• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のん☆びーまるのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

見せてもらった!第7世代の実力とやら!

見せてもらった!第7世代の実力とやら!考えてみると実に久しぶりの車検だったのんですこんにちわ。

前回やったのが2014年のアテンコ7年目のときなので、かれこれ6年以上ぶりですね。

そんな中、車検の間に代車で貸してもらったCX-30(XD・AWD・AT)に2日ほどガッツリと(200kmくらいですが)乗ってみての所感でも・・・

【その1】
ディスプレイまで遠すぎる!
なぜ奥まったところにあるんだコレ?
画面の前のスペースに物を置く必要ってないんだから画面は最前列にあればいいのに。
最悪、奥まったところにあっても手前の土手?の高さを押さえて画面下部まで見やすい配置が最低限必要だと思います。

【その2】
・MP3の曲ごとにバラバラな音量を自動で揃えてくれるのが何気に優秀
・助手席のフロアマットにも固定用のパッチンが付いてたのも羨ましい

【その3】
地図サブ画面でmediaの曲情報だけでなくi-DMを表示させることができるようになったのは「イイね!」
そしてサブを表示させてるところから、そのままナビ操作ができるのは更に気が利いてて「イイね!」

【その4】
i-DMは直近10分グラフじゃなくてトータル円グラフの方が段違いに重要だということを作る側の人たちは分かっていないみたいです

【その5】
i-DMの白ランプにあった「イヤさ」が薄まった!
と同時に青ランプの「やった♪感」も薄まってますがw
MAZDA3のときにも思いましたが、やっぱりもうちょっと輝度が欲しいです。
あの光量だと表示を注視気味に見ていないと色の判別が難しく、運転中の安全面に若干の不安を感じます。
「視界の中で注視していない部分でもピカッと光って色の識別はできる」
くらいの塩梅が良いような気がしますね。
あー、どなたかも言っていましたが内装イルミ全体の色具合が変わって青・緑・白を知らせるってのは良いかもしれませんね。もちろんイヤな人は設定でOFFできるようにして。

【その6】
そんでもって走行面
ドンっ!と出て欲しいところで全くドンっ!と来ないのは、改良前の制御のせいなのかそれとも操作に慣れていないだけなのか・・・

【その7】
そしてターボのドンっ!はATとも相俟ってやっぱり不快。
毎回イメージしてないとこにドンっ!が来るんだよなぁ。
自分的にはなんかものすごく早いタイミングからドンっ!が来ちゃってる感覚で、2日ほど乗っただけでは最後まで全く制御不能でしたw

【その8】
AT絡みでもうひとつ。
20km/h以下くらいの低速域での挙動が全く気持ち良くない。
イマドキのAT車に乗ってこんなに不快なのは珍しいくらいです。
(これだからAT車はキライ)

※「その6~8」辺りの印象に関してはXDじゃなくて20SやXだったり、はたまたATじゃなくMTだったりするとだいぶ変わるようには思いますけどね。

【その9】
センサー類うるさすぎ!
・駐車時の周囲に接近警報やら。
・前の車に続いて速やかに加速しようとすると「アクセルを踏んでます」表示とか。
(速やかに加速しようとしてるんだからアクセル踏んで当たり前だっつーのwそういうのを認識するためのカメラだったりAIだったりなんじゃないの!?)
・渋滞中のトロトロ状態での前車に近すぎますよ警報やら。(そういうのを認識・・・ry)
・カメラが路面の線を誤認識して勝手にハンドル切り戻そうとしたり。(そういうのを・・・ry)
どれもこれも、そんな警報や機能に頼らなければならないような人には免許を与えちゃダメでしょうレベルな事象ばかりで鳴るたびに萎え・・・。
この辺は設定で鳴らないようにとかできるのでしょうけど(試してませんができてくださいw)今回は2日間だけだったので受け取った状態のままで使った感想です。

【その10】
オートライトがアホすぎ!
・オートライトが最遅の設定にしても全然明るいうちから煌々と前照灯。
・スイッチのOFFは一瞬だけ消せるけど動き出すとまたオートに戻るし。
・停止時にスイッチでスモールにしても動き出すとまた前照灯が灯るし。
よっぽどOFFのとこから戻ってこないようにテープ固定したろうかと思いましたが
(それか明暗センサーのところに照明当てて常に明るい認識させたろうかと)
良い子なのでやめておきました(´・∀・`)

総じて「ちょっと大きなCX-3」と思っていると全くの別物だと思います。

あーそうだ。別物で思い出した。
内装デザインの立体感というか凸凹具合は素晴らしいですね!

これはCX-30に乗ってる間は自然に見えていて特に気付かなかったことでしたが
戻ってきたくろまる(第6世代アクセラ)に乗ったときの視界(内装の具合)が
思いっきり「平面」でできているように感じたんですよね。

これでもCX-3から乗り換えたときにはアクセラってのは内装がシックでお洒落で素敵なクルマだな!
と、いわば内装デザインに惚れ込んで選んだ部分も大きかったんですけどね。

第7世代・・・色んな意味で手ごわいです!>w<。
Posted at 2021/01/31 22:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年01月25日 イイね!

元はと言えばショップ店員の嘘のせいで・・・(怒

元はと言えばショップ店員の嘘のせいで・・・(怒結果的に電気もガスも「○○でんき」と契約していたのんですこんにちわ(・公・)

名古屋時代に携帯の機種変更の際、店員が言う「うちの『○○でんき』にしても請求先が変わるだけで他は何も変わりませんよ」という嘘のせいで、「請求先"だけ"が変わるのならまぁいいか」と、ついうっかり「○○でんき」にしてしまったのが運の尽き・・・その後がめんどいったらありゃしない。

実際には契約が中部電力から「○○でんき」に切り替わり、それまで使っていた中電のサイト「カテエネ」なんかも見れなくなり、仕事で付き合いのあった中電の営業さんにもなんだか申し訳ないことになってしまい・・・とかもありましたが、一番厄介なのが引っ越しするときの連絡先です。

名古屋にいた頃は「○○でんき」が行き着く先は「中部電力」と「中電ガス」というのが分かり切っていたので割とすんなり手続きができててまだ良かったのですが、今回はえらい難儀してしまっています。

自分自身も問い合わせる前に、今どこから電気やガスを買ってるのが分からんだでそもそもどこに問い合わせたらいいんだろう??と、まずは購入先を調べるとこからという面倒くさいことになってしまいましたし、しかも出てきた答えは
 電気:「○○でんき」経由で中部電力から(名古屋時代のまま)
 ガス:「○○でんき」経由で東電ガスから(ガスは地域ごとなんでしょうね)
という会社や地域を跨いだとこから買ってることが判明ですわ。

でまぁ今回は、引越しを良い機会にと、不動産屋が仲介している電気・ガス契約へ新たに加入することにしたので、不本意ながら加入してしまった「○○でんき」とはようやくサヨナラということになるのは良いのですが・・・

今の電気・ガスを解約するべく「○○でんき」のサポートに電話

→電気の解約はここで受付できるがガスの契約に関しては窓口が別なのでこっちの番号にかけてくれと番号を教えられる

→教えられた番号に電話

→そこは中電ガスの窓口

→今契約してるのは東電ガスなので当然お門違い

→東電ガスfor ○○のサポート番号を調べる

→最初にかけた「○○でんき」のサポートとの案内あり・・・(ふりだしに戻る)

どないせいっちゅうねんwww

思うに、電気やガスの販売自由化のせいで会社の垣根も地域の垣根もごっちゃごちゃになってしまっていて「○○でんき」の中で収拾つかなくなってしまってるんじゃないでしょうかね?

最初の電話で対応した「○○でんき」の人は電気担当で自分の守備範囲(電気)では中部電力との取引だからガスも中電ガスだろうってんでそこの番号を教えてくれたんだと思いますが・・・ちゃんと客の契約状況調べてくれよな(´Д`)

明日以降「○○でんき」のサポートにまた電話しなきゃなのですが、コレ、ちゃんと解約できるのでしょうか?w(も~面倒くさい!)

電気やガス(や水道)は、ストレートにその地域を管轄している電力・ガス・水道の各社・各局との契約にしといた方が何かと便利で楽ですねやっぱり(´・∀・`)

あ~ぁ、携帯ショップの店員の言う事なんか真に受けなきゃ良かったなぁ(ノД`)
Posted at 2021/01/25 19:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言いたいこと | 日記
2021年01月24日 イイね!

くろまる2年11ヶ月

くろまる2年11ヶ月急遽引っ越しすることになったのんですこんにちわ(゚Д゚)

軽量鉄骨のアパートから鉄筋コンクリートのマンションへ
賃貸から賃貸へ
横浜市(港北区)から横浜市(?区)へ
ペット禁止・楽器禁止からリクガメOK・ピアノ以外の楽器OKへ
駅徒歩5分からバス停徒歩1分へ
通勤時間は今までとほぼ同じ
・・・とかいう住環境へと住み替えです(^ω^)

とそんな中、本日1/24でくろまる納車から2年と11ヶ月が経過
ここまでの総走行距離は95,300kmくらい
この1ヶ月で1,900kmほど走りました。

・小田原、清川村、相模原、高崎、横浜、山中湖~裾野、町田~三ケ木、河口湖へドライブに行ったり

・もうすぐ車検だったり(代車はCX-30を予約)

・車検に備えてリアワイパーゴムを取り替えたり(PIAAの高い方)

・水難に備えてレスキューハンマーを車載したり(日本製)

・タービュランスを投入してみたり(2回目)

・プロフィール画像を変更してみたり(まるも大きくなりましたね)

・引越しを思い立ってみたり2週間ほどで次の家が見つかったり(SUUMO)

・内見したのは6件だったり(現地集合派)

・引越業者からの電話が殺到したり(一括見積)

・訪問見積は2件に絞ったり(今回は流れが良かったです)

・着々と引越しの準備が進んでいたり(荷造り以外はほぼ完了)

・人生で13回目の引越しだったり(13回目にして初の白い箱)

・1回目は幼少期に親に連れられ、その後12回はほぼ自分主導だったり

12回目ともなるともう「勝手知ったる」の域ですね(ノ∀`)
Posted at 2021/01/24 07:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | くろまる○○ヶ月 | 日記
2021年01月14日 イイね!

明けましておめでとうございます☆彡

明けましておめでとうございます☆彡新年一発目のブログがこんなんで始まるのはどうなのかな~とは思いつつも書いちゃうのんですこんにちわ。

皆様、明けましておめでとうございます!(遅

【その1】
まず、コロナ(武漢ウイルス)
現時点で症状が出てない人は、「風邪ひかないように」気を付けてればたぶん大丈夫です。感染はしてますが症状は出ない人です。今感染が爆発してるように見えるのはみんな風邪ひいてしまって症状が出てるから。ただそれだけのことです。でも症状が出ると最悪死ぬかもしれませんので「風邪=死」という意識で予防するといいですよ♪

【その2】
なので国外からの入国者の制限とかそういうのは対コロナに関して言えば実はどうでもいい問題。
規制を緩めたり締めたりしてるのは、対コロナというよりももっと他の別の要因によるところが大きいように思います。

【その3】
そんな状況というのを国はしっかりと把握できているのでいわゆる「コロナ対策」的な施策は手抜きでやってるんです。だってやってもやらんでも結果は大して変わらないですから。あ、あとね、国民がアホすぎるからそんなアホな国民の為に国が骨折ってアレコレやったらなきゃ!なんて思うわけないでしょー。国に助けてもらおうという思想がそもそもオカシイことに気付きましょう。

【その4】
で、菅首相。安倍さんが首相やってた頃の菅さんの姿勢からして、今の菅さんの立ち振る舞いは「演技」だと思えませんか?(私は思います)

【その5】
アメリカで行われていることと似たようなことが日本でも行われているところというふうに私は見ています。ひとことで言えば「膿出し」「悪のあぶり出し」です。

【その6】
なので「GO TO」や親中派が前面に出てきてると。

【その7】
テレビや新聞なんかのメディアはたいてい反対のことを言ってますよ。だって彼らは我々の味方ではありませんからwもっと金や権力を持っている人たちの味方してるだけなんです。

【その8】
ということで今年もよろしくお願い致します♪>w<
Posted at 2021/01/14 08:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記

プロフィール

「こないだから取り組んでる「次の曲」の音取りが概ね完了しました♪が、ちゃんと練習しないとスラスラ弾けないフレーズがいくつかあって只今苦戦中…。てことでアップまではまだ少し時間かかりそうです>w<。」
何シテル?   04/25 21:27
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→MTのアクセラ→今はMTのBRZ ・・・とMT車を乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

悪いパターンでのんですこんにちわ(YouTubeのチャンネルです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:46:48
 
今までにバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:44:12
今までにバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:43:42

愛車一覧

その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
スバル BRZ Bまる (スバル BRZ)
2021.11.14から我が家の一員に加わった二代目SUBARU BRZ ちょっと試乗を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24~2021.11.14の期間我が家の足として頑張ってくれたアクセラスポ ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation