2007年07月06日
コルトVer.R向けのマフラーが出ていました。
コルトのパーツを探すわけでもなく、何となくメーカーサイトを回っていたら
HKSの「リーガル」がコルトVer.Rに対応しているのを発見しました。
詳しい内容はメーカーサイトを見ていただくとして・・・
メーカーの資料ですと音量は純正と同じようですね。
見た目は出口が純正より若干大きい感じですかね。
パワー・・・アップするのかな。
音量が純正と同じと言う事で、少しでも変化があるでしたら、
買い物候補に挙げるつもりなんですが・・・
よくある、トルクカーブとかのデータが見当たらないので、悩みちう・・・
何かデータがあれば間違いなく鵜呑みにして購入候補に挙げちゃうのに( ̄∀ ̄;/
Posted at 2007/07/07 00:56:16 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2007年07月06日
名は凸凹ですが、今は凸が無くて凹中です・・・。
原因は会社の人が仕事中に怪我をしたこと。
今日、急ぎの注文で僕のいる本社に1機200キロ弱の製品が届きました。
通常の荷物なら業者が運び込んでくれますが、重量物なので自分達も手伝って
事務所内に運び込む事になります。
ですが、普通の事務所ですからそんな巨体を運ぶ道具など何も無いわけです。
それで、どうするかと言ったら「普通の」台車に乗っけたり色々と試行錯誤して
みんなで力を合わせて輸送するわけです。
しかし、しかしですよ、そんな重い製品を運ぶ時もサンダル履きの連中ばかりなのは
どう言う事!?
お前らアホかと、こいつが落ちた時の痛みを知らないんだったら作業部屋に隠してある
大ハンマーで足をブン殴って、骨をへし折って痛みを思い知らせてやろうか?
と言いたくなりましたがまだまだ新人なので我慢してました。
でも、危ないので安全靴履けと、無ければ無駄でもいいから革靴を履けと言い続け
ましたが、誰も履き替えにいく様子はなく、そのまま作業し続けていました。
勿論、僕は安全靴を履いてましたヨ。
足が潰れたらイヤですから。
で、心配はしていたんですが、予想が的中して1人ケガ人が出たワケです。
ちょうど、僕が諸用で1つ上のフロアで仕事を処理してた際に下から
ズッドーン!!
って轟音と直下型地震みたいな震動が襲ってきたんですヨ。
即行で作業していた階に行ったら予想通りに台車が崩壊して製品が落下してるわけですよ。
状況を聞いたら
1人の社員が製品を持ち上げた直後にバランスを崩して転倒
(転倒した原因はサンダルがぬげたらしい)
↓
製品を運んできた台車に製品が落下
↓
台車崩壊後、製品が近くで作業を手伝っていた別の社員の足元に落下したようです。
で、その傍らでうずくまるウチの社員1名。
足が潰れたのかと思って救急車を呼ぶ準備をしましたが運がいい事に指の爪が
割れただけで済んだそうです。
この社員も他の社員と同じくサンダル履きの1人でした。
たまたま爪が割れただけで済んだものの、最悪足が潰れて複雑骨折なんてなったら
大変です。
あの時、もっと強く言っていれば、こんな事にならなかったのに。
普段、設計をしながら、重量計算をしてこれは重くて危ないからアイボルトを付けて
チェーンブロックで持ち上げるようにし指示して・・・
なんて言ってる人間が、サンダル履きが原因で大怪我していたのでは本末転倒ですね。
「技術部」であっても、現場を知らない人間の安全に対する安易な考えと危険に対する
怖い物知らずさを身をもって知りました。
Posted at 2007/07/06 23:26:24 | |
トラックバック(0) |
もろもろ | 日記