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2007年11月30日 イイね!

クールベールに交換しました

クールベールに交換しました去年、高速道路で飛び石を喰らいまして、3月の一年点検時にメカニックから「このままでは車検に通りませんよ」と言われ、小指の爪ほどの小さなものじゃないか!と問うてみたが、首を横に振るばかり。 聞けば、車両保険を使えばタダで交換出来ますよと。

で、どうせなら…とみんカラでも有名な旭硝子のクールベールに。
これは紫外線&赤外線をカットする上に、ガラス上部に西日を軽減する「パープルブルーぼかし」が入っています。

私の保険は12/9で切れるので、今月の頭に保険屋さんのK氏とグラスピット(クールベールの施工本部)にメールを入れた。
最初は撥水加工付+3年安心ガラス補償で見積もりを取ったのだが、保険の審査が通らなかったからと普通のガラスになってしまいました。
デミ雄は最初から撥水機能付きのガラスなんだ、とK氏に言っても…ダメでした。_| ̄|○
自分で差額を払うなら何とかなる、て言われても…ねぇ。後でガラコを塗りますよ。(`ε´)ブウ

水曜日のお昼頃、施工店から「ガラスが来ましたので、これから伺います。」と電話が入り、お店の駐車場で作業してもらいました。私はあいにく仕事をしていたので、途中チラッと覗いた程度です。(扉絵) 作業後の説明で、以前の物よりも性能が上がっている事を知りました。でもこれから冬になるので、本領発揮は夏まで待たないと分かりませんね。

あのパープルブルーぼかし、外から見ると黒く見えますが、中からだとそんなに暗くならないんですね、ホッとしましたよ。その写真はパーツレビューにて。↓

そして車庫にしまったので、夜の見え方とかよく分かりません。でもまぁ、多くの方がこれに交換されているので大丈夫でしょう。 なんか少しだけ、高級になりました。(@^^@)

P.S
最近ではトヨタ&日産での採用車種が増えているとの事、松田さんでは聞かないけどね、と施工店の方が言っていました。クールベールは車内環境の改善や西日の軽減など、ユーザーにメリットが多いと思う。ぜひ松田さんにも採用して欲しいな。
Posted at 2007/11/30 11:34:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2007年11月29日 イイね!

E@Boost入れてみました

E@Boost入れてみましたまた来月からガソリン値上げということで、まだ半分以上残っていましたが、昨日給油してきました。

行く前にブレーキローターにマジカルストップを塗りました。これで3回目ですが、少しは効くようになりましたよ。

帰宅して、E@Boost(愛車元気!)を10cc入れてみた。
カタログ見ると、デミオのタンクは45Lなので、1/4500 の割合になります。

E@Boostは1/5000で燃費改善、1/500でパワーアップとあります。デミ雄のパワーに不満はないので、燃費改善で添加しました。200cc入りなので、当分使えるしね。
これの効果は次回の給油時に分かります。さて、どうでしょうか?


距離:305km  量:22.5L  燃費:13.56km/L   1L: \143.8-  総距離:14672km

前回よりも悪くなったものの、14インチの頃と変わらないですね。ちょうど9月に入れた時の数字が同じでしたよ。 でもあの時は…エアコン入れていたからなぁ。(^^ゞ
次回はきっと良くなっている事でしょう。 頼むよ、E@Boost!

P.S
これからしばらくは給油の度にマジカルストップ&E@Boostですね~。なんか儀式みたい。
Posted at 2007/11/29 12:33:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不思議Power | 日記
2007年11月28日 イイね!

ダンパーチップnano 12日目まで

ダンパーチップnano 12日目まで13(火)に貼り付けてから、車庫でエナジー充電していました。

日曜の夜、首都高辰巳第一PAまでの往復。月曜日、鋏研ぎの講習を受けに練馬までの往復と、帰り道に本牧まで遠回り。
昨日の夜、ボーリング場まで親の送迎をしました。

いやぁ、かなり乗り心地が良くなっていましたよ!マジデ
路面の凸凹でガタガタ言いませんし、ゴツゴツとした突き上げが解消されましたよ。 なんか、上品になりましたよ。レジェンド?^^

いやぁ、今回は効きましたねぇ!(@^^@) それまでは深い段差を通る時、跳ねるような印象がありましたが、しなやかに乗り越えている感じがします。16インチタイヤ、履きこなしている感じです。

それに伴い、振動音も小さくなりましたね。14インチの頃の振動音に近づきましたよ。オーディオon にすれば、全然気になりませんよ。無理に音量を上げずに済みます。

だけど、ロールするようになりましたね。せっかくロールしなくなったと喜んでいただけに、これはちょっと…。(;_;)シクシク それでも、以前ほどではありません。交差点での右左折時、胸の辺りにロールを感じました。 でも、車線変更くらいでは感じないですよ。
まぁ、仕方ないですね。スタビライザー&トーションビームを入れて対処するつもりです。(来年中には)

あと、発進する時に後ろに少し沈む事があります。まぁ噴かして繋いだ時になるんですけど、グッと沈んで前輪で引っ張っていくのが分かりました。FFなんだなぁ、と実感できましたね。(^^ゞ

謳い文句にある「ブレーキの効きが良くなる」も、感じられました。少しですけどね。だけど、マジカルストップの効果も重なっているので断言は出来ないね。

総じて、乗り心地が良くなりました。14インチの頃のようにフワフワしたものでなく、段差をいなしている感じがします。タイヤの薄さを感じなくなりましたね。
多少ロールし始めたとはいえ、曲がる際にタイヤが鳴く事はないです。(私の腕では…ね。)
ホイールナットnanoとの相乗効果もあるんでしょうが、値段を考えるとこちらの方が効果は大きいですね。私にとっては劇的とも言える変化でしたよ。大満足です!

P.S
ふと、と117号を運転している時を思い出しました。なんか、こんな感じだったなぁ…てね。^^
Posted at 2007/11/28 16:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不思議Power | 日記
2007年11月27日 イイね!

ナイトオフ at 11.25

ナイトオフ at 11.25日曜の夜は辰巳第一PAでナイトオフでした。
雅さん、すぴ~ど猫さん、naoさん、オレンジメガネさん、シバchangさん、あんとにおさん、ホリケン君の7人の方に来ていただきました。

扉絵は手前から銀色のマツダスピードデミオスポルト号、デミ雄、黒のnao号、きいろむし号、オレンジメガネ号雅号、青のシバchang号。初めて銀色と並べました。(/^^)/♪ あんとにおさんがお帰りになる際に写したので、ホリケン号は写っていません。しかも、エスさんがバッテリー上がりだったので携帯のカメラです。_| ̄|○

私が着いて程なくあんとにおさんが来られました。NB後期用ホイールが目を引きましたよ。
早速エンジンルームを見ながらお話を聞かせてもらいました。色んな所に手を入れられていますが、ブレーキ&クラッチホースが特に印象に残りました。ゆくゆくは私も交換したいと思います。ライト類もFullHID化で、眩しいです!それに紫色が怪しいです。
翌日の仕事に差し支えるからと早々に帰られたので、今度ゆっくり見たいですね~。

すぴ~ど猫さんと双眼鏡でホームズ彗星が見えるかチャレンジしてみました。満月+水銀灯下という最悪の条件でしたが、何となく見えたような気はしましたよ。星のように点光源ではない、ぼやっとしたヤツがね。f^^*)ポリポリ
あと、お手製の万華鏡を覗かせてもらいました。やはり万華鏡は動きがいいですよねぇ。(@^^@)

シバchang号が到着したので、ブレーキローターにマジカルストップを塗ってみました。PAの中を回りながらブレーキ踏んで馴染ませて、駐車してみると…鳴かなくなっていました!これにはみんな驚いてくれましたね。(^_^)v

naoさん同乗で、nao号を運転させてもらいました。PA→9号→C1外回り→レインボーブリッジ→湾岸線東行き→PAのコースを走りました。見た目に薄いタイヤなので乗り心地はさぞ…なんて危惧していましたが、TEIN製車高調のおかげでとても上品な乗り心地にビックリ! 曰く、減衰力は普通との事、さらに柔らかな設定にも出来ると聞いて、すげぇなぁと溜息が出ましたよ。
内装のレジェンド化といい、トータルに仕上がっていますね。

戻ってきてnaoさんときいろむし号へ。こちらはハンドリングマシンです。(^^ゞ 同じコースを辿りながら、乗り心地の違いなどを体験。久しぶりに運転させてもらいましたが、本当にキャンバストップとは思えない動きですねぇ。見えない所にお金かけてあるのがよく分かりますよ。

戻ってきて、しばらくしたらホリケン号到着。いやぁ、かなり派手になっていましたよ。naoさんの力作とかで、よく見ると苦労の跡が…。(^^ゞ 自分で青色LEDを使いコツコツとネオン管を作ったりして、センス良く光っていました。こういうDIYは得意だよねぇ、ホリケン君。
ホリケン号も運転させてもらいました。ホリケン君は座った事がない、と後部座席に。こちらもnao号と同じマフラー(但し、出口は1本)だけど、あれほどうるさくないです。nao号はキノコも食べさせているので、その違いを実感。

あとはPA内でnaoさんのラスベガスお土産のマカダミアナッツ(ホントはハワイに行ったんじゃないの?と言われられながら…)、私の京都土産の五色豆をつまみながらの、おしゃべりタイム。
でもさすがに寒さが辛くなってきましたねぇ。(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル
そんなこんなで0時を回ったので、次回は春にお会いしましょうと、解散しました。(もちろん私の都合での話しなので、みなさんで誘い合って集まるのは構いませんから~。^^)

帰路はオレンジメガネさんを連れての二人旅。9号でタンクローリーの後を付いていたら雅号にぶち抜かれ、nao号&ホリケン号にも抜かれていきました。まぁ、手を振って挨拶できたからヨシとしますか。(*^o^*)

来てくれたみなさん、寒い中楽しい一夜をありがとうございました。m(_"_)m

P.S
12日振りにエンジンかけましたが、あっさりかかりました。電圧計をチェックしたら11.7Vでした。これでバッテリーを買い換えなくても済みそうです。メデタシ メデタシ
Posted at 2007/11/27 17:15:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年11月22日 イイね!

メーターリングを塗りました

メーターリングを塗りました先週の火曜日、メーターリングを塗りました。

ずいぶん前からいつかはやろうとずっと思っていたんだけど、シフトインジケーターを付けているので…二の足を踏んでいたんですよね。
それも外さないといけないからさ。f^^*)ポリポリ

そしたらフットランプ取付け後、作動不良を起こしました。表示しないんですよ、点いても合ってないし…これはどっかの配線をおかしくしてしまったなぁ、とね。どうせ点検するなら、いっそメーターユニットも外してしまおうと決断しました。

まずはシフトインジケーターの配線を辿り、コネクターを外し更に奥へ。すると赤黒線の分岐タップが外れていました。嵌め直してもすぐに開いてしまうので、タイラップで固定しました。これで心おきなくメーターユニットを取り外せます。

その後の詳しい手順は整備手帳を見てね。↓
今回のために、これも以前から用意していたダイソーの洗車スポンジを詰めてプチ静音化しました。本当は「超でか!」が欲しかったんだけど、買えなかったのでね。これで代用しました。

これをしてから車庫に移動させただけなので、これの出来ばえはよく分かりません。
でも、いいんです!自己満足ですから!
Posted at 2007/11/22 17:15:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

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