先週からエンジンチェックランプが点いてしまったので、A/Fセンサー交換となりました。
パッと見て、「あーこの場所ならいける」と感じたので自分で交換。
タイヤハウスの樹脂カバーが一部だけ外れるようになっていて、そこを外すとA/Fセンサーが見えます。
パッと見は工具入んないじゃん!!ってなりそうですが、樹脂カバーをめくりあげると、9.5sq用の
細いエクステンションならギリギリ入るんですね。
で、クレ556なんかを吹きかけておいて、浸透するまでの間にエンジンルーム内のハーネスを外したり
エアクリBOXを外したりたり。
エアクリきったねー(汗
と、言うことでエアクリも交換。
新旧比較すると、結構裏面も汚れるのね…
ついでなので、エアフロセンサーもブレーキクリーナーで掃除しました。
こちらがエアクリ(空気が当たる)側。
こっちがエンジン側。
裏表で、こんなに汚れ具合が違うんですねー。
で、ブレーキクリーナーを吹きかけるとこんな感じ。
ってボケててよくわからん(つ∀`;
ちょっとは綺麗になりました(*´∀`*
やりすぎて壊しちゃうといけないので、適当なところでやめときましょかw
そろそろ本命のA/Fセンサー外しましょうかと言うことで、昨日買ってきたA/Fセンサー専用の
ソケットをはめてみますが、やっぱりソケット内面の深さがギリギリ足りません。
しかし、これ以上ソケットが長いとボデーパネルと干渉してソケットが入らないことが分かった
ので、これはこれでギリギリのサイズだったんですね。
仕方ないのでここはソケットを強めに押し込んで、ハーネスを押しつぶして(ぇ
ハーネスを曲げすぎて断線しないか心配ですが、スピンナハンドルで思いっきり回すと…
バキッ!!
っと嫌な音ともにA/Fセンサーが緩みました。
あとは付け直すだけ。
A/Fセンサーの新旧比較。
結構焼けてるのね。
96000キロで寿命でした。
それで、最初に「さーて作業したるぞー!!」ってボンネットを開けたときにビックリしたのがこちら。
エアクリBOXの後方でエンジンへ向かうパイプが抜けています(汗
この状態で結構な距離を走ってたみたい。
パイプが抜けてるのに、なーんも気付かなかった自分ってどうなんだろうかとorz
アクセルを踏み込むと、「シュィィィィン」ってレーシーな音がしてたのはきっとこのせいw
この後、ECUの再学習をしながら、学習終わる前に走り出してエンストこきながら、数ヶ月ぶりの
洗車をして、最近冷えてきたので、先月調整したばかりだけど空気圧を再チェックしてきました。
やっぱ気温が下がってるから空気圧も微妙に落ちますなー。

Posted at 2014/10/25 18:53:06 | |
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