意見も取り入れて、ある意味妥協を伴う選択を強いられるっていう話はよく見聞きする。
私の同僚も独身時代はスイフトスポーツ~シビックタイプRなどのMT車に好んで乗っていたが、結婚し子供が産まれ、奥さんがAT限定免許しかない上に小さい車(軽自動車)がよいと主張され、渋々ATの軽自動車に買い換えざるを得なくなり、趣味だったドライブが、単なる運送屋になってしまったなんて言っていた。しかも、その妻が運転怖いからとまったくハンドルを握らないから買い換えた意味がない…と。
まあ、これは極端な話だが…
私も車が好きと言うより運転が好きな方で、操縦してます感が強いMT車しか過去も乗ってこなかった。家族所有の車は別として。
かといってサーキットで攻めるわけでもなく(レーシングカートは何度かやったけど)、とにかくどこかに走っていく道中の運転が大好きという性質なので、まぁ自動車自体が多少ポンコツでも、昨今の高性能ファミリーカーよりもあえてポンコツフランス車を嬉々として譲り受けて楽しんだりと、そんなカーライフを楽しんでいる。
自動車のカスタムにもほぼこだわりはないが、ここ最近は年式の古い欧州車に乗っている。度々故障なりしては、自力で治したり、ショップへドックインしたりする程度。
妻がいて、選択子無で二人なのだが、妻は運転免許を持っておらず、自動車にもそこまで興味はないが、まぁ見た目は気にするというどこにでもいそうな程度の自動車への執着感で、私の運転するのが趣味というのも全く分からないと思う。
ATの方が操作が楽なんでしょう?程度。
それでも、自分が恵まれてるのは「俺にとってクルマは移動手段にあらず。その移動こそが我が青春なり!従ってMT車しか選択肢はあらず!車内の居住性?そんなもの不要!クルマは運転席に乗る奴がすべての決定権!後席が狭い?俺は座らんから関係なし!」と妻からしたら意味不明な上にわがままこの上ない主張をし、友人からホットハッチなポンコツフランス車を譲り受けて乗ったりと好き勝手をさせてもらっている。
自分は非常に恵まれたカーライフを送っていると思う。
車内の居住性とか高級感とか、車のデカさとかに偏重しがちな昨今の奥様方とは違い、予算の範囲内なら私のわがままを許してくれる。理解はできないけど尊重はするという姿勢で私の酔狂なクルマ選びに口は出さずにいてくれる。子供を作らないからってのもあるのだろうけど。
本当に良い妻をもらったなぁと思う。
だからこそ、多少は希望も聞いておこうかなと思ったり。
今のMINIを買ったときも、妻の「できれば、かわいいクルマがいいな」という唯一の希望に添って検討した結果、MINIになった。
今の愛車とはそんな出逢いだけど、割と気に入っている。
妻に感謝しつつ、事故らないようにカーライフを楽しみたい。好きなことを許してくれているうちに。
Posted at 2015/03/29 07:33:37 | |
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2015年03月22日
愛車ベティちゃんの機嫌を直すために昨日久々に首都高をドライブしてきた。
ノーウィンカー車線変更と馬鹿みたいな接近走行(ミニバン)、夜間の無灯火と無法地帯だった。
ドライバーのモラルとか以前に安全意識の低下が最近顕著だよなぁ。
勝手に自爆するのは大いに結構だが、事故るなら俺に見えないところで頼む…
Posted at 2015/03/22 11:19:51 | |
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2015年03月12日
ウィンカーのタイミングは、右左折時は交差点の30メートル手前から、車線変更は三秒前からってのが基本ルールだけど、状況に応じてもっと早くあげてもよいと思っている。
ローカルトークになるけど、よく走る丸子橋は片道二車線なんだけど、橋のそれぞれ先には交差点がある。
特に東京から川崎方面の車線は橋が終わった先が下り坂な上に中原街道とのY字分岐交差点があるので、中原街道にいきたい車の右折渋滞がしばしば起きている。
直進したい車がこの右折渋滞の右レーンにハマると脱出が困難。
だから私は丸子橋を走るときは後方の車の状況を見て橋の真ん中位ですぐに右ウィンカーを上げる。
後ろを走る車が直進希望者なら早い段階で左レーンに車線を変更できる余地を与え、後続車の渋滞を避けるように気をつけている。
ほんの小さなことかもしれないけど、一人一人のドライバーがこんな心遣いをするだけで渋滞は減らせると思う。
最近は若葉マーク付きでもウィンカーなおざりなドライバーは多い。でも、ウィンカー一つで美しい運転ができるということをもっと知って欲しいと思う。
Posted at 2015/03/12 20:28:44 | |
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2015年03月08日
今日はバイク仲間と沼津まで寿司を食べにツーリングに行った。
私のバイクが先導で、後ろに仲間のバイクが着いていたのだが、東名の大井松田を抜けると右ルート左ルートに分かれる箇所があり、今日の朝は右ルートで事故があったと電光掲示板に出ていたので、事故を避け左ルートにしようと思い、とりあえず三車線の真ん中走行車線にいたので、後続に対して手信号で左!左!と合図を送った。
すると二秒分の車間を空けていた私の前を走る車が急いで左車線に車線変更した。
ああ!もしかして、私の仲間への手信号を「邪魔だ、左によけろ!」って意味に捉えてしまったのか?!
確かに制限速度巡航で、周りの車のペースよりは遅かったが、こちらのマシンスペックの都合やら天候やらで勝手にペースメーカーにしてずっと後ろを追尾走行していたが…
何だか申し訳なくなった。
ただでさえ、エアフォースモデルでかっちり固めた装備とアメリカンバイクが後ろから手で避けろと言わんばかりの合図をしてきたら、関わりたくないよね…
誤解を与えないように気をつけないと…
あぁ~申し訳ない…
Posted at 2015/03/08 20:14:02 | |
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