• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UVON@凸凹3号のブログ一覧

2020年07月17日 イイね!

パドルシフトを活用する

パドルシフトを活用する











通勤で車に乗ってると、ほぼ毎日、渋滞にはまるんですけど、エクリプスクロス
はエンブレが弱くて、エンブレだけだと減速しきれずブレーキぱかぱか踏ん
じゃうんですよね(´・ω・`)

アウトランダーに比べてエンブレが弱いと言うか…

アウトランダーはアクセルから足を離すと、エンジン回転数がほんの少し
上がって少し強めのエンブレがかかってたんですよ(´・ω・`)
エクリプスクロスはアクセルから足を離しても回転数が200rpmくらいしか
上がらずエンブレがとても弱いんです(´・ω・`)

完全にアクセルを戻すくらいまでペダルから足を離せば、まぁまぁエンブレは
効く(アウトランダーよりは効かない)ものの、アクセルをちょい戻しくらいだと、
全然エンブレが効きません(´・ω・`)

エンブレを補いたくてパドルシフトでシフトダウンするんだけど、パドルシフト
でシフトダウンだとエンブレが効きすぎるんですよね(´・ω・`)

すっかり忘れてたんですが、エクリプスクロスもアウトランダーも、パドル
シフトはシフトダウンする以外にもシフトアップもできるんですよ。

ドライブモードからシフトアップ操作をすると、現状の速度で切り替えできる
最高段のシフトに切り替わるんだけど、この時にエンジン回転数が1500rpmまで
上がることに気づいたんですσ(´∀`)σ
これが結構ちょうどいい効き具合のエンブレがかかるのでとても便利σ(´∀`)σ

更に気づいたのが、シフトダウン操作ではなく、シフトアップ操作でマニュアル
モードにして、そのまま減速し続けると、エンジン回転数を1500rpmを保った
ままシフトダウンしていってくれるんですσ(´∀`)σ

これが、なかなかいい感じのエンブレ感σ(´∀`)σ

ちなみに、アウトランダーはマニュアルシフトからドライブに戻すと、回転数が
アイドリング回転数まで落ち込んで、アクセルを踏んでやらないと回転数が上が
らない=エンブレが効かなくなるので下り坂とかは結構怖い思いします(´・ω・`)
下り坂で減速したいときにアクセル踏み込むとか鬼畜すぎる( ̄∀ ̄;)

でも、エクリプスクロスは、マニュアルシフトからドライブに戻しても回転数を
なるべく維持するようにCVTを制御してくれるので、この辺りの安心感はエクリプスクロスだなぁ( ̄∀ ̄;)
Posted at 2020/07/17 21:57:58 | コメント(2) | | 日記

プロフィール

「@メカトトロ さん ほんと今年の梅雨は一瞬で過ぎ去りそうな勢いですよね(´・ω・`)」
何シテル?   06/15 18:39
休日は、ほとんどカメラを持って車で出歩いています。 普段は大人しいですが、ごく稀に急に大はしゃぎします。 酒を飲んで酔うと壊れます。 基本的に人見知りしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56789 10 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 2652 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 18:00:42
純正マッドガードをつけたった❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 21:18:20
室内灯LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 07:00:48

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーからの乗り換えでエクリプスクロスに乗り換えました。 アウトランダーの時と同 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
初SUVです。 乗り換えるかどうするか半年散々悩みに悩んだ末、ネットでモデルチェンジの情 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
~仕様~ 寒冷地仕様(クリアビューパック?) リアフォグ、ワイパーデアイサー、ドアミラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
なんとなく眺めていた中古車情報サイトで発見しました。 見に行って試乗して1日悩みまくって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation