• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomykato-RSのブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

県をまたがない外出。

県をまたがない外出。







盆休みも半ばになり、単調になりがちな生活を覆すため、
13~15日のお盆前に少し出掛けてみた。
と言っても愛知県内目下非常事態宣言で県外外出控えるとの事。
大事な用がある以外はおとなしくご近所回りがごもっともなのだが、
自身の精神的な面も考慮するに、その不安定さを少しでも取り除くため、
愛知県内をさらっとドライブしてきた。
もちろん休憩・食事等は最小限の留まりで。

早朝5時出発、まず向かったところは県内で最高峰である茶臼山。
標高1,000mを超えれば少しは涼しい気分を味わえると思って。

国道153号ひた走りいつもの休憩場所の「道の駅どんぐりの里いなぶ」には
6時前着。この時間でも駐車場にはパラパラと車が・・・>
皆さん朝早くから元気です。
普段ここは休みにもなると満杯で入れない有名処ですが・・・。





磨きたての愛車の輝きにうっとりしながら休憩です。(;一_一)
あほかっ!!



さあ、ここから茶臼山までの道のりがワインディングの少し楽しみなとこです。
久しぶりにスロコンを「sp3」くらいにセットしてと。



これ(スロコン)、あんまし意味ないという方が多いけど、使い方によってはアクセル開閉の頻度を少なくできるからノーマル状態よりも楽にダッシュが出来て特にワインディングでの使い勝手が良いと当方は思うよ。

さあ~フジツボサウンド唸らせて行くぜぇ~・・・と言っても最近の
マフラーは保安基準しっかり適合なので、
トンネルにでも入らない限りしっかりと響いてこない。(;一_一)

当日の茶臼山高原道路入口はもう早朝から霧ヶ峰状態。



早朝は走行車数も少ないのでマイペースドライブを思う存分楽しめます。
かつてのお決まり文句であった「スローインファストアウト」なんてのを
おさらいしたりします。(^o^;)




7時前、茶臼山高原に到着です。
朝もはよからも~来ている方がやっぱりいますねぇ~・・
皆さん涼しさと下界のけだるさから解放されに来るのですねぇ~。





この日は曇りがちできれいな下界が見えないのは残念です。



でも気温約21度はヨカヨカです。



この時間リフトがまだ動いてないので展望台まで登ってきました。
ちょっとした登山です。



展望台到着。


相変わらず外科医(下界)が何も見えません。でも幻想的な雰囲気。



時折山脈が顔を出す程度です。



リフト降者口付近の花畑がきれいでした。



こんなのもあります。今や全国どこでも「恋人の聖地」。




ここでは約2時間くらい涼しさを味わってから、次なる目的地「温泉」
に向かいました。

豊根村にある「兎鹿嶋(とがしま)温泉 湯~らんどパルとよね」です。
丁度10時の開店に間に合うように、またできるだけ来客が少ないうちにと。
(^_^;)
他にも東栄とか湯谷とかあるのですが、定休日とかの兼ね合いもあって
本日はここにしました。2回目の来訪です。
入りたてはぬるぬるした感覚がけっこうする泉質です。



以下、カタログより抜粋。







後の道のりは簡単に・・・・
国道151号南下して新城「道の駅もっくる新城」にて昼飯。



ここの売店のクルミ入りの五平餅とフランクフルトの味は定評です。







ついでに猪肉入コロッケも。




ここで満腹にしてからはさらに南下して伊良湖岬まで一気に!!



伊良湖~鳥羽・フェリー埠頭




日の出門の石碑




 恋路ヶ浜


伊良湖岬周辺は混んでいるのでさらーっと写真だけ撮ってきました。
駐車場待っていたら日が暮れるので・・・(;一_一)
まあここに来たのは少しでも潮風にあたりたかったのもありますが。

で、帰りに道の駅でお土産のメロン購入して、
そそくさと帰ってきました。

田原もっくんはうす道の駅


メロンです。請求書はありません。



今回の日帰りドライブの走行距離は約343kmでした。

私は夏は鰻とメロンを食べていればある程度満足する奴です。

ではまた。
Posted at 2020/08/13 16:19:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「当方がダントツに怖かったシネマは、ジョーズ、13日金、ミザリー、エクソシスト、オーメンではなく・・・これだっ❗((( ;゚Д゚)))」
何シテル?   04/30 11:35
tomykato-RSです。もう還暦を過ぎた爺です。 当然ながらガチのスポコン仕様をもう操る歳ではないですが・・・(もう操れない)、(;一_一) スポーツ心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ スイフト Mild speed-typeS (スズキ スイフト)
人生後半になり、初めてスズキの車を所有しました。 長年愛したホンダからの離脱です。 スイ ...
スズキ MRワゴン 軽ちゃん (スズキ MRワゴン)
主に家内と次女用の車です。 (2018/6からは次女がハスラー所有したため離脱) 購入 ...
トヨタ カローラバン カロバン (トヨタ カローラバン)
若い頃の営業時代にホントに良く活躍した 仕事上でのセカンドカーであった。 無論仕事用であ ...
ホンダ ラファーガ エクセレント・ラファーガ (ホンダ ラファーガ)
30代も中期にに入り、さすがに落ち着いた雰囲気と少しはラグジュアリー的な車に乗りたくなっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation