• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月17日

パドルシフトを活用する

パドルシフトを活用する











通勤で車に乗ってると、ほぼ毎日、渋滞にはまるんですけど、エクリプスクロス
はエンブレが弱くて、エンブレだけだと減速しきれずブレーキぱかぱか踏ん
じゃうんですよね(´・ω・`)

アウトランダーに比べてエンブレが弱いと言うか…

アウトランダーはアクセルから足を離すと、エンジン回転数がほんの少し
上がって少し強めのエンブレがかかってたんですよ(´・ω・`)
エクリプスクロスはアクセルから足を離しても回転数が200rpmくらいしか
上がらずエンブレがとても弱いんです(´・ω・`)

完全にアクセルを戻すくらいまでペダルから足を離せば、まぁまぁエンブレは
効く(アウトランダーよりは効かない)ものの、アクセルをちょい戻しくらいだと、
全然エンブレが効きません(´・ω・`)

エンブレを補いたくてパドルシフトでシフトダウンするんだけど、パドルシフト
でシフトダウンだとエンブレが効きすぎるんですよね(´・ω・`)

すっかり忘れてたんですが、エクリプスクロスもアウトランダーも、パドル
シフトはシフトダウンする以外にもシフトアップもできるんですよ。

ドライブモードからシフトアップ操作をすると、現状の速度で切り替えできる
最高段のシフトに切り替わるんだけど、この時にエンジン回転数が1500rpmまで
上がることに気づいたんですσ(´∀`)σ
これが結構ちょうどいい効き具合のエンブレがかかるのでとても便利σ(´∀`)σ

更に気づいたのが、シフトダウン操作ではなく、シフトアップ操作でマニュアル
モードにして、そのまま減速し続けると、エンジン回転数を1500rpmを保った
ままシフトダウンしていってくれるんですσ(´∀`)σ

これが、なかなかいい感じのエンブレ感σ(´∀`)σ

ちなみに、アウトランダーはマニュアルシフトからドライブに戻すと、回転数が
アイドリング回転数まで落ち込んで、アクセルを踏んでやらないと回転数が上が
らない=エンブレが効かなくなるので下り坂とかは結構怖い思いします(´・ω・`)
下り坂で減速したいときにアクセル踏み込むとか鬼畜すぎる( ̄∀ ̄;)

でも、エクリプスクロスは、マニュアルシフトからドライブに戻しても回転数を
なるべく維持するようにCVTを制御してくれるので、この辺りの安心感はエクリプスクロスだなぁ( ̄∀ ̄;)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/07/17 21:57:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

死にものぐるいて野菜を買ったその後 ...
エイジングさん

今日のランチは、かつや
シロだもんさん

🥋 初スーパーフォーミュラ観戦・ ...
alex爺(じぃじ)さん

おはようございます!
takeshi.oさん

2025年「夏休み」前半戦(。・ω ...
badmintonさん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2020年7月18日 10:44
エンブレ効きすぎるならMTみたいに普通にアクセルで調節すればと単純脳で考えてしまうのすがCVTだとあまり良くないんですか?
コメントへの返答
2020年7月19日 19:13
パドルシフトにするとスポーツモードになるので、アクセルをちょこっと踏んだだけでスロットルが一気に開くので、アクセルだとコントロールしづらいんですよね(´・ω・`)
あと、燃料カットされてるのかわかんないんですけど、ちょびっとでも燃費稼ぎたいので( ̄∀ ̄;)
2020年7月18日 16:54
自分もかなりパドルシフト活用しますが、CVTはエンブレが自分が思うように効かないんですよね~(^^;)
MTの頃にエンブレで速度調整してたので、なかなかCVTの感覚に慣れなくて、今の車のクセを掴むまでブレーキ多様してた時期もあったなと思い出しました(;^_^A
コメントへの返答
2020年7月19日 19:16
なんかよく分からないんですけどCVTのエンブレはコントロールしにくいですね(´ω`)
僕も初めてCVTに乗った時はエンブレの弱さに慣れなくてブレーキ踏みまくってたんですが、車を乗り替えたらまたエンブレが弱くなってブレーキを踏みまくるようになってしまいました( ̄∀ ̄;)

プロフィール

「首都高の都心流入割を使えば比較的安い金額で首都高を走れるっぽい」
何シテル?   08/11 19:37
休日は、ほとんどカメラを持って車で出歩いています。 普段は大人しいですが、ごく稀に急に大はしゃぎします。 酒を飲んで酔うと壊れます。 基本的に人見知りしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 2652 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 18:00:42
純正マッドガードをつけたった❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 21:18:20
室内灯LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 07:00:48

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーからの乗り換えでエクリプスクロスに乗り換えました。 アウトランダーの時と同 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
初SUVです。 乗り換えるかどうするか半年散々悩みに悩んだ末、ネットでモデルチェンジの情 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
~仕様~ 寒冷地仕様(クリアビューパック?) リアフォグ、ワイパーデアイサー、ドアミラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
なんとなく眺めていた中古車情報サイトで発見しました。 見に行って試乗して1日悩みまくって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation