2007年05月10日
よく行くBMWディーラの営業からは聞いてたのですが、もう公な記事になってるようです。
神奈川は全国のBMWディーラの中でも6社がひしめく激戦区となってるのですが、この4月からメトロポリタンBMWの経営権をToyo BMWの親会社が持つことになっています。
今年度は今まで通りのサービス体制とのことですが、来年度からは多少なりとも動きがあるんじゃないかと。。。
両ディーラともお世話になってる営業の方がいるだけに楽しみでもあり、ちょっと不安でもあったり。。。
画像は2年前のGWにToyo BMWが大磯プリンスホテルの駐車場~西湘BPを使ってのフルライン試乗会をしたときの様子。
この時期で快晴の大磯の海はエメラルドグリーンになるところもあるので、試乗するときはホントに気持ちイイ。
最近はこういうイベントがないが、BMWディーラとして規模が大きくなったのだからまたやってほしいところだ。
Posted at 2007/05/10 11:05:24 | |
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2007年05月07日
タイトルでALPINA B6 3.5Sを想像されて来られた方・・・申し訳ありません。
でもそれに近い?ALPINA仕様のE30型M3(キャッシュ)です。
こういう発想・・・大好きで、このクルマを作られた(モディファイされた)方にアッパレ!です。
紹介したのはE30型ですが、同じようなALPINA仕様(ボディカラーもALPINA BlueかALPINA Green)のE36型///M3があると、もっとシビれてしまうでしょう。(^-^)
画像は2000年10月に遭遇した'99年式のダカールイエローのALPINA B3-3.2 Cab.です。(下の方の画像に写っているE36型///M3は宮号。& ALPINAカラーではダカールイエローと言わないらしい。)
以前、iDingリップを装着する前に一時期真剣にバンパーも含めてALPINAリップにしてみようかなぁ。。。と考えたことがありましたが、結局はオーソドックス?に。。。(^^;
E36型で///M3仕様なALPINAは何台か見たことがあるので、逆があってもいいんじゃないかと思うけど、いまだに1台も見たことがない。。。
自分がもう1台のE36型///M3(できればCab.)を所有できるならやってみたいです。(ホントは2台の///M3 Cab.があれば1台はALPINA仕様、もう1台はiDingにしたいです。 あ、もちろん色はダカールイエローで。)(^-^)
Posted at 2007/05/07 16:07:22 | |
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2007年05月05日
///M3で履いているContinental Conti Sport Contact2のサイドウォールのフラッグパターンを活かして、ワンポイントの///Mカラーを油性塗料で入れてみました。
汚れて暗くなってくることを見越して?デフォルトはちょっと明るめの色を入れてみた結果、ハデ?になってしまったかもしれないけど、宮号にはリアの///M3エンブレムもないので、これくらいはお遊びでいいんじゃないかと。。。(^^;
でも実際やってみると、結構細かい作業なので大変でした。
Posted at 2007/05/05 12:26:49 | |
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2007年04月30日
もう交換(純正戻し)してから数年が経つけど、エンジンオイルフィラーキャップ・・・やっぱ純正が最高!と感じてます。
画像は、某ショップが作ったアルミ削り出しのモノで、///Mマークまで入って(ホントは///M社の許可なく勝手にロゴを入れたモノを販売しちゃいけないらしい。)て、内側のゴムも「純正より良いゴムを使ってる。」という唄い文句で宮@///M3号を納車した2000年ごろに購入したものだが、2年くらい使った頃からオイル滲みが発生。
キャップを閉めたときに、より密閉性が上がるよう内部のツメ曲げをしたけど、結果的にはオイル滲みが止むことはなく、純正(上部にマイナスつまみがあるモノ)に戻したところ、それ以来、一切オイル滲みは発生していない。
純正の///Mマーク付のも使ったことがあるけど、回しやすさはマイナスつまみの純正(最も安価)の方が格段に良い。
こういうところでは純正パーツに適うものはない!というのが持論です。
Posted at 2007/04/30 23:55:05 | |
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2007年04月30日
BMW E36、E46、E92の各3シリーズCoupeのスペックを並べてみました。
|
E36 Coupe/Cab. |
E46 Coupe/Cab. |
E92 Coupe/Cab. |
モデル |
325i |
328i |
328i Cab. |
328i |
330Ci |
330Ci Cab. |
335Ci |
335Ci Cab. |
Eg.形式 |
M50 |
M52 |
M54 |
N54 |
Eg.メイン素材 |
鋳鉄 |
アルミ |
マグネシウム |
排気量 |
2,490 |
2,793 |
2,979 |
最高出力 |
192 |
193 |
231 |
306 |
トルク |
25.7 |
28.5 |
30.6 |
40.5 |
ボンネット素材 |
鉄 |
アルミ |
Fフェンダー素材 |
鉄 |
樹脂 |
車両重量 |
1,380 |
1,410 |
1,540 |
1,460 |
1,520 |
1,680 |
1,620 |
1,820 |
E92型335Ciの出力/トルクが突出してるのは数値から見て一目瞭然です。
ただ、ちょっと見方を変えると、エンジン素材、ボンネット、フロントフェンダーまで軽くしてるのにも関わらず、何故、こんなに重量が重いのか。
もし、E36系、E46系に同じエンジン素材、ボンネット、フロントフェンダーにしたら・・・車両重量もさらに小さくなってくるのではないかと。
E92系がどこに重量があるのか分からないけど、先代モデルからの重量増を補うために出力を上げざるをえなくなったのではないかとも考えられるような。
先日書いた今の車(3) 傾斜したフロントウィンドウ、狭いサイドウィンドウに伴う車両そのものの肥大化やサイドウィンドウが小さくなったことによる鉄板部の増加が車両重量増になっているのだろうか。
全く比較対象が異なるのかもしれないが、同じような全長のクルマでいうと、例えばアストンマーティンV8ヴァンテージは4.3LのV8(385ps)もありながら1,630kg。 メルセデスCLK350(V6)はアルミエンジン/鉄ドアなのに1,630kg。マセラティ クーペ(4.2L/V8/400ps)は1,680kg。
走りが愉しいBMW・・・と唄っているけど、直6なのにちょっと重いような気がする。 重いクルマは結果的にエンジンパワーがあっても燃費を劇的に良くすることは難しいので、10年くらい前のクルマと比べてもそんなに環境に優しいクルマになってないのではないかと一考。。。
重量増に対してエンジンパワーを上げていくのも、クルマを売るための1つの方法なのかもしれないが、軽量で安全なクルマ作りができないものなのだろうか。
このままいくと、3シリーズでも2tクラスになってもおかしくない時代が来るのではないかと心配だ。。。
Posted at 2007/04/30 14:50:27 | |
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