• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomykato-RSのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

ホッと一息の週末

ホッと一息の週末










今週もフル残業、今日も臨出フル残業…
いつまで続くのこの状態…
(ーー;

今日20時やっと解放されて会社から
そのまま近所のスパへ直行し、
炭酸泉・人口温泉(今日は道後だった)・バイブラバス
などにて身体をほぐし、
レストハウスにての遅めの夜飯は、
「鰻まぶし御膳」を食した。

そういえば今日は「土用丑の日」だったんだ。
Posted at 2016/07/30 23:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月12日 イイね!

「JR西日本おとなびパス」にての旅 3

「JR西日本おとなびパス」にての旅 3







城崎温泉にてゆっくりと休養を取りまして、
旅行最終日の3日めは、
「天空の城 竹田城跡」に行きました。

城崎温泉駅から「↑特急こうのとり↑」にて和田山駅まで行き、
和田山駅にて「快速 天空の城 竹田城跡号」に乗り換え、
和田山から播但線にて一駅目の竹田駅が竹田城跡の
玄関口です。城崎駅から約1時間程で到着です。


快速 天空の城 竹田城跡号







竹田城跡号の車内





播但線 竹田駅
 



竹田駅から今度は天空バスに乗車して
約20分で竹田城跡の入口まで行きます。
平日の月曜にもかかわらず結構観光客は多く、
臨時に追加バスが出ていたくらいでした。

そこからは歩行者専用道をすたこらすたこら登ること約20分
くらいでようやく念願の竹田城跡に着きました。


天空バスです。




こういう道をバスは走っていきます。
一方通行です。




バスを降りてからは歩行者専用道を登っていきます。
結構キツかったです。(-_-;)




で、これが竹田城跡の全望です。
当日は曇りで陽射しを防ぐことが出来て
良かったです。晴天だったらかなりきついです。
標高は僅か360mくらいですが、
時折拭いてくる風がとても涼しく気持ち良かったです。

竹田城跡周辺は自販機はおろか、売店休憩所などは
一切ありません。特に飲み物は絶対に用意していかないと
脱水症状当たり前となります。















天守台にはつい最近まで登れませんでした。
今年から可能になったらしいです。




尚、竹田城跡の詳しい説明は竹田城跡HPにてご覧頂ければ
幸いです・・・・・もう説明するのが面倒くさいいい加減な
ブログでm(__)m・・・・・・・(ーー;)



でっ これだけ歩いて汗かいて腹がぺコンペコンになったので、
山麓の道の駅みたいな所の「山城の郷」にて
但馬豚のカツ定食を頂きました。




そして後は帰途に着くだけ、
また「快速 天空の城 竹田城跡号」にて
和田山まで行き、そこから「特急こうのとり」で大阪駅まで、
大阪駅から鶴橋まで環状線乗って、
鶴橋から「近鉄特急アーバンライナー」にて帰ってきました。




今回の旅行、姫路城・原爆ドーム・平和祈念館・関門海峡(九州鉄道記念館)・
城崎温泉・竹田城 と結構ハードな行程の旅でしたが、
おとなびパスのおかげですんなりと周れることが出来ました。

来年も新たに行くとこが決まったら是非このパスを使用して
旅しようと思ってます。

Posted at 2016/07/13 00:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年07月07日 イイね!

「JR西日本おとなびパス」にての旅 2

 「JR西日本おとなびパス」にての旅 2







旅行二日目、
「スーパーホテル小倉」でバイキング朝食を済ませてから、
小倉駅からJRにて門司港まで行き
関門海峡海峡巡りを楽しみました。
「関門海峡クローバー切符」と言うのを
使用するととお得に関門海峡を
巡ることが出来ますよ。
(^-^)









まず、関門汽船に乗って門司港から下関唐戸に行きます。
船は久しぶりだなあ~~(^^♪




船上からの眺めサイコーっ!(^ω^)





関門橋が素晴らしく見えます。
船は約5分であっという間に本州下関唐戸に付きました。




下関唐戸から今度はバスに乗って御裳川まで行き、
関門人道トンネルを歩いて通ってまた九州門司港まで戻ります。


本州から見た関門橋は豪快な雰囲気でした。





関門人道トンネル下関側入り口です。





全長約800mくらいの車道トンネルのさらに下を通っている人道トンネルです。
ひんやりしているかなと思いきやトンネル内は意外に暑かったでした。(^_^;)





歩くこと約30分くらいで人道トンネル門司港側に出てきました。




海はイイねえー・・・・と言いながら・・・でも暑いわあ・・・( ;∀;)
海沿いを歩いて今度は「門司港レトロ観光列車」に乗るために
関門海峡めかり駅に行きます。




めかり駅付近にはかつて国鉄時代に活躍した
関門トンネル専用電気機関車EF30が保存されていました。
ステンレス仕様の懐かしい機関車です。

この機関車に連結されている客車がカフェになっていたので、
暑さで冷たいものほしさに思わず休憩してしまいました。






カフェの車内はレトロ客車です。





チョコアイスを頂きました。(^J^)





さてぇ、暑さもアイスで多少回避されましたので、
次はめかり駅から
「門司港レトロ観光列車潮風号」にて
九州鉄道記念館駅まで行きます。








そしてついでに
「九州鉄道記念館」も観てきました。
ここ、入場料300円は安いです。さらにJAF会員20%引で
240円は納得です!!
(^ω^)


日本国有鉄道 59634(9600型) 北九州地方最後まで残った機関車です。




日本国有鉄道 C59 1  山陽本線の主力機関車として有名です。




日本国有鉄道 キハ07 41 流線型の半円形スタイルが魅力です。




明治42年製造古典客車前での当時の様子の再現が展示されてました。




三等客車内の様子です。




以上門司港周辺ではお昼近くまで過ごしました。


さあーてと・・・・・
昼から今度は小倉駅まで戻り、
新幹線とJRにて兵庫県の城崎温泉までまっしくらです。
(^O^)/


小倉→新大阪間は「JR西日本N700系さくら」で行きました。
もう「のぞみ」は乗り飽きたし、さくらのグリーン車の方が
豪華で新しいからこっちの方が気分がイイです。






車内で「かに飯弁当」の昼飯です。



トンネルばかりの山陽新幹線ですから
新大阪に着くまでほとんど寝てました。(;一_一)



新大阪からはJR福知山線・山陰本線経由の
特急「こうのとり」で城崎温泉まで行きます。









電車移動約5時間でやっと城崎温泉にたどり着きました。( ̄▽ ̄)
ここは約一年ぶりの来訪です。
去年来た時も暑かったけど・・・今年も暑いわっ (◎_◎;)
日曜の宿泊なのでてっきり殺風景だと思ったら・・・
なにがなにが・・結構観光客は大勢来ていました。

元議員のしょうもないやつの野々村は、
ここにしょっちゅう来ていたなんて
さぞかしお肌が、パクられるまでに
大分すべすべになったんだろうなあ
と思います。だから最後には人生までも滑りまくったのだろう。

まっ とにかく
早く旅館入って寛ぎたいです。






で、この日のお宿はここでした。




長旅の疲れを癒すためには・・・やはりこれですかねっ!!
(^ω^)










以上2日目のレポートはここまでです。
Posted at 2016/07/07 14:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年07月03日 イイね!

「JR西日本おとなびパス」にての旅 1

「JR西日本おとなびパス」にての旅  1







今年もこのフリーきっぷを使用して
旅をしてきました。

(去年も利用して乗り鉄しました)


初日は名古屋から「近鉄アーバンライナー」にて
鶴橋まで行き、
大阪環状線にて大阪駅まで。
そこから「特急はまかぜ」で姫路まで。









姫路にて姫路城を見学。
城周辺をレトロバスにて周遊してきた❗














次に山陽新幹線にて広島へ、
広島にて原爆ドーム平和記念館を見学。











さらに広島から山陽新幹線にて小倉まで行き、
夕飯に筑豊ラーメンを食しホテルに宿泊。










小倉駅の夜は蒸し暑かった。( ̄▽ ̄;)




夜暇だったので博多まで乗り鉄してきた❗
久しぶりに500系に乗れた。







Posted at 2016/07/03 12:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「肩車の弥七 さんへ、何れにしてもエンジンがなくなっていくのはただし単に寂しい思いばかりです」
何シテル?   04/21 17:03
tomykato-RSです。もう還暦を過ぎた爺です。 当然ながらガチのスポコン仕様をもう操る歳ではないですが・・・(もう操れない)、(;一_一) スポーツ心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スズキ スイフト Mild speed-typeS (スズキ スイフト)
人生後半になり、初めてスズキの車を所有しました。 長年愛したホンダからの離脱です。 スイ ...
スズキ MRワゴン 軽ちゃん (スズキ MRワゴン)
主に家内と次女用の車です。 (2018/6からは次女がハスラー所有したため離脱) 購入 ...
トヨタ カローラバン カロバン (トヨタ カローラバン)
若い頃の営業時代にホントに良く活躍した 仕事上でのセカンドカーであった。 無論仕事用であ ...
ホンダ ラファーガ エクセレント・ラファーガ (ホンダ ラファーガ)
30代も中期にに入り、さすがに落ち着いた雰囲気と少しはラグジュアリー的な車に乗りたくなっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation