• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月27日

SKY 第27話

 今日は高校野球の県代表が決定しました。
 是非とも県代表として活躍してもらいたいものです(^^)
 ちなみに…彼の母校は気が付いたときには敗退していたそうです(^^;
 皆様の母校はどうでしたか?

 さて、今回は『車検』について語ってみますか(^-^)
 語るほど詳しくはないんですけど、聞き流す程度に理解していただげれば。

 『車検』とは大体2年毎訪れるイベント(?)で、クルマに関わる法律にその時点で適合しているかを検査するものです

 よく勘違いされているのが『車検通れば次の車検までは問題なし』だと思われている事…法律はコロコロ変更されているのですよ、2年も先の事なんて判るはずもないんです(ToT)
『2年前はコレで通ったんだ』なんていう方もいるんですが、『昔は昔、今は今です!いつまでも過去を引きずるな』と言いたい(`▽´)
 
 もう一つ『車検したからノートラブルは当然』と思っている方も少なくないって事実。
 結構な額が掛かりますからね、車検に通すだけの整備のみ行って節約しようとする方も多いんです…で、車検後に『ここがおかしい』とか言ってくる方。調べると車検時には何もしていないトコだったり…orz何もしてないじゃん
 
 クルマって消耗品のカタマリなんです。
 今日は大丈夫でも明日ダメになる可能性だって有り得るんです。
 要は日々のお手入れ・メンテナンスが大事なんですよ。

 ちょっと偉そうに語ってしまいました(^^;
 でもね、長く付き合うつもりならそれなりの出費は覚悟して、きっちり整備してもらいたいんです…あなたの愛車もそう願っているハズ。
 少なくとも、私はそう願っています('-'*)お願い
 

ブログ一覧 | 連続ブログ小説φ(.. ) | 日記
Posted at 2006/07/27 21:03:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

おはようございます、
138タワー観光さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2006年7月27日 22:14
そのとおりですね。
消耗品の塊ですね。

日々のメンテナンスを怠ると最悪、自分の命、他人の命を落とす鉄の凶器とかします(2時間講習のビデオの台詞みたいだな~)

メンテナンスが自分でできなければどこか信頼できるところで金払ってやってもらわないと・・・。

その金をケチる人は車乗って欲しくないです・・・。
コメントへの返答
2006年7月27日 22:36
一理ありますね(^-^)
私が整備士になったきっかけは、某黄色帽子(笑)にてピット作業を見ていた時「自分でいぢれるといいなぁ」と思ってからです(^^;)
今もピット作業見るのも好きなんで、よく自動後退でもJ娘でも、自分のクルマが入ってなくても見物します(笑)

未だにへっぽこ整備士な私も、いずれは頼りにされる存在になりたいものです('-'*)
2006年7月27日 22:30
整備は最小限で、保証は厚くというわがままなユーザーは多いことでしょう。車検後すぐの故障には悪態つきますよね。
コメントへの返答
2006年7月28日 7:10
人間はワガママな生き物ですから(^^;)
私は初回車検からきっちりやるべきだと思ってます…しかし、初車検だと「さほど悪くないなら」と通すだけの方ばかり。
予防の意味でも、きっちり整備してもらいたいのですが
2006年7月27日 23:09
高校野球…、気が付かないというか知らない間に負けてました。

車検ですが、クルマに興味の無い方はホントほったらかしですからね。

うちのも来年10年目に入ります。大事に乗らなくっちゃ。
コメントへの返答
2006年7月28日 7:12
UKってなかなか見ないですからね、ぜひ大事にしてあげてください(^^)
2006年7月27日 23:31
9月に車検です(泣)
前回は格安車検で「通すだけ」だったので
心配なくあと2年乗るために今回は
手厚い車検(笑)にする予定です。
(各部の消耗品を替えるだけですが)
でも見積もりが怖いな~
コメントへの返答
2006年7月28日 7:19
私は見積もりを「作る」側ですが、高い見積もりを見ると「これは(車検)しないだろう(^^;)」なんて思ったり。
リサイクル料金とか掛かると余計高く感じるんですよねぇorz
ちなみにマカブのリサイクル料金は一万円弱です

プロフィール

「(´-`).。oO(買わずにはいられなかった)」
何シテル?   11/12 14:04
"Racing Project March-cabriolet" 略して『R・P・M』 2008年12月12日、『マーチ・カブリオレ』から『"2名公認"...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ iQ ヨタキュー (トヨタ iQ)
三代目相棒。初のオートマ・箱車。愛称は"ヨタキュー"
マツダ ロードスター ロドリゲス (マツダ ロードスター)
二代目相棒。憧れのロードスターです(*´▽`) 初代に続き、幌車。
日産 マーチ カブリエル (日産 マーチ)
新車で購入(H.9年)愛称『カブリエル』 5速MT、改造多数(笑) ニスモのレーシング・ ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation