
スバルのTREZIAと言う車だそうです。
1.5L109ps/6000rpm、13.9kg・m/4800rpm
燃費はカタログで19キロ/L。
街乗りで実質15キロ/Lくらい。
3年前から売ってるらしいけど、代車で借りるまで存在すら知らなかったなぁ。
スポーツコンパクトがコンセプトらしいです。
7速マニュアルモード付きCVTで、マニュアルモード用にシフト操作とパドルシフト操作ができるように
なっています。
せっかくだからガチャガチャやってみたけど、一定の速度以上じゃないとシフト操作をしても次のギア
(と言って正しいか分からんけど)に変速しないようになってます。
あと通常はアイドリング付近で走るように変速するのがスポーツモードにすると常時2000rpm以上を
維持するくらいの感じで変速されます。
乗り心地もそれなりにいいし、かと言ってフワフワすぎないからカーブで不安になるような感じも無いん
ですね。
操作方法は分からなかったけどクルーズコントロール付き。
で、室内はボディーサイズの割りに広く感じました。
ちょっとカーゴルームは狭い気がするけど、その分後部座席の足元が広々で、後部座席に座っても
窮屈な感じはしなかったです。
スマートキーの車は初めてだけど、ポケットに鍵を入れているだけでドアも開錠するしエンジンも
プッシュスタートでかけられるのも意外と便利ですね(*´∀`*ノ
気になったのはアクセル、ブレーキ、ハンドル、あとピラーの太さその他諸々。
特にアクセルとブレーキ、それにハンドルがなぁ(´д`;
アクセルはちょっと踏んだだけでガバっと開くみたいで、信号ダッシュで軽く踏んだだけなのに強めの
加速になっちゃってビックラこいたことが何度か。
ブレーキも、最初の効きはいいのに、そこから踏み込んでも効きが変わっていかない…
それで、燃費を稼ぐ制御なのか止まる直前くらいで急激に強いエンブレが効くので、ブレーキの強さを
一定に保っていると変な場所で急減速をしちゃいます。
かと思えば、急減速した直後に一瞬だけスッと車が前に出ようとするような急に加速するような感覚が
あります。
個人的にマニュアル車のエンブレに慣れていてオートマのエンブレの弱さが物足りず、パドルシフトで
シフトダウンしてました。
なんにしてもDモードでもパドルシフト操作すると自動でマニュアルに切り替わるのは便利ですね。
ハンドルもパドルシフトにクルーズコントロールのスイッチに付いているので、ハンドルを握りながら
回転させるとスイッチとパドルシフトが邪魔くさい。
あと、チルト機構が付いていないのもなぁ。
ピラーも太めでちょっと右折時の見切りが悪い感じ。
でも、コルトほどの見切りの悪さじゃないですw
あと、ヘッドライトは昼間でも点灯できるようにしてほしいな。
この車、ライトスイッチをONにしても昼間はヘッドライトが点かないんですよね。
車幅灯とフォグは点きましたが。
霧が出ているときなんかヘッドライト点けないと危ないと思うんですが、いいのかな。
でも、アレコレ機能が付いていて車体価格が130万~197万だし、お買い得なのかなぁ。
Posted at 2013/02/22 16:40:43 | |
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