• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月18日

やっと天井を張り替えてもらったのだ!

やっと天井を張り替えてもらったのだ! 三菱エクリプスは三菱自動車とクライスラーが
合弁会社であるダイヤモンドスターモータース
(以下DSM)が北米で製造した輸入車です。
アメリカの工場ラインの品質管理に文句を
言うわけでは無いのですがミーティングでも
初代エクリプスの天井が良い状態の個体に
会うことはなかなかありません。
最初はウレタン部と表地がはがれて空気が
入ったように膨れてその後、端っこから
バサッと落ちて両面テープ等で誤魔化してましたがここ数年さらに
破れて黄色いウレタンの粉が降ってくるようになりついに昨年年末に
表地が目の前に垂れてきて修復不可になりました(涙


そこでみんともさんに相談したところ近所で内装修理してくれる業者さんを
紹介していただくことになりました。
それが横浜市旭区にある「野口自動車内張製作所」さんです。
アメブロにブログを連載していらっしゃいますのでリンク貼っておきます。
https://ameblo.jp/tetsuo1013/
このブログを拝見していると偶然にも同じエクリプス仲間が
内装からシート張替えまで依頼していることを知ってますます信頼度アップ!

さて依頼するからにはできるだけ天井内装だけを残した状態で
引き渡すことにします。

ルームランプや警告灯ユニットを外して両サイドの樹脂パネルを
外してと・・・・ん!「バキっ!」「げげっ!割っちゃった!」


マニュアルには下の樹脂カバーを外してから・・となっているところを
直接外そうとしたので力がかかってしまいました。
しかもそれぞれ経年劣化した樹脂クリップも見事に崩壊・・・
*比較のため真ん中のキレイなクリップが新品です。


野口自動車内張製作所さんへ持ち込む際に割れちゃった樹脂パネルの
ことを伝えると「一緒に直しておきますね」と優しいお言葉に迷わず
「お願いいたします!」

以前サンバイザーが経年劣化で崩壊した際に嫁さんが張り替えてくれた
アルカンターラの色見に合わせてダークグレーを指定します。


後日、作業で取り外した樹脂パネルから劣化した内装を剥がして貼り直した
状態がこちらだそうで「キレイ!」に仕上がっています。
さすがプロですねえ(感涙


合わせて割れてしまったサイドの樹脂パネル2枚にも同じように
同じ内装を貼りこんでいただき無事納品完了となりました。


自宅ガレージに戻って外した部品を取り付けていきます。

もちろん崩壊した樹脂クリップはこの際全部新品交換して取り付けます。
が、不器用な私がすんなり付くわけもなく半日ほど復旧にかかりましたが・・。


助手席側のサンバイザーが純正のままなので多少違和感ありますが
天井見上げればそこは新車気分ですよ。めでたしめでたし!
ブログ一覧 | エクリプス | 日記
Posted at 2024/03/18 18:15:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ボンネットインシュレーターを仮修繕 ...
tatsu596-3さん

ドアデッドニング
ズー太郎さん

天井崩落
TYSON-AKIさん

ウレタンラバークラック
dayton7さん

RIMOWA スーツケース内装簡易 ...
clearboxさん

ルーフライナー張替え 準備偏
かつみSさん

この記事へのコメント

2024年3月19日 7:26
おー、綺麗になりましたねぇ。

そっかぁ、本来ならそんなトコに警告モニターとかがあったんですね。
私のには無かったから、初めて知りました。
コメントへの返答
2024年3月19日 7:53
でしょ。
プロのお仕事って素晴らしいです(拍手!

あのモニターはMT、ATと
それぞれ違うのですが
それはさておきオジサンの
エクリにはそりゃ付きませんよねえ(笑)
ちなみにあれって
AT等の警告ランプの他に
中央にルームランプと
左右に小さいマップランプ
が付いているのですが
オジサンのエクリの
ルームランプってどこかに
移設されていました?
2024年3月19日 10:28
よくある普通のクルマの様に、屋根の真ん中辺にありましたよ〜。
他車種の流用でしょうね。
ちなみにドアの開閉スイッチは、パジェロパワーウインドウのと同じだったわ🤣
コメントへの返答
2024年3月19日 13:29
おー流用ながらもちゃんと
あったのですねえ。
スイッチ類はパジェロのものと似通ったもの多いですよね。ミラーの調整ボタンも
パジェロと同じでしたから。
2024年3月20日 1:14
天井すごく良いですね👍
サイドカバーが割れたのは痛かったですが、天井と同じで凄く良い感じですね‼️
コメントへの返答
2024年3月20日 8:56
ありがとうございます。
Goodspeedさんが
ご自分でキレイに施工された
のを見て自分も・・と思う
ことも無くプロにお任せ
しました(笑)
30年モノの樹脂部品は
優しくそおっと・・が
大事と再認識しました。

プロフィール

「今住んでいる街に有名なショップがあって普通にトヨタ2000GTやS800が走っていたりする。」
何シテル?   04/27 10:44
tatsuです。よろしくお願いします。 試行錯誤の日々を送っています。 エアコンつけてもドキドキしながら 水温計を見ないでいられるクルマってうらやましい・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

穴埋ハンダ板金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 12:36:05
[三菱 エクリプス] 細かいとこ色々・・・🥱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 13:35:51

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
いろいろ故障もありますがいいクルマです。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
昨年夏にアバルト595Cから乗り換えました。 戦闘機からセスナ機に乗り換えた 感じですが ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
フィアット500Cディーゼルからフィアット アバルト・595C (カブリオレ)に乗り換え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation