• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

困った(´-ι_-`)

ばんわ(´ー`)

さて、困った(´・д・`)

オデッセイの調子が微妙に悪い。

まぁ何とか補償つけてたんで、消耗品以外は大体補償効くんで良いんですが。

が、しかし。微妙な不調の原因が掴めん(-_-)

多分二つ程変な感じがあって、二つとも原因は違うだろう、ってのがわかりました。

1つは停止時にドゥッて軽くなる。
これは多分エンジンからなんだろうけど、エンジン始動時なのか、エンジン掛かってる時なんかが把握出来んかった。

併せて、偶に走行中にカタカタともトコトコとも右前辺りから小さい音が鳴る。

この二つは多分エンジンマウントじゃね?とも思うんだけど、エンジンルームから見えるところのマウントは取り敢えず大丈夫そう。

エンジンマウントが合計二つって訳じゃなさそうだから、下から覗き込んだとことか、バルクヘッド側辺りかもしれんが、取り敢えず見た限りは見えんので何とも(´ー`)

で、もう一つは走行中にATが滑る様な感覚。

オデッセイはCVTなんで、滑るの?って思うんですが、納車時にATF(CVTFじゃないんだと)交換してるんで、そこから1.5万km程しか走行してないんで、フルードが原因とは思わんけど…。

エアフィルターは見たら汚かったんでそろそろ交換かな?とは思うけど、そこが原因とも言えんぽい。

次にプラグ。
ここが調べてイマイチなんだけど、多分高耐久のが初めは入ってるぽい。
走行7万km程なんで、交換時期にしても良いけど、先ず取り外し方が微妙に分からん。

先人のを参考にしたいけど、誰もやってないっぽいんで、ホンダ行って聞かんと分からん感じ。

インマニ取り外したりとかは無さそうなんで、大変じゃなさそうで、多分エアクリBOX外したらイグニッションコイルに到達しそうなんですが、一つ取り外すのが微妙な部品がある。

引っこ抜けそうな気もするけれど、割りそうな気もするんでやはりホンダ行きは確定かな(´-ι_-`)

ATFの交換時期も取説見たけど、何か書いてないし、結局調べたら4万キロぽいんで、何ともかんとも(´ー`)

そろそろ夏タイヤに変えたいのに、中々時間が取れん╰(╰ .ω.)╯コテン
2022年03月25日 イイね!

車に酔わない( ´ཫ` )

ばんわ( ´ཫ` )

車酔い代表クズオです(*`・ω・)ゞ

で、一番下の子が戻ってきたんで、チャイルドシートやら付けると、大人一人が一番後ろに乗る事になるんだが、最近買い物出かけるのに運転すんのちょーたいぎかったんで嫁に運転させて、自分は一番後ろ、3列目に珍しく乗った訳です。

セレナは二列目乗ると五分で車酔いしてましたが、オデッセイは何と3列目でも酔わない(*°∀°)=3

流石に3列目は突き上げ感はして、乗り心地が良いとは言えませんが、耐えられるレベルです。

結構こーゆー車って何となく3列目とか手抜きしてんのかな?って思ってたんですが、割とそんな事ない。

アルファード試乗した時は手抜き??とか思いましたが、オデッセイに関しては十分やってくれてます。

まぁしかし、運転席助手席のドリンクホルダーの使えなさはホンダらしいですが╰(╰ .ω.)╯コテン

デカいひじかけをオプションで用意するくらいなら、どーせ前から後ろへ行かれないんで、ちゃんとしたセンターコンソール作れば良かったのに!と思います。

主に運転する人間ですが、こーやって2列目や3列目乗ると、見えてくるものが結構違いますね。

中々良い買い物したなぁ、と思います。

これがセレナクラスのミニバンを再度購入してたら、多分不満があったんじゃないかな?と思います。

さて、どーやら最近忙しいし、子供の夜泣きで目が覚めるので、それなりにキてます(´-ι_-`)
2022年03月16日 イイね!

トラックは度胸(-ω-人)

ばんわ( ´ཫ` )

トラックに乗り始めてもう時期五年経ちますが、つくづく度胸ないと乗れないなぁ、と。

今どきのトラックはパワステでオートマで、操作は随分簡略化されて楽なんですが、やはり普通車と比べて数倍デカいし、重いし、走らんし、止まらんし、で中々に難しい乗り物です。

そんな中で昨日、大型で初めて全く知らん所へ行きましたが、まぁ度胸的なもんがないと中々こーゆー仕事は勤まらんなぁと思います。

何せ行った先は何があるかさっぱりわからんし、右も左もわからんところですからね。

けど、割とどこいっても聞けば教えてくれるんで、それなりのコミュニケーション能力があればそれは大丈夫かな?と。

で、帰り道に嬉しげに国道376だったっけな?通れる幅の国道通ってたんですが、まさかの通行止め(´;ω;`)

Googleマップに頼り過ぎてて見落としてました。

流石に訳分からん道を選択する訳にゃいかんので、通れそうな感じなのをストリートビュー見て判断して、二号線へ復帰。

しかしですな、今こそスマホがあれば大概はどーにかなりますが、昔の人はよーこんな乗り物を地図を頼りに行ってたなぁと思います。

国道だからって安心出来る訳じゃない(´-` )

山道通るなら、Googleマップと、Yahooナビアプリを活用すべきだと再確認です(´・д・`)

けど、何か疲れた╰(╰ .ω.)╯コテン

知らん所へ行くのは、結構ワクワクしながら行けますが、帰りはまだここか(´ー`)なんて思いながら走ってたので余計ですかねぇ。

さて、寝るか(*`・ω・)ゞ

2022年03月15日 イイね!

ドライブ( ´ཫ` )

おはようございます(*°∀°)=3

さて本日はいつもの仕事と違う物を運んどりまして、山口県は宇部へ行ってまいります(´-ι_-`)

先ずは周南で下ろしてからの、宇部。

ぶっちゃけ山口県民には悪いのですが、どこ行っても同じ規模の街があるんで、体感的に何処におるのか分からんなります(´ー`)

で、結構広いのよね、山口県。

横幅は広島と同等?かもう少しあるのかね。

まぁ割と流れる道ばかりなんでそれだけが救いです。

やはり土地勘のない場所にくるのは少し緊張しますね(´-` )

ましてや、いつもと違う荷物、そして、何か納品先はデカいとこ(´;ω;`)

ま、いつものテキトーに聞いてテキトーにやるので何とかなるでしょうが(-ω-人)

しかし最近ホント暖かくなったつーか、トラックの中暑い(´ー`)

やはりガラスがデカいから日差しが暑いです(´・д・`)

昨日は朝荷物積んだ後からはずっと冷房入ってたし(´ε` )

今年はこのまま雪も降りそうな気配もないので、そろそろ家の車は夏タイヤに交換せんといけませんねぇ。

ても、休みは何かと忙しいんで、再来週かなぁ(-_-)

でわ、少し仮眠を( ´ཫ` )
2022年03月14日 イイね!

デザインですかね(´-` )

燃費は50km/Lとからしいんですが、とにかく良いと思います。

乗り心地とか、ギアの感じは正しく3トンダンプなんで、吊しのまんまだと、積んでパワフルに走る!って感じです。正直、そのまんまだと乗りにくいです。

つか、五年目なんで評価しましょう!とかみんカラアプリに出てきたんですが、以前もこんなの書いた気がします╰(╰ .ω.)╯コテン

まぁ原型は破壊です。自分の好きな感じに弄って乗り回す予定です(´-ι_-`)
多分再来年とかになるんじゃね(´ー`)
Posted at 2022/03/14 20:48:57 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 345
6789101112
13 14 15 16171819
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation