• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流れの整備士 ごちのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

クルマいぢり納め2008

クルマいぢり納め2008一週間ばかり前に購入し、紆余曲折あって発送されたブツが夕方5時に到着。

辺りは薄暗くなってきている、作業するにはチト怖いかな(^^;

と思いながらも


ジャッキとウマを用意して、作業灯も準備してクルマの下へ潜りました(^^;;

作業は一時間ばかりで終了…しかし、片付けするにも作業灯がないと見えない位に辺りは真っ暗。


『クルマいぢり納め』も無事に終わり、これで安心して年越しできます(^^)
Posted at 2008/12/31 18:33:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | "RacingProjectマカブ" | 日記
2008年12月30日 イイね!

来年の事を言うと鬼が笑う、と言いますが

時期的にもういいかな、と(^^;

2009年2月7日に開催されます

『MCDパワーチェックMTG』

第1回から協賛人として参加させていただいておりまして、今回が第3回目だそうで。

今までは例のステッカーを景品としていたのですが、今回はどうしたものかと思案することしばし(-"-)

またまたまたステッカーにしようかと思っている次第であります(^-^;\(_ _)コラ
ただ、今回は自家製で(^^;;
デザインはある程度決まったので、手直しして印刷して…
当然のことながら『MCDパワーチェックMTG』参加者のみの特典として用意します



Posted at 2008/12/30 18:32:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | MTGに向けて… | 日記
2008年12月29日 イイね!

長期休暇に入ります

長期休暇に入ります今日は仕事納め。会社の大掃除をして、早々に帰宅。

それからクルマを洗車、現在に至る。

明日から何年かぶりに長いお休みに突入です。

今まで(スタンド時代)は長くても2、3日程度。今回は一週間ほど。

色々やりたいことはあるが、どれだけこなせることやら(^^;

Posted at 2008/12/29 17:20:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ごちの私的記録 | 日記
2008年12月23日 イイね!

顛末記(文字ばかりで読みにくいです)

先日の一件を備忘録として残すことにします。

当日は朝イチに予約を取っていたので、朝8時に自宅を出発。
※1検査は9:00~10:15・10:30~11:45・13:00~14:15・14:30~16:00の1日4回に区切られており、『ラウンド』と言います。
※2検査予約は受験希望日の一週間前より可能。ネットでも電話でも出来ます。
コチラからどうぞ

で、平日ゆえ渋滞にハマり…陸運局に到着したのは8時40分頃。

そのまま検査に行ってもいいが、色々と不安要素があるので予備検査をすることにして、近くのテスター屋へ向かう。
※3大抵の場合、陸運局の近所には『テスター屋』という工場があります。ライト光軸やサイドスリップを調整してくれます。
一応プロですが素人として(^^;
サイドスリップ・ブレーキ・スピードメーター・ライト光軸を見てもらい、サイドスリップを調整して貰う。(光軸は普通に調整してくれます)
で、代金を支払っていざ本番検査へ。
※3テスター屋によってまちまちですが、今回利用したテスター屋はサイドスリップ調整込で8000円

テスター屋から陸運局に向かい、予約確認・書類確認等を行ない、検査ラインに並ぶ。
朝イチなのでまだ数も少ない。
検査官がやって来て、ライト・同一性検査を行なう。
『定員変更車検です』と告げ、書類を確認してもらい、ハンコをもらう。
※4この時羽根を見られました。幅はOKでしたが…
※5ちなみに羽根の幅の基準は『車幅より片側16.5㎝以内』

そして、いよいよ本検査。今回は自動ラインにて検査。
仕事ではほとんど入らないラインですけどね。素人には自動ラインが楽でイイんです(^^;

信号に従い、ゆっくりと前進。検査ラインの機械の中へ突入していく。

サイドスリップ…○

スピードメーター…テスター屋で覚えたポイントでパッシング!で○

ライト光軸…我がカブリエルはキセノンにしているせいか、機械が中心を捉えきれない。
ようやく捉えてから検査…左側○
右側へ移動…やはり捉えるのに時間が掛かる。捉えてから検査・・・右側×下向き
Σ( ̄□ ̄;ナンデストッ!
調整して貰ったのにぃ!しかも片側だけってlllorzlll

ブレーキ…思い切り踏みつけ(サイドは力の限り引っ張り)○

そして下回り検査…ここが一番の不安要素だったり(^^;まぁ色々とありまして
コンコン叩かれ揺さぶられ…○

そして排ガス…○

…ライトで落ちるとは(-_-;
仕方なく再びテスター屋へ向かい、再調整。
そして再び検査ラインへ。
※6現在『再検査は1日3回まで』と決まっております。ちょっと前までは何回でも良かったんですけどね。
4回目以降は手数料を再納付しないとイケマセン

今度はライトのみでいいので楽ですな(^^)…今度は○

以上で保安基準検査ラインは終了。続いて本題の『新規検査』
違うラインへ入り直します。
全幅・全高・全長・軸重・変更箇所…確認して変更があった箇所は数値を書き換え。
「これは楽勝ですな( ̄ー ̄)ニヤニヤ」
と思っていた矢先
『この羽根はダメ』
Σ( ̄□ ̄;ナンデストッ!
詳細を聞くと横板の厚みが問題アリとのこと。
対策を取るか、羽根を外すかすればOKと言われたので、取り外して合格させました(^^;

これで検査は全て終了。あとは書類を提出。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



Posted at 2008/12/23 17:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | へっぽこ整備士の記録 | 日記
2008年12月16日 イイね!

本日の作業(と言う名の小細工)

本日の作業(と言う名の小細工)長年探していた垂涎のホイールが…奥に出品されていた事をついさっき知り、激しくショックを受けましたlllorzlll

CabrioletからRoadsterへ進化(?)して、初の作業(と言うか小細工)を行ないました。
←この写真に収まる内容です(^^;




何をやったのか、と言うと…
①時計とタコメーターの引っ越し
②ステアリング位置を下げる
③シートを換える

メインは①、ついでに②と③を実施した次第であります。


Posted at 2008/12/16 19:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一人語り(^^;) | 日記

プロフィール

「|´-`).。oO(バックカメラが見づらくなってきた…だから新調する、と言うか注文した)」
何シテル?   10/07 16:27
"Racing Project March-cabriolet" 略して『R・P・M』 2008年12月12日、『マーチ・カブリオレ』から『"2名公認"...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

おんせん県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 09:55:10
 
アイ・スタイリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/21 22:11:32
 
MCC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/11 20:45:30
 

お友達

来る者拒まずがモットーですから(^o^)
気に入っていただければ、是非押してください
凸ヽ(^-^)ポチッ
48 人のお友達がいます
12c12c * サイト⇒☆彡サイト⇒☆彡 *
湯* ○井@○川○井@○川 *
ライフAライフA 赤カブ@59赤カブ@59

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ ヨタキュー (トヨタ iQ)
三代目相棒。初のオートマ・箱車。愛称は"ヨタキュー"
マツダ ロードスター ロドリゲス (マツダ ロードスター)
二代目相棒。憧れのロードスターです(*´▽`) 初代に続き、幌車。
日産 マーチ カブリエル (日産 マーチ)
新車で購入(H.9年)愛称『カブリエル』 5速MT、改造多数(笑) ニスモのレーシング・ ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.