通勤で車に乗ってると、ほぼ毎日、渋滞にはまるんですけど、エクリプスクロス
はエンブレが弱くて、エンブレだけだと減速しきれずブレーキぱかぱか踏ん
じゃうんですよね(´・ω・`)
アウトランダーに比べてエンブレが弱いと言うか…
アウトランダーはアクセルから足を離すと、エンジン回転数がほんの少し
上がって少し強めのエンブレがかかってたんですよ(´・ω・`)
エクリプスクロスはアクセルから足を離しても回転数が200rpmくらいしか
上がらずエンブレがとても弱いんです(´・ω・`)
完全にアクセルを戻すくらいまでペダルから足を離せば、まぁまぁエンブレは
効く(アウトランダーよりは効かない)ものの、アクセルをちょい戻しくらいだと、
全然エンブレが効きません(´・ω・`)
エンブレを補いたくてパドルシフトでシフトダウンするんだけど、パドルシフト
でシフトダウンだとエンブレが効きすぎるんですよね(´・ω・`)
すっかり忘れてたんですが、エクリプスクロスもアウトランダーも、パドル
シフトはシフトダウンする以外にもシフトアップもできるんですよ。
ドライブモードからシフトアップ操作をすると、現状の速度で切り替えできる
最高段のシフトに切り替わるんだけど、この時にエンジン回転数が1500rpmまで
上がることに気づいたんですσ(´∀`)σ
これが結構ちょうどいい効き具合のエンブレがかかるのでとても便利σ(´∀`)σ
更に気づいたのが、シフトダウン操作ではなく、シフトアップ操作でマニュアル
モードにして、そのまま減速し続けると、エンジン回転数を1500rpmを保った
ままシフトダウンしていってくれるんですσ(´∀`)σ
これが、なかなかいい感じのエンブレ感σ(´∀`)σ
ちなみに、アウトランダーはマニュアルシフトからドライブに戻すと、回転数が
アイドリング回転数まで落ち込んで、アクセルを踏んでやらないと回転数が上が
らない=エンブレが効かなくなるので下り坂とかは結構怖い思いします(´・ω・`)
下り坂で減速したいときにアクセル踏み込むとか鬼畜すぎる( ̄∀ ̄;)
でも、エクリプスクロスは、マニュアルシフトからドライブに戻しても回転数を
なるべく維持するようにCVTを制御してくれるので、この辺りの安心感はエクリプスクロスだなぁ( ̄∀ ̄;)
Posted at 2020/07/17 21:57:58 | |
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