2013年07月21日
ビル足、無事に着きませんでしたorz
楽しみにしていたビル足さん。
正確にはエナペタルの純正改ですが。
確認不足があり、純正ショックに対してエナペタルの純正改ってロッドのネジ径が変わってるんですね。
純正:M12、エナペタル:M14×1.5って。
アッパーマウント自体は純正が使えるのでロッド径はそのままでネジ径を変えてるみたい。
まずそこでつまづいたんですが、間違って純正のセルフナットを頼んじゃってたんで、交換を依頼した
店からナットのネジサイズが合わないと連絡が来ました。
で、作業の時間も無いし代車も借りちゃってるしで焦りました。
土曜日だからやってるか微妙だったけどダメ元でエナペタルに電話したら、営業日なのか丁寧に対応
してもらって、M14×1.5のナイロン付きナットを使っていると教えてもらい、お金を振り込んでくれれば
郵送すると教えてくれて、急いでいると話したら今から直接取りに来てもいいとも言ってくれました。
でも、エナペタルは愛知県にあるわけで、今から高速で思いっきり飛ばしても間に合いません。
しかも代車はNAの軽ですから、パワーも無いですし…
なのでエナペタルへ行くのは諦めました。
郵送の手段もあったけど、今日中に欲しかったので、その提案もあえなく撃沈orz
かと言って、土曜日じゃネジ屋もやってないだろうし、ナイロンつきのM14×1.5なんてナット普通じゃ
扱ってる店も少ないだろうし…
対応してくれたエナペタルの中の人に代理店でショートパーツ類を持ってたりするかも聞いてみたけど、
基本的にASSYでしか持ってないはずだから、ショートパーツは持ってないんじゃないかなぁと。
とりあえず、お礼を言って、ダメ元で近場の(と言っても80キロ離れてる)代理店にTEL。
事情を話してナットを探していると伝えたら、たぶんあるよーと教えてくれて、在庫を確認してくれたら、
在庫あるからおいでと。
お邪魔してみたら、何種類か使えそうなナットを用意してくれていて、更には全てタダでくれると(驚
インプレッサのアッパーマウントなら二面幅19ミリをいつも使ってるとも教えてくれました。
突然電話して、どこのウマの骨だかも分からん人間が突然ナットが欲しいだなんて失礼なことを言った
のに、何種類か用意してくれた上にタダでいいとはホント、ありがたい限りです。
そんなワケで交換を依頼した店から伝えられていたナットを用意する制限時間ギリギリで用意できた
ので、ナットを渡して作業を続けてもらいました。
まぁ、ここの店にも感謝ですね。
色々と作業が立て込んでるのに、ナットが用意できるのをずっと待ってくれてたんですし。
そんなこんなで、作業も無事に終了して車を受け取りましたが、どーも何かが違う気がする???
なんかカーブとか交差点でやけに踏ん張る感じ。
最初は1日中、代車の軽に乗ってたから感覚が狂ったかと、ビル足にしたから変わったのかと思い
ましたが、そうでもないらしい。
気になって車から降りてみたら、なんか車高低くない?って気付きフェンダーの中を覗いてみたら
ダウンサスが付いとる(´д`;
バネは純正でと頼んであったんですが、ナットの件と言い色々とあったのと、初めにややこしい注文を
しちゃってたので間違われたようです。
ダウンサスでもいいんですが、いろいろとワケ有りで純正スプリングじゃなきゃダメなんです。
店に相談したら、純正のバネに交換してくれると言ってくれましたが、ややこしい注文やら、ナットの
件やらホント申し訳ないです(´・ω・`
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2013/07/21 20:58:04
今、あなたにおすすめ