• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk4970のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工のしやすさと光沢

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:革シートの日常及び定期的なメンテナンス方法

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 02:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年04月03日 イイね!

足回りを交換して…

先日、かねてより不満タラタラだった足回りに手を加えました。
車高落とすのと、マイルドな動きを期待してスプリングは早々に交換していましたが、少し改善方向に向かったものの、気に入らない感覚は無くならず…

DS5乗りなら誰もが感じでいるネガ要素…
・角の立ったマンホール等の凹凸を超えた時のダイレクトな衝撃


・首都高等のコーナー中の継ぎ目でのリアのの吹っ飛び感


前記は、衝撃を吸収するためサスが動き、ショックが動き出す初期動作が鈍いためなのか、車と自身のボディーにドカンといった角の立った不快な衝撃が届きます。

続いて後記は、コーナーに差し掛かりサスとショックが伸縮し、ロール感を醸し出している最中に路面に継ぎ目があったりすると、それを超えた瞬間にリアがアウト方向に吹っ飛ぶ感覚があります。

ドライでもドキッとしますが、ウェット時の恐怖感はなかなかのものです…(-。-;
特に関越道下りの関越トンネルを超えた後の下りカーブなんかは、時期によって路面はウェット、スピードが乗り周りもスピードを出しているので、何度通っても恐怖感があります。


そんな不満を抱えながら、3年間2.5万kmを走行しましたが、サスショックが馴染んできても状態変わらず。
結局それが自分の中で楽しいドライブをスポイルしているような気がしていました。

さて、どうしたものかと調べ考え悩み、サスとショックの組合せに重要なバランスを合わせるには、やはり減衰調整付のショックが必要不可欠。
まずは換えてみて、試行錯誤を繰り返していく覚悟も必要となります。
更にショックの寿命というところで、純正の比ではないくらいメンテ(オーバホール)が必要となります。



…めんどくさい(。-_-。)


次の手は無いのかと考えていたら、新生DS 5のプロのインプレッションでは
『DS5で感じた硬さが改善され、乗り心地が良くなっている』
と評判じゃないか…
愛機と何か違うのか?と調べたら、サスはそのままでショックが導入のウワサのあったSACHS製に変わっていました。
R33時代に換えたい候補の一つだったSACHS、巷での評判も悪くない。

それなら、人柱にでもなってDS 5の純正ショックを入れてみるか!という事で、乗り心地改善プロジェクトを発動しました。



前置きが長くなり過ぎましたね…(;^_^A
いつもお世話になっているMDRに調査をお願いしDS 5と同じショックを発注、交換は整備手帳でも紹介していますが、埼玉県和光市にあるくるま屋なかむらさんで行いました。


交換して100km程度の走行ですが、乗り心地がガラッと変わったため、早めのインプレッションです。

まず、市街地走行でイライラしていた『角の立った凹凸での衝撃』
以前よりは相当マシになりました。
ドカンドカンと来るには来ますが、一応足がちゃんと仕事をして、残った衝撃が伝わってくるレベルまで改善されています。

ホントはハイドロのようなフラット感まで行けたら最高でしたが、簡素な足回りの構造上からはここまでが限界と見ても良いかもしれません。

続いて『高速コーナー中の吹っ飛び感』
首都高の某所110Rくらいのコーナーをハーフウェット状態、そこそこのスピードで通過しましたが、吹っ飛び感は全く出ませんでした!
リアのショックが突っ張っていたのが、こちらもちゃんと仕事しています。
これはイイ!!(≧∇≦)

また、コーナーに突入してからグニッとしたフロントのロール感がかなり減り、ステアをこじらなければ安定した挙動でコーナーを抜けられるようになりました。

高速コーナーが連続するようなポイントでは、その安定感からステアさばきがピタッと決まり、修正の必要がありません。
これは大きなメリットです!( ´ ▽ ` )ノ

10諭吉程度の出費になりますが、相応いやそれ以上の効果が得られたと思っています。


長々と書きましたが、私のヘタクソ以下の文章と表現では伝わらないかと思います…f^_^;)
気になっているけど、行動に慎重な方は是非乗ってみてもらいたいなと思います。

交換したパーツの品番はこちら。
ショックアブソーバー Front LH 9807718780
ショックアブソーバー Front RH 9807718880


ショックアブソーバー Rear 9807784180※

※パーツリストでみると、品番は9807784280となっています。
どう違うのか?は確認中です。
Posted at 2016/04/03 12:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月12日 イイね!

Formula E

明日北京でFormula Eが開幕するようですね!
ヘンテコなレギュレーションが続いて、ここ最近のF1は観る気が起きません。
ヘンな音出すんだったらほぼ無音のコッチの方が全然良い!?

でも、Formula Eは実寸のラジコンカーみたい。
やっぱエンジンがいいなー(^-^;


この音で盛り上がるかな…(^^;
Posted at 2014/09/12 12:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ
2014年08月16日 イイね!

買い換えました...

買い換えました...かねてより気になっていたモノ...
でも、自分にはこのくらいでちょうどいい...

なんて思ってました。

しかし、物欲というモノは尽きることがないというか、それを抑えているモノがどんどん弱くなってきていて、思い立ったら即行動!みたいのが常態化してきました。
それは、ある意味良いことでもある場合がありますが、だいたいが後で「もう少し下調べしておけば...」とか「もう少し待てばよかった...」などというオチになる。

頭では解っていたけど、夏季休暇に入り、期間中に手に入ったらいいなぁというのが勝り、昨日ゲットしてしまいました。















クルマネタだと思った方、残念!!(^w^)
CanonのPowerShot G1X MarkⅡです。
このカメラの売りはなんと言っても、コンデジ最大サイズのCMOSセンサーを内蔵し、F値2.0からの明るいレンズを搭載しているところ。

愛用していたのはCanon PowerShot G12。
当時Canonのコンデジのフラッグシップとして登場したものの、毎年のモデルチェンジでG16まで行っちゃって、更にはG1Xという別枠?のモデルまで出てしまい、センサーはもちろんエンジンも強化され、今では普通のただ重いだけのコンデジになってしまった...

それでも、「写真は機材でなく構図が全てだ!」という強い?信念のもとでG12で写真を撮り続けてきました。


しかし、それを真っ向から否定されてしまうような、感動すら覚える画像を見てしまってからというもの、やはり機材はそれなりに良いものでないとダメなのか...?と思い始めるようになりました。

そのきっかけがDS4 828さん。
SONYのRX100ユーザーで、ご存知のとおりご趣味のナイクルでの画像がこれまた美しい。
当然機材が良いだけではダメで、構図は上から下から斜めから、あらゆる角度から計算し尽くされたベストショットをアップされています。

6月に行われた新潟オフでのこと、名物へぎそばを食べて、一同が向かった屋上の駐車場で、オフのフィナーレを締めくくるのに最高のシチュエーションが出来ました。





撮っている角度は違うけど、ほぼ同じ時間での撮影。
上がDS4 828さん、下が私のです。
※DS4 828さん勝手にスミマセン...m(_ _)m

この表現力の違い、わかりますよね...?
DS4 828さんの方は、その場の情景をそのまま切り取ったかのような自然な色合いなのに対し、私のは絵画のようなCGのようなタッチになってしまってる...
ちょっとズルして、私の画像の方が圧縮度低いのですが、それでもこんなです(-_-;)

更に、G1X MarkⅡのスペシャルサイトでの解像度の比較対象としてG12が使われていて、その違いに愕然としとどめを刺されました...

そんなこんなで衝動買いしてしまったこのカメラを持って、明後日から旅行に出かけます。
目的地はバリ。
パリでないのが残念ですが、現地の生の風景を切り取れることができるか、今から楽しみです♪
今まで使ってきたG12は、ダイビングでの水中撮影とちょっと散歩なレベルで使っていこうかと思ってます。
Posted at 2014/08/16 15:27:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味
2014年04月18日 イイね!

2つ目のリコール『DS5 Chic リコールのお知らせ(ブレーキマスターバック交換作業)』

※※走行に支障を来す内容ですので、これは早く対策してもらいましょう※※


平素は、シトロエン車をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

さて、このたびお客様にご愛用いただいております  

DS5 Chic

におきまして、以下の不具合に対する市場改善措置作業 を実施させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

お客様にご愛用いただいておりますシトロエンDS5におきまして、 一部の車両のブレーキマスターバック(真空倍力装置)の内部部品に 不具合がある事が判明いたしました。

そのため、ブレーキペダルから足を放した際にブレーキペダルが規定の位置まで 戻らなくなりブレーキの引き摺りやブレーキランプが点灯したままの状態となる 恐れがあります。

本事象を改善するため、ブレーキマスターバックを交換させていただきます。

つきましては、ご多忙の折り、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳 ございませんが、お早めにシトロエン正規取扱店にて、市場改善措置作業を お受け下さいますよう、お願い申し上げます。
Posted at 2014/04/18 17:14:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@青屋根白ボ さん、大雨大丈夫でしたか…?😰」
何シテル?   08/10 20:07
mk4970です。 シトロエンDS5とYAMAHA TMAX560 TECHMAXとVWザ・ビートルに乗っています。 DS5は2021/5にクーラント漏れ他...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンマウントの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 14:10:11
VCDSで体力測定??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 12:35:42
高圧燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 12:30:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とかげ号 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
2013年式 ザ・ビートル デザイン  爽やかなデニムブルー決め打ちで探したところ、宇都 ...
シトロエン DS5 DS5R (シトロエン DS5)
購入して9年が経ちました。 原因不明のトラブルに見舞われ、主治医のショップに1年継続入庫 ...
ヤマハ TMAX560 ヤマハ TMAX560
BMW S1000R → YAMAHA TMAX 560 TECHMAXへ乗り換え 2 ...
その他 ファットバイク その他 ファットバイク
クラウドファンディングで話題となったMaverick S1 中国の停電による操業停止や ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation