• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月10日

ミッキーマウスって猫なの?

ミッキーマウスって猫なの? GWに何かとメディア、そして視聴者の間でも物議となっていた中国“国営”の遊園地『石景山遊楽園』のあのキャラクターたち・・・。


ドラえもんにそっくりだったり、ハローキティにそっくりだったり。。。(手芸用モールで作ったヒゲが捻じ曲がってたのには苦笑したけど。。。)


その中にディズニーのキャラクターそっくりなのも多くいたのも、多くの方は頭に焼き付いてるのではないでしょうか。


しかし、そこの広報がミッキーのコピーとされたキャラクターを、「ネズミではなく、耳の非常に大きな猫」などと強弁
キャッシュしたらしい。


もうナンデモアリの国だから自己の考えを押し通しちゃうんだろうけど(シマウマも縞模様を書いてるくらいだし・・・)、開発ラッシュの中国だから産業廃棄物とか怪しい薬とか虫が入った水道水とかを口にした猫が変異して大耳になっても違和感がないと思うのは私だけだろうか。。。


画像は、その石景山遊楽園にあった白雪姫に似た像らしいのだが、他の似たものを含め撤去したり壊したりしてるとのことだ。(証拠隠滅のため?)


コピ車ばかりの上海モーターショー、そして、そのモーターショーそのものをコピーしてしまうイベントなど、どれがホンモノ?と錯乱させようという意図なのかは分からないが、このままいくと、冗談ではなく北京オリンピックもウォーリーをさがせ!状態になってしまうほど、どれがホンモノ?となるのではないかと。。。


そういう別の見方をすると、ある意味、楽しみかもしれない。(^-^)


ブログ一覧 | 人間ウォッチング | 日記
Posted at 2007/05/10 15:48:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

車検⑨。
.ξさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2007年5月10日 21:27
確かに世界的規模で社会問題になっている事柄ですよね。昔の日本でも規模は違っているかも知れませんが、同様な事柄はあったと思います。成長過程にある都市の歪といったところなんでしょうか?少し前のニュースでは木の無い山を緑に塗装した話がありました。ある意味、笑えますよね(^^) 自動車に関して言えば、多くのカーメーカーが商標やデザインに関して今でも訴訟しているようです。人命に関わる部分だけは笑えないですよね。
コメントへの返答
2007年5月13日 9:58
遅レスになりすいません。m(_ _)m
今の中国は以前の日本の高度成長時期と似てるところもありますね。開発と発展が最優先で周りのものは、開発&発展ということに誤魔化され本質を見れない状態になっている。
もしかしたら中国にもそういう主張があるのかもしれないけど、世界的な時代という観点からは、もうそれが通用しないようになってしまってます。
「人がやってるから、自分のところもやる。」みたいなのは終わりにして、ホントに求められてるのは何か?ということを正面から受け止めてほしいです。
まぁ、中国はそれに今は気付かなくても、近い将来にそれに気付かされるときがやってくると思います。
そこがホントの正念場でしょう。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation