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SatoTatsuのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

関東大雪~顛末

前回、伊豆に行ったら大雪で帰れなくなり、サマータイヤだから素直に三島駅に車を預けて新幹線で帰ったところまで書きましたね。

金曜日仕事が終わってからそのまま新横浜へ。


新幹線こだまで三島へ。


車を受け取り、東名で川崎へ向かう。

一応、チェーン規制はされていないが慎重に一番左車線でゆっくり巡航するトラックの後ろに、冬季北海道仕様の車間距離を空けて巡航。

外気温は氷点下4℃と表示されているが、フランス車の車載温度計をあまり信用できない(笑)ので、北海道ドライバーの感覚を思い出しながら走行。
路面は幸いにも乾いており、ブラックアイスバーンになっていなかったが、こりゃ水をこぼしたらアイスバーンコース間違いない路面。
あの独特のアスファルト表面が寒さで凍結寸前の感覚。ラフなハンドリングやアクセルワークをすると危ない。

追い越し車線や真ん中車線は明らかにサマータイヤの都内ナンバー車がぶっ飛ばしていく。慢心してはだめ。

伊豆の海岸線を回れば良かったかと思いながらも慎重に足柄SAまで。
足柄で時間を稼ぎ、車通りが少なくなる丑の刻頃まで待って再び出発。

仮にスリップしても周りの車を巻き込まないようにというね…

高速道路で愚直に50キロ規制を守りつつ、何とか厚木まで無事にたどり着き一安心も、まだまだ油断できない。
日中溶けた水がアイスバーンになっているかもしれないから。

何とか東名川崎にたどり着き、無事帰還。

今回の反省。
冬でも凍結のおそれがほぼ無い伊豆の海岸線だからと油断し、天気予報もどうせいつもの大げさな予報だろうと高をくくった結果こうなってしまった。
まあ、安全パイをとり、無理をせずに車を安全なところに預けて新幹線で帰るという選択ができたのは、北海道で冬道の怖さを身を持って知っていたからと言うのもあるが、やはりそもそもサマータイヤなのに雪の予報下で自家用車での行程を強行してしまったのは大いに反省しなければならない。道産子であるからこそなおのこと。

スタッドレスタイヤを導入するまでは、確実に大丈夫という状況下じゃなければ、車を出さないと改めて誓った。
いや、スタッドレスがあっても不要不急の車での外出は避けよう…ぶつけられるリスクも高すぎる。今回の大雪混乱で思い知った。

そう、うちは移動手段のための車ではない。道楽のためだけにある大事な愛車なのだ。危ないときは動かさない。
Posted at 2018/01/27 19:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月24日 イイね!

プロドライバーとしてそれはどうなの?




関東が大雪に包まれた翌日。
まだ路面もガタガタな中、新幹線で何とか帰宅し、最寄り駅からタクシーに乗った。

路面はアイスバーンと残雪でFRのタクシーは何度もスタックし、スリップする中、このタクシードライバーの運転があまりに酷かったので写真を撮ってしまった。

あの路面を、左腕をアームレストにどっかり乗せて、右手をハンドル十二時の位置。完全にDQNドライバーと同じ姿勢。

写ってはいないが、前の車にベタ付けで走ってる。

こんなのがタクシードライバーとして乗客の命を預かるだと?

流石に名指しでクレームの電話入れました。

ドライバーの質の低下が甚だしい。
Posted at 2018/01/24 21:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

首都圏大雪

昨日から今日にかけて、南伊豆の温泉宿に行ってました。前々から計画していたので、キャンセルもできず。
まぁ、ご存じの通りこの雪ですよ。

大体雪降るよ~って予報は当てにならないので今回もそうだろうと思ったらまさかの大当たり。

基本的に我が家の車は道楽なので、スノータイヤは準備しておらず。雪が降ったら乗らないってことにしていたのですが、いや~油断しましたね。

とりあえず、南伊豆から川崎までどうやって帰るか。
天城越えやスカイラインはそもそも雪が降ってなくても冬場は論外。いくら伊豆でもね。
東伊豆周りの下田~熱海~小田原ルートも考えたが、予報的に小田原着いた頃に大雪にぶつかる。そして、熱海近辺の道は危ないからリスクも高い。

となると、西伊豆ルート。
アメダスでも駿河湾沿いはまだマシだし、雨から雪に変わる前に沼津にたどり着けそうだということで、一路西伊豆ルートで北上。
せめて、東名まででられたらと思ったが、途中東名にチェーン規制が入ったことを知る。
オワタ\(^o^)/

一号線箱根新道も玉突き事故で通行止め。

とりあえず沼津にたどり着き、オートバックスに行ってみる。
タイヤチェーンがあればラッキー、とろとろ東名で帰れるかも知れないと。

甘かったよね。メガーヌのタイヤサイズに適合できるチェーンが無い。あってもタイヤハウスにぶつかる。




だが、サマータイヤで強行するほど馬鹿でもない。
そう、西伊豆ルートをとった理由は新幹線。
私は有給を延ばせばいいだけたけど、カミサンはそうもいかないし、一泊二日だからと家にはウサギが留守番している。流石に二泊は無理というわけで、カミサンを三島駅まで送り、カミサンは新幹線で先に帰還。
私は独り居残り。
沼津のルノーディーラーに預かってもらおうかとも思ったけど、今日休みだった(笑)

というわけで、今夜は三島で一泊。つか、三島に泊まるの初めて…みぞれ降ってきてるから外に出る気にならんけど…

明日どーなることやら…


ところで、ホテルの駐車場。さっき車に荷物を取りに行ったところ…
前向き駐車って指示が出ていて、トナリングされても嫌なので、軽自動車専用の隣に駐車したのに、まさかのその軽自動車専用のところに後ろ向きで某T社の自称高級車の人員輸送車がベタッとトナリング。
他のスペース空いてるのに…
自称高級車の中の人は高級にあらず…
Posted at 2018/01/22 18:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

違和感の正体は教習所にあり

私は元々北海道は札幌で育って、運転免許も向こうで取った。
二十代半ばで神奈川県は川崎市に引っ越してきてかれこれ十年。
内地(北海道民が非北海道を指して言う俗語)のドライバーは総じてウィンカーのタイミングが遅いと常々思っていた。

先日、町田市出身の友人を助手席に乗せているときに「ウィンカー早くない?」と聞かれた。
いやいや、俺が早いんじゃなくて他が遅いんだよと。

話をよく聞くと、その人が教習を受けた時は、ウィンカーが三回点滅するくらいの距離で上げればいいと習ったそうだ。まあ、速度次第では確かに30メートル手前にはなるけど、車線変更の三秒前には早すぎないかい?

この違いはなんだろうと思って考えたけど、結論は「北海道は雪道運転を前提に、各種合図のリーチ距離に余裕を持たせた運転が必須」だからじゃなかろうかと。

雪道だと車線変更も命懸け。轍にハンドル取られてクルクル回るなんてよくあること。
だから、車線変更はなるべくしたくない。しても余裕を持ってしないと危ない。

二車線道路で右折レーンがないような道だと、直前に右ウィンカー出されると色々迷惑なので、早めにあげておけば予め左車線に避けてやり過ごせるわけですよ。

ブレーキ踏んでからウィンカーなんて、クラクションで恫喝されるレベル。

雪道では下手なことをすると追突されるから、各種合図は早めに確実にやらなきゃ命取り。
だから、道産子ドライバーは合図は早めに…が当たり前のはず。

だから、雪の降らない内地の運転は合図に余裕が無くて違和感を感じるのだと。

多分あながち間違ってないと思うんだ。
Posted at 2018/01/08 22:22:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月04日 イイね!

嬉しいお知らせ

友人が以前、最後のシビックtypeRユーロ限定モデルを新車で購入した。(先日やっとシビックが復活したが、その前のモデル)
それから二年ほどで結婚したところ、妻からAT限定免許しかないから買い換えろと言われ、更に運転に自信がないから軽自動車にしろとも言われ、子供もできそうだったのでスライドドアと注文がつき、泣く泣くシビックを手放した。そしてN BOXに買い換えた。
確かに奥さんの要望にはぴったりな車だが、MT党でバリバリ走りたい友人からしたらまさに地獄であったようだ。

その後やはり軽自動車では我慢できなくなり、妥協を重ねFITノーマルに買い換えた。
本当ならスポーツモデルが欲しかったところだが、奥さんの要望に勝てず。

完全に車の趣味を失ってしまったように見えた彼から年賀状が届いた。

そこには真っ赤な新型スイフトスポーツの写真が!

「なんだかんだ言って運転しない妻から、車の選択権と運転免許を取り上げて、やっと好きな車に乗れる」とのこと。
流石にまだ小さな子供もいるからか、新型シビックtypeRは(予算的に)選べなかったそうだが、それでもこちらの世界に帰ってこれたようで、とても嬉しそうであった。

家族の為に、真っ先に諦めることになるのが大体車やバイク。
そして、そこから二度と戻れない父親たちをたくさん見てきた中で、なんとか戻ってこれた友人の近況報告を聞いて、目頭が熱くなった正月でした。
Posted at 2018/01/05 00:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

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