2日前に夏タイヤがパンクして急きょ交換したスタッドレス(´・ω・`)
スタッドレスに交換すると、ステアリングがスカスカになるのは気づくんだけど
鈍感なせいか、いっつも他の変化ってあまり気にならず(;´・ω・)
ただ、今回は変化に気づきました( ;∀;)
通勤経路上に、鈴鹿サーキットのS字カーブ並みにコーナーが続く場所があって
いつも通りに通勤したんだけど、スタッドレスに交換してからあきらかに
ステアリングを回す角度が増えた(;´・ω・)
夏タイヤだとステアリングの3本スポークの横方向のスポークがだいたい10時と
14時のあたりまで回してコーナーを通過していたのが、10時と14時だと足りずに
11時と13時をちょいすぎるくらいまで回さないと曲がり切れない感じ。
あと、ブレーキの距離も、だいたいいつも同じ場所のちょいきつめの勾配の
長い下り坂を下りきったとこにある信号が赤信号で止まるので、だいたい同じ
場所でブレーキを踏むんだけど、スタッドレスに交換したらいつもくらいの
場所でブレーキを開始したら止まれなさそうだったんで、普段よりちょい強め
のブレーキ(;´・ω・)
スタッドレスにするとブレーキの距離が延びるって本当なのね(´・ω・`)
スタッドレス自体の寿命もジオランダーからアイスガードに変わってから、
これで大丈夫なんか?!って心配なくらい柔らかくなってるんで、重量級の
エクリプスクロスに履かせてどれくらい持つのか気になるところ。
しかもウチの車はタイヤ代をケチって18インチから16インチにインチダウン
した都合上、外形を合わせるためにタイヤ幅も超細くなってるので…
そのぶん、荷重が集中することを想像すると、まぁまぁ負担は大きい=消耗も
早そう(´・ω・`)
ライフサイクルが短くなったら、インチダウンしてタイヤ代をケチった意味が…
いちおう、いちおう、インチダウンしたと言っても最廉価グレードの16インチと
同じタイヤサイズなので、何か問題が出るとかは無いんじゃないかなぁとは
思いますが(´・ω・`)
Posted at 2022/11/10 12:47:08 | |
車 | 日記