• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月06日

自転車の路側帯走行について

ご存知の方も多いでしょうが、自分は去年夏に自転車にて通勤中に車にはねられて自宅療養中。

歩道の無い県道の路側帯右側を走行中、わき道から出てきた車にはねられました。
自分が走ってた県道は優先道路、でも見通し悪かったので安全考えて結構避けたわけですが、
避けた分を帳消にするように加速しながらこちらにつっこんできた感じ。
全然こっちを見てなかったらしい・・・怖・・・
正直あれは避けようがない気がする・・・

この話をすると結構な方が
「自転車で右側走ってるから悪い。」
とか言うのですが、
先にリンクしたブログ内でも書いてる通り、
「路側帯は自転車、歩行者共に走行可能、
そして路側帯を走行するのであれば左右どちらでも走ってOK。」

なんです。
ルールを把握してない人が多いってことなんですよね・・・
そんな人が車の運転してるって結構怖い・・・




で、本日うちの父ちゃんより
「路側帯を自転車が走る場合は左側になるって話があるみたいよ。」
と、こんな感じの情報を入手しました。
気になったので詳しく聞いてみると
中日新聞の社説に載っていたとか。

調べてみたらこんな記事を発見。




たしかにそんな感じのことが書いてあります。
なんか自転車で路側帯右側を走ってることが悪質と見えてしまうようにも見える気が・・・
ちゃんとルール守って乗ってるんだけどなぁ・・・

「正面衝突やすれ違い時の接触事故が・・・」
とか書いてありますが・・・
たしかに左側走ってればどちらも起きなくなりますが、そのかわりに
「追突や追い抜き時の接触事故」
が増えることになりますよね。
自転車的には後方からぶつけられるわけで逃げるのも難しく・・・

しかしもっとつっこみたいのは「路側帯」というものを把握していないとこ。
多分普段自転車に乗ってない人の案なんだろうなぁ・・・



すごく気になるとこなので実例をあげて書いておきます。



まず路側帯を簡単に書くと、歩道の無い道の車道外側白線より外側部分を指します。
歩道がある場合は外側白線と歩道の間は路肩扱いで車道になり、路側帯にはなりません。
歩道の無い道の外側・・・ってことですね。

最近出来た道は多分イロイロなルールの通りに作られてると思うので問題も少ないかもですが、
昔からある道なんかだと路側帯の幅ってかなりいい加減なんです。

自分は先ほど通勤時に「右側路側帯」を走っていたと書いてますが、
それは状況を解りやすくするための表現。
実際には「県道の南側路側帯」を走っていると言うのが正しいです。
出勤時には右側、
退社時には左側、
どちらも同じ方、南側路側帯を走行しているわけです。

なぜそうしているか・・・

県道の北側路側帯より南側路側帯の方が幅が広いからなんです。
多分10~15cmほど広いんです。

北側路側帯はかなり幅が狭く、自転車で普通に走るとヒジが白線の上に入ってしまうんです。
南側路側帯なら丁度白線の太さくらいは幅が広く、ヒジが白線に入ることなく走れます。
この差ってかなり大きいんですよね・・・

実は今の会社に通い始めて多分2~3ヶ月は出勤時に左側、北側路側帯を走っていたんですが
その2~3ヶ月の間に2回ほど車のミラーが右ヒジに接触・・・かすった程度でがありますが・・・
怖いよ・・・ちゃんと間あけてよ・・・
2回目の接触以降、幅の広い南側路側帯を常に走ることにしたわけです。
そして南側路側帯を何十倍もの時間走行してますが、車と接触したのは今回の事故だけ。
県道を走行してる車との接触は一度もありません。



自転車で路側帯を走行する場合、例に挙げた通勤路くらいの幅の差があるのなら、
幅の広い方を走行した方が断然安全だと自分は考えます。
そして左側に法的に限定されてしまうと危険な北側路側帯を走らないといけなくなります。
自分のように安全な方を選んで走ってた人は、危険な思いをする機会が増えるわけです。



この試案は本当に安全になるのだろうか?
自分にとっては確実に危険になってしまうのですが・・・
まともな検証もされないまま本決まりにならないことを祈ります・・・
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2013/03/06 01:43:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年3月6日 8:21
たまに自転車通勤をしますがみんなかなりの
スピードで距離を取らずに追い越していきます。

きちんと自転車が安全に走れる環境を
整えてから決めて欲しいですね。
コメントへの返答
2013年3月6日 14:47
ですよね~
教習所では1.5Mの間隔取るように習ってると思うのですが・・・
でも道路交通法では定められてないので違反にならんみたい・・・

先にやるべきことがイロイロありそうでな気がします。

プロフィール

「南極821号 自作エアロ製作中 http://cvw.jp/b/196660/47458075/
何シテル?   01/07 08:39
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation