• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SatoTatsuのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

最近通りすがりのおじさんに話しかけられる

先日、ナンバーガードの取り付け作業をごそごそとしていたら、買い物袋を下げたおじさんに声をかけられた。

いつもウチの駐車場前を通り過ぎるときに、私のメガーヌを見ていいなぁと思っていたんだそうな。
色々聞かれて、答えて…と。

外車に憧れるけど、どうしても一歩を踏み出せないんだという話をされる。
家庭やらなんやら、そこには色々事情があるんだろう。

そこには、車に対する確かな憧れという気持ちがにじみ出ていた。
奥さんや子供のことを考えると、自分のあこがれだけで車を選べない。
でも、憧れるような車に乗ってる人を見かけるとついつい声をかけてしまう。

その少年のような心を持ったおじさんに、最近よく声をかけられる。

私もアラフォーだから立派なおじさんではあるけど、四十代から五十代くらいにかけてのおじさんからよく声をかけられるのだ。

きっとこの世代が、車はロマンか、家電かの違いの境界線なんだろうなぁなんて思いながら、改めて好き勝手な車を選ばせてくれている妻には感謝しかないのである。
Posted at 2019/01/28 00:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月25日 イイね!

判断

首都圏の混雑路線上位に食い込む湘南新宿ライン。
毎朝通勤していると、いろんな出来事がある。

前日ベビーカーに子供を乗せた二十代後半くらいの母親が乗っていた。ラッシュのピークから少しはずれた時間とはいえ、車内は混雑している。
その母親は恐らく通勤客なのだろう服装だから、会社近くか会社の保育所に預けるのだと思われる。

ベビーカーが場所をとっていて周りはかなり窮屈はしていたが、誰も嫌がらせなどしないで乗り合わせていた。

このベビーカー、ドア付近に陣取っていたのだが、世界有数の巨大ターミナル駅新宿に到着して、降りようと言うときにドア前で手こずり始めた。
ちょっと持ち上げないとホームに降りられない。
たまたまそばにいた男性が母親に「手伝いますよ」と言って、ベビーカーの反対側に手をかけようとしたら、その母親はものすごい剣幕で、「いらないですから!触らないで!」と。
その男性はパッと手を離した。
その母親は尚も手こずり、後ろで待ってる降車客もホームで待ってる乗車客もこの母親とベビーカーがいるために乗り降りできない状態に。
この母親も焦っているのは伝わるが、素直に手伝って貰えばいいモノを、あんな態度をとるから一気に周りが全員敵になった。
尚も動けない母親に対して、別のおっさんからヤジが飛んだ。「おまえのせいで降りられないんだよ!とっととどけろよ!」
あー、これは事態が悪化するな…と思ったが、その通り母親はヒスる。

こりゃだめだと思い、ホーム側にいたおっさんと私の目が合ったので阿吽の呼吸でベビーカーを持ち上げホーム側に下ろした。
母親は「何するのよ!」ってヒステリーになっていたが、「ここに下ろしましたから。大丈夫ですから」と一方的にまくしたててその場を去った。

なにが正解なのかは分からない。おっさんがヤジをとばした内容は正論である。正論であるが、正論が必ずしも最善であるわけでもない。
その女性は、自分の子供が素性の知れないおっさんに連れ去られる恐怖のため、ベビーカーを持つことを拒否したのだろう。
その気持ちも解らなくはないが、あのシチュエーションでは批判しか呼ばない行為でもあった。
極端な例になると、そんななら子供連れて通勤列車に乗るなとか、これだから子連れは…とか、ベビーカーで電車乗る奴はこれだから…と、全く関係のないベビーカー子連れの母親まで巻き添えで批判され排除される口実を作られる原因になる。

無理やりホームに下ろした私の行動も、誉められたものではない。しかし、多数の利益は少数の利益に優先するが行動原理である私としては、母親独りのプライドや気持ちよりも、母親1人に向けられる多数の憎悪や攻撃から逃れさせることの方が優先すべきことだと判断したし、それにより数十名の乗降客の不都合を取り除くことができたことは確かだ。
誉められたことではないかもしれないが、合理的な判断ではあったと思う。その母親に嫌われたとしても(今は)困りはしない。

なにが正解かは分からない。
でも少なくとも、自分の身内や親しい人があの母親のような行動をするなら、叱責はするだろう。世の中自分中心だと思うなと。
Posted at 2019/01/25 10:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月16日 イイね!

システムの変更の雑感

みんカラのシステム大幅アップグレードが遂に実施されましたね。
そして、予想通りのシステムトラブル。
私もIT業界に身を置く人間ですので、中の人は大変だろうなぁ~と思いながら見ておりました。
とにかく、みんカラの中の人、お疲れ様でした。
障害が案外早く復旧したようで良かったです。似たようなトラブルで、ガダルカナル戦の様相を呈したり、某銀行のシステムの延べ投入人数がクフ王の大ピラミッド建造に掛かった人数並みと言われる大炎上システムに比べたらかわいいもんですよ(笑)

今回、友達システムに大きな変更があったようで。
今までは、どっちかが申請して、申請された人が承認したら友達ってのが友達システムで、その他に勝手に匿名でストーカーできるマイファンという機能があったのですが、今回から気になるお相手をフォローして、その相手もフォローし返してくれたらお友達(みん友)になるって事のようですね。

まぁ、このシステムの良し悪しは人それぞれ感じることもあるでしょうから、私はどうこう言うつもりはありません。
仕組みを変えると反発がでるのは当然のこと。新しい仕組みに順応するのか、順応できず辞めていくのか…
私なんかはトライ&エラーで生きてきたような人間ですので、順応性は高いのでこういうシステム変更にあんまり抵抗はなかったり。
なにせ、このみんカラに一銭もお金を払ってないので、タダで使わせていただいておりますサービスに文句なんぞ言いませぬ。ははぁ~

さてさて、話を戻すとこの新しいお友達の仕組み。

いや~色々発見がありました。
私、何人かの方をストーカー…じゃなくてマイファン登録してまして、とても参考になる整備手帳なんかを読ませて頂いていたわけですよ。勝手に。
で、今回マイファン登録していた方を一括でフォロー登録できるという仕組みが実装されましてね、そいつをポチッとやったら…

いやはや、何名かの方がいつの間にやらみん友になっているではありませんか。
これはあれです、お互いに実はストー…じゃなくて、マイファン登録していて、この一括フォロー切り替えで、お互いにフォローし合う形になって、自動的にみん友になったという奴ですね。
昔のネルトンみたいですね(古)
そうか、相思相愛だったわけだ…と。

いや、なんかいつも勝手に読ませていただいてはいますが、特に絡みもなかったりだと、友達申請とかし辛いじゃないですか?相手が有名な方でブログランキングとかの上位常連の方だったりすると特に。

その点、今回のシステムの良いところは、気楽に相互フォローできちゃうってところかなぁと。
まぁ、この気楽さが良いのか悪いのかは人それぞれですけどね。

まあ、あれですよ。今回のこれでこっそりストーカーしてた人たちが明るみに出てしまったので、ある意味なんでもござれですね(笑)

さて、旧システムでも私何ぞをマイファン登録していてくださった方が20数名いらしてまして、そんな方々が現在も私をフォローしてくださっているようで。
なんかすいません。もっと真面目なブログとか、整備手帳とか書かなきゃ(笑)

フォローいただいてる方々を、これフォロー返しとか勝手にしてもイイもんなんだろうか?
この辺悩みますよね。
ストーカーし辛くなりましたね(笑)

私につきましては、勝手にフォロー下さいな。きっと、今までもこれからも、好きなことをつらつらと書いていくのでしょう。唯一まじめにしっかり書いてるのは燃費記録…
Posted at 2019/01/16 23:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月15日 イイね!

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド 2017年式

トヨタ・ヴォクシーハイブリッド 2017年式身体に自由が利かない両親を乗せて、旅行に行くためにレンタカーで借りたが、二列目のキャプテンズチェアまでのアクセス(フルフラット)及び、三列目をつぶせばかなり後ろ側にスライドできるので、乗り降りが非常にしやすい点が、兄弟車のノア及び、上位車のヴェルファイア・アルファードに圧倒的に勝る部分だと思った。この車を借りるにあたって、事前にトヨタディーラーで試乗をしたわけだが、後席の出入りという点では、トヨタミニバン5車種中で一番がこのヴォクシー。
この点については、本当に便利だった。
走行性能については、日産セレナ、ホンダ・ステップワゴンに比べて劣る。
居住性を取るか、走行性能を取るかだと、この車種では居住性が優先されるものだから、トヨタの設計思想は正しいのだろうと思う。
Posted at 2019/01/15 20:07:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年01月15日 イイね!

S660~スポーツカーの醍醐味をお手軽に

S660~スポーツカーの醍醐味をお手軽にスポーツカーとは斯く在るべしというメッセージ性を感じる。
オールマイティーさが求められる昨今の自動車業界の中で、単機能機としてここまで削り落とした車種もなかなか珍しい。
爽快に走る。ただこの一点のみを追求したであろう、あの荷物の積めなさ、居住性の悪さ、足回りの堅さ、ハンドリングのクイックさ。
ストイックにスポーツカーをやっている。さすがホンダだと唸った。でも、メインカーにはできないかな…
軽自動車をDisるつもりはないが、やはり軽自動車としての限界はどうしても感じる。高速道路での100キロ巡航は正直気持ちの良いものではない。その代わり、一般道を法定速度で走っても気持ちの良いエンジンの回り方。日本の公道事情に合ったパワーで、使い切れるスポーツカーとしては極めて優秀に感じた。
Posted at 2019/01/15 19:15:52 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 3 45
67 8910 1112
1314 15 16171819
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:22:54
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 20:41:30
ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:26:04

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
BMW R1200RT ジークフリード (BMW R1200RT)
R1100RT(1998年式)の故障退役により、後継機として、2009年式R1200RT ...
ドゥカティ MONSTER 696 ローザ (ドゥカティ MONSTER 696)
メインのBMW R1200RTが重すぎて軽く走るには不便なので、ショートツーリング用に増 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
父親の車 死が近付いた父親から、売却手続き諸々を頼まれ短期間だけだが、私自身も楽しんだ車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation