• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

フライパン買い替えと、丸型まな板(˙꒳​˙ )

ばんわ( ˙ཫ˙ )

て訳で、我が家のフライパンを遂にティファールに買い換えました。

安物ばかり使ってたんですが、ドンキで安売りしてたパール金属の金色?のフライパンが結構調子よくて、それを一年程使ってたんですが、やはり安いなりの保ちでして、ティファール直売店で話を聞いたら、マトモに使えば3・4年保ちますって事だったんで、買い換えてみました。

従来より六倍長持ち!って事なんで、まぁ最低でも二年は保って欲しいですね。

と、丸型まな板。

これが以前より気になってたんですが、何せ高い( ´•ω•` )

まな板に五千円とか出せません_:( _* ́ཫ`):_

ニトリに用事があったので覗いて見たら、何と千円であるじゃないですか。

実際先程肉じゃが作るのに使ってみましたが、結構使いやすい。

しかしですな、これを五千円出す価値はないかな?それなら、木のええ奴とか買った方が良いかな?と思います。

これで滑り止めとか付いてたら最強かなと思います。

しかしながら、まだ広島は天候不良なので、明日も朝は雪の気配がするので、嫌だなぁと思います(p_-)
2023年01月27日 イイね!

なりたい自分(˙꒳​˙ )

ばんわ( ˙ཫ˙ )

広島はアホほど寒い(´;ω;`)

今回の寒波で久々に市内にも雪が積もりましたが、一昨日は山口に向かってたら欽明路方面からチェーン巻いたトラックが多かったんで、自分はビビって188号線から向かいました。

いやぁ、時間は掛かりましたが、安全安心無事に帰宅がモットーですから、道選びは成功でした( ´艸`)

しかしながら、今夜もまた雪が降るみたいな感じでして、もうええじゃろ、って感じです(´・ω・`)

さて、なりたい自分。

トラックを走らせながら色々思いを巡らせてたら、先日41歳になりまして、ええオッサンやなぁとか思いながら、ふと、俺はなりたかった大人になれたのか?と思ってしまった訳です。

何か40代って、オジサンの仲間入りみたいな、小さい時からしたら、凄い大人!みたいなイメージでして、そー考えると、俺は一体どーなんだ?と。

そもそもが、なりたい自分ってのがなかった気がする。

やりたい事は沢山あって、今も沢山ありますが、それはその都度やってきたので、満足してますが、なりたい者になったのか?なりたかった人物像はあったのか?何て思いが色々巡る訳ですよ。

なりたくなかった大人にはならない様にしてきましたが、果たして今現在、一人の人として、親としてどーなのか?と問うと、少し疑問が残ります。

よくよく考えると多分ですが、かなり抑圧されて来た様な気がしますから、いつかなりたい、俺はこーなりたい!ってものを諦めたんじゃないかと思います。

その代わりに、アイツみたいな、コイツみたいな、嫌な奴にはならない様にしようとはしてきました。

けど、どれだけ出来たんだろ?とか思っちゃいます。

最近、何となく鬱屈とする事が多い気がするので、そーゆー気分が余計に変な気持ちにさせるのかな?なんて思ったり。

まぁ、なりたいものってのはなかったかもしれんけど、それに改めて気づけて良かったかな。

子供らには、なりたい事が出来て、それに近づける様に教えてやりたいですね。

なりたい事、やりたい事、全てが全て、決して叶う訳ではないですが、惜しみない努力と、培ってきた運でそれは実現するんじゃないかなぁと思います。

俺みたいなクソ野郎には、子供に教えられる事なんて少ないですが、まぁ上手くやれたらなぁと思います。

改めて、今でも遅くないから、なりたいことってのを見つけるのも良いかもですね三⊂( ・ω・ )⊃

こんなどーしょーもないのんでも、何とかやってきてるんですから、皆さんもテキトーに頑張ってきましょー«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


2023年01月24日 イイね!

観測史上最大の寒波(˙꒳​˙ )

ばんわ( ˙ཫ˙ )

明日は観測史上最大の寒波らしいですが、仕事でした( -‎ࡇ-)ᐝ

多分、高速も全部止まりますし、2号線も止まるので、ベタで山口県まで行かなきゃならんぽい。

しかしだな、アホほど雪の日に188号線通りましたが、家に帰れるか疑問です( ´-ω-)σソレナ

休みにしときゃ良かったね(´;ω;`)
Posted at 2023/01/24 17:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月23日 イイね!

シフト渋いの直ったかも??

こんちわ( ˙ཫ˙ )

つー訳で納車よりずっと悩まされてたシフト入りが渋い件。

どーやらミッションオイル別のものに改めて交換して直った模様。

前回は店が少し硬めのに入れ替えたから、って事で様子見してたけど、渋さは変わらずでした。

指定は外国産の75wってシングルグレードで良いのか、それなんですが、シフトの入りの渋さには、硬めはダメみたいです。よー知らんけど。

で、検索してたら、トヨタ純正かこのフィアット指定のメーカーの物しかシングルグレードは見当たらないです。

まぁ兎に角、かなりのストレスだったんで、これが解決して気分は良いですꉂ(ˊᗜˋ*)‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪

マジで車売ろうかと思う位のストレスでした。

と、4000km位でのオイル交換ですが、前回店で入れてたのがどんなもんか分からんですが、カインズのオイル入れてみたらかなり良さげ。

パワー無いねこの車って思ってましたが、日常使いには苦じゃないくらいにパワー戻りました。

オイル選びが楽しみな感じですね。

しかし今朝は朝から雪でしたが、明日の夜からが更に酷いみたいでして、休みにならんので痺れますな(˙꒳​˙ )
2023年01月20日 イイね!

暇なのにねぇ(˙꒳​˙ )

ばんわ(˙꒳​˙ )

仕事は暇なんで、割と早めな帰宅なんですよ最近。

普通な仕事のホワイトな感じの職場位の時間しか働いてないので、何か変な感じです( ´•ω•` )

去年から、コロナや育休で仕事しとらんので、体が鈍りまくっておりまして、色々やる気も出ませんわ(´・ω・`)

さて、つー訳で一月も後半に入ってからやっとこさフィアットに電話してミッションオイルの適量を確認しました。

溢れ出たらオッケ!だそうです。何か色々見てると規定量だったりとか書いてますが、まぁディーラーが言うんで間違いない?でしょう。

で、シフトの入りが渋い件。こちらの原因何かある?と質問したところ、まぁミッションオイル交換してみて変化ない様ならば、ギアの方かもしれないですし、もしかしたらそんなもん、かもしれません、との回答。

素敵ですね、そんなもん、って( ˙ཫ˙ )

こー何だろう、割と凝り固まった人間ですから、シフトってのはカチッと入らなきゃならんもんだ!と思ってましたが、そんなもんって言われると、何か嬉しくなれました( ˊᵕˋ )

イタ車乗ってんだぜ、細かい事はガタガタ言うなよってのがヒシヒシと伝わってきまして、まぁダメになったら交換すりゃええかと。

クズ自身も割とラテン系なので、まぁそんなもんと言われりゃそんなもんかと思いまして、取り敢えずミッションオイル全量交換して気分入れ替えます。

と、オイル交換もします。

てかオイルエレメントも替えますが、アストロのこれだといけるんじゃね?って言うみんカラさんの言葉を信じて、それに見合いそうな物を購入しときました。

なので、ハマるか分からんので、気合いで手でエレメント外さんと、壊すと暫く乗れない可能性がありますね、こりゃ( ´-ω-)σソレナ

と、ここで何の報告もしとらん気がしますが、オデッセイの方。

こちら去年オイル交換の際に、丸山モリブデンを入れて、その後もう一度オイル交換して、エレメント替えました。

YouTube内の話じゃ、2万キロ位交換せんでも大丈夫との事なんで、少し様子見しながらやってけたらええかな?と。

効果がありそうな感じがしたならば、モリブデンの燃料添加剤を入れてみたらまたオモロいかな?と思います。

明日は久々に土曜休みなので、ダラリとしますかねぇ( `・ω・´)
Posted at 2023/01/20 21:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 5 67
8910 111213 14
1516171819 2021
22 23 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation