• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月08日

「うに」も自宅療養中・・・

久しぶりにカプチーノの話。

実は数週間前、久々に「うに」のエンジンかけようとしたらエンジンかからんくなってました・・・(涙)





愛車がトラブルかかえたままってのは精神的に悪すぎる・・・
そして車は人と違ってほっとくとどんどん悪化してしまうもの・・・
ということで、数週間前からちょこちょこ触ってたりしてます。





最初はバッテリーさえ替えれば普通にかかると思ってたわけですが、
まずうちにマトモなバッテリーがなかった・・・

ボッシュのバッテリーを新調しました。
新品ボッシュなんて久しぶりだ・・・(汗)

父ちゃんに交換してもらって再挑戦するもかからず・・・
クランキングしてもプスンといわない・・・





かぶった?





一応じゅみ工場長に相談し、
一番簡単にできそうなのはプラグ交換ってことに・・・
プラグは3セットほど母屋から見つかったのですが、
プラグレンチ見つからない、
というか多分ガレージ奥のどこかにあるのですが今の自分には発掘できない・・・
スクーター用だけは手前にあったので発掘できたのですが、
軽エンジン用の方が小さいのね・・・使えなかった・・・

プラグレンチ、というかソケットを新調しました。

プラグ交換はどうにか自分で・・・片足だと結構つらかった・・・
しかし外したプラグを見るとかぶってる感じが全くない・・・
3本とも・・・
やはり交換しても状況変わらず・・・





燃料系ってことだよねぇ?
で、プラグは3本とも同じ状況だったってことは・・・
燃料ポンプ?





で、燃料ポンプが動いてるか音を確認してみると・・・
とりあえず作動音はちゃんとする・・・





ということは・・・
インジェクタが3本同時にお亡くなりに?
そんなことあるんか???





じゅみ工場長に相談したところ、
インジェクタが固着するような状況になってるのであれば、
3本同時ってこともありえる、
って感じの回答・・・

幸い?予備のインジェクタがあったはずなので、
とりあえず発掘・・・すぐ発見。
ちなみに「うに」は制御系がチョイレアでインジェクタは327cc・・・追加基盤じゃないよ。
実は南極用に用意してたものでしたが・・・買っといて良かった・・・

正規ディーラーにインジェクタ周りのゴム部品発注。
Oリングは新品+痛めたとき用の予備も用意、
クッションは古いと穴が広がっちゃってるので新品、
この辺りの作業時は予備も含めて用意しておくとイイかも。





そして先週末・・・
いろいろ確認してやはりインジェクタ臭いってことで、
交換してもらったところ、
やっとエンジン始動しました~わ~い!
3本同時にお亡くなりなんてこともあるのね・・・覚えとこう・・・
つか、インジェクタって洗浄に出したら復活するんかな?





で、やっとエンジンかかったのですが、
先週末に新たな問題発覚・・・
未だ療養中・・・今週末につづく
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2013/03/08 00:54:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

浸水無し❗️
czモンキーさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

ミラー番Get
tatuchi(タッチです)さん

💖お疲れ様でした〜🙇‍♀️仕事 ...
ひでっち555さん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

この記事へのコメント

2013年3月8日 1:04
ガソリンの気化しやすい部分が飛んでネロネロガソリンで固着したやつは洗浄で直るよ。

それと乗らない車でもLLCは交換しよう、いろんなエンジン開けるけど、ほんとかなり差が出るから。
コメントへの返答
2013年3月8日 1:15
デリバリパイプは普通のガソリンでしたが、やはりインジェクタ内でネロネロになってるのかな?
洗浄に出す価値はありそうですよね。

ですよね~>LLC
実はそろそろ交換に行こうと思ってエンジンかけようとしたらこんな感じに・・・
2013年3月8日 10:21
トラブルは参考になります。

やっぱ玉には動かさないとね・・・・
IJ内のフィルター詰まりと言うことでしょうか?

バッテリー ボッシュ使っててパナになり
最近のパナ、ナゼかパワー?トルクがUp
しちゃうとか何とかオカルト情報ありです。

さて、次の問題とは何でしょう?
検討祈ります。
コメントへの返答
2013年3月8日 11:28
固着の場合はインジェクタ内のソレノイドが動かなくなってる・・・でいいのかな?
構造を把握しきれてない・・・
他にも固着するようなとこがあるのかも。

バッテリーでパワーアップとかって・・・
せいぜいホットイナズマ(だっけ?)程度の効果しか期待できん気がしますが・・・
とりあえず今まで使った中ではボッシュがぶっちぎりで長寿だったんで今後もしばらくはボッシュで。

次の問題はつまらんものです・・・
2013年3月8日 21:02
僕はB型インフルで独りさびしく自宅療養中ですが(;^ω^)
コメントへの返答
2013年3月8日 21:10
さびしい・・・さびしすぎる・・・

プロフィール

「南極821号 自作エアロ製作中 http://cvw.jp/b/196660/47458075/
何シテル?   01/07 08:39
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation