• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりんX(改)のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

【南極】これでもマジメに復活準備中・・・(汗)

【南極】これでもマジメに復活準備中・・・(汗)南極復活用のワンオフエアロ+自家塗装が一応完了しましたんで
その後は復活の準備に入りました。
先にソッチやれとか言われそうですが、外装先のほうが間違いなく復活のテンション上がるんで、これで正しかったと・・・







フォトギャラリンクです。
また貯めちゃった・・・

【南極】ナンバーステーを作ってみよう・・・1 作業を細かく載せてみました。↓
【南極】ナンバーステーを作ってみよう・・・2 参考になればってことで。
【南極】ナンバーステーを作ってみよう・・・3
【南極】ナンバーステーを作ってみよう・・・4
【南極】ナンバーステーを作ってみよう・・・5
【南極】ナンバーステーを作ってみよう・・・6
【南極】ナンバーステーを作ってみよう・・・7
【南極】ナンバーステーを作ってみよう・・・8


【南極】そろそろマジメに復活準備・・・1 片付け&発掘メインですが、
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・2 中古パーツ情報なんかも載ってたり・・・
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・3 すでに売れてるものも多々・・・
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・4
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・5
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・6
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・7
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・8
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・9
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・10
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・11
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・12
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・13
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・14
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・15
【南極】そろそろマジメに復活準備・・・16 new


【ハム】ハムチーノを人柱に・・・1 これは続くのかな?
【ハム】ハムチーノを人柱に・・・2



そろそろ片付いてもらわんと先に進めん・・・
がんばらねば・・・



画像は昭和基地恒例、年越し肉そば、かなりコストダウン版。
肉は大量に作って冷凍しちゃうんで、
ガンプラくんは4日くらいまでに来ると食べられます。
例の椅子もOKって奥さんが言ってたよ~
Posted at 2014/12/31 22:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 南極1号 | 日記
2014年12月28日 イイね!

またスズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみました。

またスズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみました。以前こんなブログを書きました。
スズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみましたが・・・
高いと思って敬遠していた正規ディーラーでの車検ですが、別件での正規ディーラーの対応がすばらしかったので車検もお願いしてみたところ、実は全然高くないというか安く、点検もバッチリ、対応も気に入った、ってことで今回も正規ディーラーに車検をお願いしてみました。





今回は前回からチョット進歩して、画像のような点検項目の載った紙を渡されて、点検後に電話にてコレを見ながら説明を受けるって形に変わってました。
点検項目ごとに問題点の有無をキッチリ説明してくれて、前回より解かり易くなってました。

以前車検してたとこで素通りされて車検後早々に問題出たりしたところも、今回また劣化してたようでキッチリ指摘されました。新車販売してる店なので当然といえば当然なのですが、かなりマジメに点検してくれてるようです。



前回同様、安心できる車検でした。
ちょっと古くなった車を安心して乗りたい人、末永く大事に車に乗りたい人辺りは正規ディーラーにいろいろお願いするのがイイかも。

次回もまたお願いしよう・・・
Posted at 2014/12/28 06:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリィスポーツ | 日記
2014年12月24日 イイね!

コペンかS660かターボRSか・・・

最近やっと軽スポーツが過熱してきましたね。
旧規格のころの過激さは期待できませんが、最近の高齢鈍速車の増えた道路事情を考えるとソコまでの性能はいらないし、そういう面からどちらかと言えば楽に楽しく乗れる方がうれしいんで、そう考えるとかなり欲しくなる車ってことに・・・
なかなか楽しくなってきた!




一番期待のS660なんですが、どうも遅れてるように思います。
元々は2014年末発売開始とか言われてたはずですが、
2014年内発表と言われるようになり、
さらに最近オートサロンにS660コンセプトを展示との発表・・・
それって、量産車の発表自体がオートサロン以降ってことですよね・・・
微妙にテンション下がってきたぞ・・・
期待して待ってる人のためにも、さすがにそろそろ市販車画像のリークくらいはして欲しいよね。
想像と妄想のみではテンション維持は難しいものです。



ココに来てスズキからはアルトのターボ車復活との発表。
「何故アルトワークスと命名しなかった?!」とつっこみたいところですが、
その内容はかなりのもの。
評判イイらしいR06Aエンジン+新規格としては異例の軽さ。
この軽さは多分武器になりえます。
オープンではないものの昔からの鈴菌感染者を引き付けるであろうデザインと、
多分値段は他社オープンほど高くは無いはず。
さらに実用性もあるので何台も所有できない環境な方にも受け入れられるはず。
デザインは賛否両論ってことでしょうが、こんなんエアロでどうとでもなるでしょう。
これは売れちゃうかも・・・
ただ、完全大衆車なのでMCタイミングは早いんだろうな・・・



そして正直言うとあまり期待してなかったコペン。
あくまで個人的意見ですがローブはデザイン面で旧コペンからカッコよくしようとして失敗した・・・
そんな風に見えます・・・
その分改善の余地があるわけで、エアロデザイン考えるのは楽しそうなわけですが・・・
そしてCVTでありながらパドルシフトが無い!ありえん!
来年出る予定の丸目仕様とオプションでいいからパドルシフト・・・と思ってたわけですが・・・

ここにきて「コペン ローブS」発表!
足りなかったパドルシフトが追加!
いろいろオマケもついてのこの価格!
すでにコペン買った人が怒りそうだが、車なんてそんなもんだし・・・
すでにコペン買った人に感謝!ってことでしょう。
そしてデザイン面。
着せ替えが出来るってことでいろいろ出てくるだろうとは思ってましたが・・・
【東京オートサロン15】ダイハツ コペン、カスタム車14台を展示…サードパーティと連携
来ましたね~
改善の余地をわざわざ残したかのようなデザインはこのためだったのか・・・
14台も展示されるって・・・これはかなりの武器になるのではないでしょうか?
個人的にも早速気に入ったのが出てきました。
以前「新型コペンのデザイン補正案」ってブログを書いてまして、
ポイントは
・フェンダーアーチが低すぎるのでフェンダーをアーチに合わせて黒くして大きく見せる。
・ボディが厚く見えすぎるんで下を黒くしてツートン化。
ってなわけですが、それを盛大にやってくれた感じですね。
自分と同じ考え方のようで、なかなか好み。
しかもそれに合わせて形状も変わってる・・・これはなかなか見事です。
ローブS+このデザインなら普通に欲しいぞ・・・
センターラインとゼッケンサークルも似合いそうだし、これはもしかするとカプチオーナー好み?
こうなると、電動開閉ルーフが武器になってきます。



あとは、走りと楽しさがポイントになってくるのかな?
とりあえず選択肢が広がるのはありがたいことです。



現時点でお金は全くないので買えませんが、妄想だけならタダ・・・

ためしにうちの子に話を聞いてみたら、ターボRSが気になるらしい・・・
なんで?と聞くと
「こんな車みたことない~」
だそうな・・・デザインとかに興味があるのか?

ためしにうちの奥さんに話を聞いてみたら、この水色ツートンコペンが気になるらしい・・・
なんで?と聞くと
「かわいい」
だそうな・・・S660と比較させてみると、
「S660は男的すぎ」
だそうです。たしかに可愛さは無いよね。

では自分は?
今時の車をいじるって考えるとエンジンは前にあったほうが楽そうです。
そういう面で自分がS660をいじるといなると大幅なデザイン変更をする可能性が高く、
そうなれば骨格とか外装の材質とか固定部分の位置と強度とか実車を見ないと判断が付かず妄想もしきれない・・・
1台はオープンカーを維持したいと思ってまして今はカプチがあるわけですが、正直いつまで安心してトラブル無く乗れるのか・・・
しかも奥さんMT乗れんのでカプチは実用性が極端に低い・・・
現存してるコペン、一歩リードか?



しかし、なかなか楽しくなってきました。
各社がんばって~
Posted at 2014/12/25 01:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと・・・ | 日記
2014年12月18日 イイね!

整理中の出物・・・ワンオフ未完ディフューザー

整理中の出物・・・ワンオフ未完ディフューザー最近ガレージ整理してて思うのが「物が多すぎ」っての・・・
どう考えてもオーバーフローしてます。

特に今回南極の外装仕様変更もほぼ完了。
使わないものもハッキリしてきたので、いろいろマジメに放出予定。






まずは一番厄介そうなコレ。
ノーマルバンパー用自作ワンオフディフューザー(未完)です。



製作過程が載ってるフォトギャラを探してみました。

【汎用】今日のディフューザー
【汎用】今週のディフューザー
【汎用】黒くしたディフューザーを取り付けてみました。
【K4-GP】7/18の作業

なるほど、事故前にがんばって作ってたんですね・・・



元々は次期南極用、そして次期南極と同仕様になる予定だったCZ用として作ってたもの。
またV12ザガートを検討してたころには、パッと見のデザインが似てるので、
リアを丸ごと作るまでのつなぎに使おうとも考えてました。
ということで、複数作ることを考えて型を作ろうとも考えてて、こんな形になりました。

デザイン的コンセプトは、
「今時ッぽく・・・」、
「社外バンパーって大抵下だけが派手になってるので、なら下だけあればイイジャン!」、
「わざわざ色合わせて塗装しなくても、コレだけ黒くしとけばそれなりになる?」、
「バンパーカットが流行ってるけどフレームが見えすぎてイマイチなことが多いので、カットしないでカットっぽく見えるように・・・」、
「ダウンフォースも発生したらいいな・・・(注:あくまで希望で性能未確認)」、
とこんな感じ。



しかし・・・



CZはGJマフラーと干渉、結局バンパーごと作ることに・・・
南極はいろいろ考えが変わって、結局今の形に落ち着いた・・・



使うとこが完全になくなりました・・・



ということで、ココ見ててワンオフエアロに興味がある方とかで、
コレを最後まで完成させて装着してみたい・・・なんて方、いたりしません?
すこしでも材料費回収できればとは思いますが、ここまでで推定3万くらい材料費掛かってるので(汗)、それを全て回収する気はありません。
材料費は参考程度に大幅に値切ってくれてかまいませんので、その気がある方は声かけて交渉してみてください。
交渉次第では余ってるノーマルリアバンパーもお付けします。
予備があればノーマルにも戻しやすくなるし、カットも気楽に出来て性能面でも期待できるかも・・・

と、そんな感じですが、だれか使ってみない?というか続き作ってみない?
レクチャーなりアドバイスなり、ご近所ならお手伝いもしますんで。
交渉次第ではもうチョイ加工も進めますし。
まぁ交渉次第でどうとでもなりそうではあります。






今後の放出予定はマフラーかな?
スズスポの純正レイアウトのステンのリアピース、そしてスズスポチタン。
保安基準適合+ストレートパンチングのサイレンサーってことで集めてたものです。
タービン交換車両だと、ストレートパンチングのサイレンサーでないと性能封印してるようなもんなんで、
ストレートで音量が許容範囲のものを探してて、集めたもの・・・
しかしJASMAなフジツボパワーゲッターが登場し、実際に使って猛烈に気に入ってしまったんで、これらはもう使う予定が無い・・・
多分南極も最終的にはフジツボパワーゲッターでしょう。
こちらは、仕様変更資金の足しになればって感じなんで、適価販売を予定してますが、その気がある方は今のうちに・・・

後はホイールかなぁ?
これはちょっと決め切れん・・・
ただ、多分マーク1はもうつかわなそう・・・

先日のサイドスカートとか、確かどこかにハートランドのGTサイドも未使用のがあった気が・・・

そういえば、ウイングもいくつかつかわなそうなのが・・・

あとカプチと関係ないけど3XVも・・・もう乗れないと思うし・・・



まだまだイロイロでてきそうな・・・



ココに上げたのもそうですが、過去に昭和基地に遊びに来てて、「アレは?」みたいなものが声かけてみましょう。
オクに流れる前ならオクでの一般的価格よりは安く買えるかも。
Posted at 2014/12/19 00:11:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年12月16日 イイね!

【足】久しぶりに・・・

最近書いてなかったので久しぶりに足の話を・・・



まず基礎知識として・・・

車にはねられました。 2012年8月
最近の話の続き・・・ 2012年9月、手術しました。
骨はどうにかなったものの、右ヒザと右足首から先の痛みが取れない・・・
そして長時間足を下げているとどうしようもなく痛くなる・・・
なんだかんだと試しましたが、社会復帰は到底見込めないレベルの効果しか出ず・・・
会社に行ってきました! 2013年1月、会社を休職することなりました・・・猶予は2年
右足がこんなんなりました。 2013年11月、右ヒザがコレの装着で結構ごまかせるようになりました。
右ヒザがかなりマシになったので、2014年1月より右足膝下で切断を医者にお願いしてました。
そう決断させるほど痛かったわけですが、医者にはなかなか伝わらず、数ヶ月間お願い続けることに・・・
久々に足の話。 2014年6月、一番偉い医者の判断により、足切断はせず再手術することに。
さらにチタン補強が入りました。 2014年7月、再手術して、右足首固定+一部骨を撤去しました。
傷が壊死しましたが、2014年9月には壊死部分も塞がり、体重かけてのリハビリも開始。

大体はこんな感じかな?



で、結論から書きますと、
来年1月より会社に復帰することになりました。
先日久しぶりに会社に行って復職願ってのを出してきました。受理されれば正式決定。
正式決定後に書こうと思ってたのですが、ギリギリになりそうなんで・・・

ただ、完全回復したから復帰ってわけではなく、
再手術によりある程度動けるようになったのと、休職期限が迫っているための復帰。
でもまぁ復帰出来るだけでも良かったと言えるでしょう。
正直復帰出来そうって感じになったのはココ2ヶ月で、それまでは先が見えなかったので・・・



ということで最近の話。

ココを定期的に見てる方ならお気付きでしょうが、以前と違ってほぼ毎日連続して作業してます。
これは「長時間足を下げているとどうしようもなく痛くなる」ってのが、再手術により無くなったため。
多分骨を一部撤去したことで神経圧迫かなんかが無くなったかマシになったかしたようです。
再手術、効果出てます。
残念ながら右足首より先の痛みは取れませんでしたが、
装具の改造と痛み止めである程度誤魔化せるようにもなりまして、
ここ2ヶ月くらいは杖なしで車作業が出来るようになってました。

ただ、杖なし歩行は短距離限定・・・試した感じだと近所のセブンイレブンまでの往復が限界かな?
特別鈍足に歩けばもうチョイ伸びそうですが現実的ではない歩行速度・・・
お出かけ時には杖、移動距離が長い場合は車椅子ってのが現状です。
そして多分ですが、これ以上の回復は無理っぽい・・・

これ以上の回復が無理っぽいんで、少々無理やりですが復帰することにしたわけです。
状況は会社には伝えてあるので、ほとんど歩かない仕事になる予定・・・



復帰前に南極の外装作業が終わってよかった・・・
しばらくは車運転しての通勤はしないで、と会社から言われてるんで、
そのしばらくの間に南極の本格復活作業ってことになる予定です。



と、こんな感じ。
実際に長く仕事を続けられるかが今後の課題となりそうです。
最近の作業時間を考えたらどうにかなりそうな気もしてます。
そろそろ長時間座るリハビリも始めようかな?
Posted at 2014/12/17 01:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78 910111213
1415 1617 181920
212223 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。 純正?初音ミク仕様をヒントに、昭和基地流初音ミク仕様を作ってみました。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation